運動会のリレー

リレーで僕はアンカーなんですが、足の速さが他の人と比べると少し劣ってるの
ですが足が速くなる方法はありませんか。
ちなみに、運動会までは1週間もありません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/05/22 19:02:11
  • 終了:2012/05/29 19:05:14

回答(6件)

id:tennis-4869 No.1

(:3 っ )っ回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/05/22 20:57:13

股関節を、鍛えてみてはいかがですか?
練習あるのみですね。
1週間もないと考えるより、1週間もあると考えて
練習してみてください。

id:nanaTigers No.2

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/05/23 06:45:03

1週間で劇的には速くならないので(それでも多少の記録UPはできるはず)、走り方の工夫をしてみましょう

要は意識付けです
上半身は前かがみにならない
腕は大きく、体のすぐ横をまっすぐに振る
脚を大きく上げる

陸上の選手を見てるとわかりますね
腕は体のすぐ横で振らないと、無駄な空気抵抗が生まれ少し遅くなります

id:saekosuzuroai No.3

すずろ☆回答回数182ベストアンサー獲得回数172012/05/23 07:04:44

つま先だけで歩いてみたらどうですか?
そうすることで、ももの下の部分が強くなり、地面を蹴る力が強くなります。

実際に私もこれで速くなりました(^^;;


あと、本番の走る前にその場でケンケンパをすると何故か(一時的に)足が速くなるそうです。


http://www.c-blue.sakura.ne.jp/asi-hayaku/

id:inada0829 No.4

もう終わり回答回数28ベストアンサー獲得回数32012/05/23 20:33:10

あごを引いて走ると早くなります
腕をよく振るのもいいようです
↑の回答と同じくケンケンパは本当に速くなります
それで速くなりました
試してみてください

id:266586389@twitter No.5

mafumafuultu回答回数135ベストアンサー獲得回数402012/05/24 03:17:55

 多少は速くなると思いますが、
腕は前後に大きく振るよりも、後ろの方に大きめに振るのがコツです。

 試しに、片足立ちになって
A.普通に走るときのように腕を振ってみてください。
 浮いた脚はあまり動かないと思います。

B.後ろの方に大きめに振ってみてください。
 浮いている脚が勝手に足が動くはずです。腕を後ろに大きめに振ることで脚の方にも力が伝わります。

腕は走るときのバランスを保つだけではもったいないですから、もっと効率のいい腕の振り方をするといいでしょうね。
 走るときには腹筋も使うので上体起こし(20~30回×3セット)を続けるだけでも効果はあると思います。

id:xmen-A2 No.6

カモザワ回答回数29ベストアンサー獲得回数02012/05/25 18:09:48

足が速くなる方法として、まいにちのジョギングが効果があります。

たまに筋トレしたり、走りこみをするだけでは
足の筋肉がうまくつかえないこともあるので、
毎日の積み重ねが大事です。

毎日少しでもいいので、筋トレ、ジョギングなどをするように
しましょう。

本格的に足を早くするには、
サプリメントの飲用、上半身、下半身の筋トレ、
フォーム、などを鍛える必要があります。

運動会や、行事などを目的に足を鍛えるためでしたら
毎日のジョギングがとても効果があります。

たまに勢いよくはしって、足がついていかずにこけてしまうという
ことがなくなります。



速く走るためには毎日少しでも足を鍛えると
とても効果的です。

たまに練習するのではなく、少しでも毎日
続けることで足が強化されます。

筋トレをしなくても、少し長く走ったり
ダッシュを短距離でもいいので毎日してみたりするだけで
かなり足は速くなります。

逆に毎日の運動をまったくしないと、足が速い人でも
あっという間に遅くなります。

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