内蔵ハードディスクを外付けとして使えるようにする、ハードディスクケースについて質問です。

現在、中に入っているハードディスクの容量がパンパンになってきているので、そのケースに入れるハードディスクをもっと大容量のものに差し替えたいと思っています。その場合、
1)現在入っているハードディスクは、一度ケースから抜いたら、中身のデータがダメになるようなことはありませんか?
2)同じ「3.5インチ」の形のハードディスクなら、何でも使えるものでしょうか。それとも、形は同じでも規格が細かく分かれていたり、容量制限があったりして、買ってきてみたら使えないような場合も想定されるのでしょうか。
すみません、なかなかそうした情報を見つけられなかったので、よろしくおねがいします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/22 16:08:23
  • 終了:2012/05/23 11:06:59

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/05/22 16:20:58

ポイント50pt

>1)現在入っているハードディスクは、一度ケースから抜いたら、中身のデータがダメになるようなことはありませんか?

ないです。
ま、静電気で壊しちゃうって可能性は ありますけど。
ちゃんとやれば問題ないです。


>2)同じ「3.5インチ」の形のハードディスクなら、何でも使えるものでしょうか。それとも、形は同じでも規格が細かく分かれていたり、容量制限があったりして、買ってきてみたら使えないような場合も想定されるのでしょうか。

ハードディスクには いろいろ種類があります。
「3.5インチ」の形だけでは 使えるとは 限りません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96

3.5インチ
1990年代以降、現在のデスクトップパソコンやサーバ、ワークステーション用の主流。なお、回転数が15,000rpmに達するような、サーバ、ワークステーション向けドライブでは、躯体は3.5インチ用のものでも、内蔵されているプラッタはそれよりも小さいものが多い。インターフェースはサーバ用途ではほとんどがSCSIであるが、一般市場向け製品のインターフェースは2005年ころを境に、パラレルATAからシリアルATAへと移行している。


パラレルATAやシリアルATAなどがあります。
ま、最近のものならば 3.5インチというキーワードだけでも いいかもしれませんけどね。
コネクタ等もよくよく確認してみてください。

http://pasokon.hana7.org/pc-parts/hd2.html


他2件のコメントを見る
id:right-mayumi

ちなみに、一度抜いたハードディスクを、新たに別のケースに差し替えたとき、強制的にフォーマットさせられたり、ということもないですよね…?

2012/05/22 16:42:54
id:taknt

ないです。

2012/05/22 16:43:24

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/05/22 16:20:58ここでベストアンサー

ポイント50pt

>1)現在入っているハードディスクは、一度ケースから抜いたら、中身のデータがダメになるようなことはありませんか?

ないです。
ま、静電気で壊しちゃうって可能性は ありますけど。
ちゃんとやれば問題ないです。


>2)同じ「3.5インチ」の形のハードディスクなら、何でも使えるものでしょうか。それとも、形は同じでも規格が細かく分かれていたり、容量制限があったりして、買ってきてみたら使えないような場合も想定されるのでしょうか。

ハードディスクには いろいろ種類があります。
「3.5インチ」の形だけでは 使えるとは 限りません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96

3.5インチ
1990年代以降、現在のデスクトップパソコンやサーバ、ワークステーション用の主流。なお、回転数が15,000rpmに達するような、サーバ、ワークステーション向けドライブでは、躯体は3.5インチ用のものでも、内蔵されているプラッタはそれよりも小さいものが多い。インターフェースはサーバ用途ではほとんどがSCSIであるが、一般市場向け製品のインターフェースは2005年ころを境に、パラレルATAからシリアルATAへと移行している。


パラレルATAやシリアルATAなどがあります。
ま、最近のものならば 3.5インチというキーワードだけでも いいかもしれませんけどね。
コネクタ等もよくよく確認してみてください。

http://pasokon.hana7.org/pc-parts/hd2.html


他2件のコメントを見る
id:right-mayumi

ちなみに、一度抜いたハードディスクを、新たに別のケースに差し替えたとき、強制的にフォーマットさせられたり、ということもないですよね…?

2012/05/22 16:42:54
id:taknt

ないです。

2012/05/22 16:43:24
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/05/22 20:12:49

ポイント30pt

壊れたりして認識しないと
「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」
ぽちっとするとフォーマットされちゃいます。

バッファローのLANディスクなどは、ネットワークやRAIDプログラムがHDに入っていたり、Linuxフォーマットだったりするので中身だけ交換するには結構なテクを必要とします。

2TBを超す、ないし例の4KBプラッタのHDなんかもケースによっては認識しません。

windowsなら現在はGPT(だっけ?)フォーマットの過渡期なので、osなどによっても色々問題が出る場合があります。

id:right-mayumi

なるほど、プログラムが組み込まれている場合はやっかいそうですね。
自分の場合は「秋葉館」オリジナルのマック専用のやつで、ケースにHDDをもともと装着してあったものです。HDDだけ中身を取り替えようとしています。まあ、そんな高度なものじゃなさそうですけど…。

2012/05/23 11:21:32
id:u_u-zzz No.3

u_u-zzz回答回数93ベストアンサー獲得回数92012/05/22 22:41:18

ポイント20pt

1)丁寧に取り扱えば、まず心配することはないと思います。
むしろ、取り出した後の保管に気を遣った方がいいかもしれません。

2)上の方も書かれている通り、OSや容量によっては使えません。
また、ケースがちょっと昔のものなら、認識できても保証対象外の可能性が高いと思います。
ま、保証されていてもあてにするのも何ですが…

あとは回転数なども注意された方がいいと思います。
低回転→高回転のハードディスクに変えるなら、これからの季節は発熱が心配ですから…
大容量のディスクなら、長時間動かすかも…という点だけでも発熱には留意した方がいいかと。

id:right-mayumi

高回転は高回転でいいことばかりじゃないということですね。
ありがとうございました。

2012/05/23 11:22:09

コメントはまだありません