同人イベントにサークル参加してみたいのですが、

中二のグループでも大丈夫でしょうか?
今年で14歳なのですが…

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/05/22 18:43:59
  • 終了:2012/05/29 18:45:14

ベストアンサー

id:kuony No.2

霜枯れ回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/05/22 19:07:31

イベントにもよると思いますが、14歳なら大丈夫だと思います。
私が参加したあるイベントのパンフレットによると、
13歳未満の方がサークルの代表になることはできませんが、
16歳未満、つまり13歳~15歳は保護者の同意を添えれば大丈夫なようです。

私は一般参加でしたが、パンフレットはサークル参加、一般参加共通のパンフレットなので
後ろのほうに小さくですが書いてありました。
もし過去のイベントのパンフレットをお持ちであれば載っているかもしれません。

ただ一例ですので、参加したいイベントの公式ホームページなどで調べるのが一番いいかと。
重要なことですのでサークル参加の項目等に載っていると思います。

id:hatigi20punn

ありがとうございます^^
パンフに書いてある…のか!?
見てみます^^

2012/05/22 20:25:35

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/05/22 18:56:28

参加する同人イベントによって参加年齢制限はまちまちのようですから、参加する同人イベントに問い合わせてみることをお勧めします。
 
一般的には、大手コミケの場合義務教育を終了している人となっているので、他のイベントでも高校生以上というところが多いようです。
http://www.comiket.co.jp/info-c/HowToApply.html
 
ただし、これは代表者なので高校生の知り合いを代表にして一緒に参加するという方法もあるようです。

id:hatigi20punn

ありがとうございます^^
ちょっとイベントによって違うのですね;

2012/05/22 20:24:22
id:kuony No.2

霜枯れ回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/05/22 19:07:31ここでベストアンサー

イベントにもよると思いますが、14歳なら大丈夫だと思います。
私が参加したあるイベントのパンフレットによると、
13歳未満の方がサークルの代表になることはできませんが、
16歳未満、つまり13歳~15歳は保護者の同意を添えれば大丈夫なようです。

私は一般参加でしたが、パンフレットはサークル参加、一般参加共通のパンフレットなので
後ろのほうに小さくですが書いてありました。
もし過去のイベントのパンフレットをお持ちであれば載っているかもしれません。

ただ一例ですので、参加したいイベントの公式ホームページなどで調べるのが一番いいかと。
重要なことですのでサークル参加の項目等に載っていると思います。

id:hatigi20punn

ありがとうございます^^
パンフに書いてある…のか!?
見てみます^^

2012/05/22 20:25:35

コメントはまだありません