次の金環日食は300年後と聞きましたが、それは 日本で見れるのは ということでの300年後なのですか?

それとも、もっと早くに外国で見れるのですか?次の金環日食はいつですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/05/22 16:27:42
  • 終了:2012/05/22 17:07:21

ベストアンサー

id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/05/22 17:01:23

世界的には、2013 年 5 月 10 日に、オーストラリア付近で見られます。

NASA - Solar Eclipses: 2011 - 2020
上記ページは、2011~2020 年間に、世界で観測できる日食の一覧ですが、「Annular」が金環日食です。

その他の回答(1件)

id:ryofjsw No.1

スリーピー(復活回答回数63ベストアンサー獲得回数52012/05/22 16:39:18スマートフォンから投稿

日本だと18年後の北海道ですね。

id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/05/22 17:01:23ここでベストアンサー

世界的には、2013 年 5 月 10 日に、オーストラリア付近で見られます。

NASA - Solar Eclipses: 2011 - 2020
上記ページは、2011~2020 年間に、世界で観測できる日食の一覧ですが、「Annular」が金環日食です。

  • id:ai-2757
    「本州で金環日食が見られる」のが300年後ですね。
  • id:fmht7
    こちらに一覧がありますよ。
    http://star.gs/njmirai/njmirai.htm
    2030年6月1日 北海道で見ることができる金環食(18年後)
    2035年9月2日 茨城県と富山を結ぶ一帯で皆既日食(23年後)