解釈が違うせいで会話が支離滅裂になります。

私はよく人の発言に対して的外れな解釈をしてしまうために会話が成り立たないことがあります。
最近起きた例としては、わらびもちを食べてる時に母が「わらびもちのきな粉を全部かけたの?」聞いてきました。母はきな粉をとっておけばまた好きなときに食べれるという意味で聞いてきたのに対し、私は餅に直に全部かけたかという意味合いとして捕らえてしまいました。
この解釈の齟齬を直したいです。
矯正法やおすすめの書籍を紹介してください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/22 22:20:50
  • 終了:2012/05/29 22:25:08

回答(2件)

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/05/22 23:23:19

齟齬が起きることで、どんな問題が生じるのでしょうか?
仕事の上の話などでは大きな問題でそれを起こさせないように厳重に認識を
あわせる必要がありますが、喧嘩になったり、気まずくなったりするんでしょうか?

例のワラビ餅の件では、
質問者様が、自身の解釈の結果を省略せずに、
「直に全部かけたよ」というだけで、その齟齬は早々に明らかになり、
そこから、母上様のおっしゃりたい意味と違ってたら説明があるはずなので
会話としては問題なく進むと思います。

業務上のことで、こと細かいことまでちまちまと認識あわせをするのは仕方のない
ことですが、身内との会話でしかも大きな問題とならないのであれば、
あまりへんに気にせずに、その場その場でお互いの解釈をあわせこんでいけばいいだけの
ような気がします。

これこれこういうふうに大きな問題となったという実例などありましたら
また、その件をふまえて、考えさせていただきます。
というのが、単にわらび餅の解釈の話を聞いただけで思った点。

>私はよく人の発言に対して的外れな解釈
これは問題といえば問題なのかも知れません。
ですが、やはり自身の解釈の結果として起こる返答について、
短くではなく補足を足して、
「これこれこういう理由で~どうした」という風に返答するように心がければ、
齟齬は早期発見につながり、大きな問題には発展しないと思います。

わたしなどは、常に相手の言葉の真意を数パターンは思い描き、その数パターンのうちから
シチュエーションに最も適したものを相手の言葉の真意と想定下上で、さらに
誤解があったときのことも考えて、言葉多めに返答します。
変な例ですが、
「あの件どうなったの?」といわれた時には、
あの件を数件想像します。で、そのなかから会話の返答の候補を絞ります。
さらに誤解があっても早期に発覚させるため、
「~~の件ですね。それは~~」と返答します。
数パターンも想定しているので、ひとつに絞りきれないことも多々あります。
その場合は、
「~~の件ですか? それとも~~の件ですか?」と確認します。

これには、常に複数の可能性を想像するという労力が伴い、非常に疲れます。
それに、どうしても会話が長くなり、端的にずばっとモノをいえる、そして相手の真意を
見抜ける自信を持った人よりかは下に見られることもあります。

わたしの回答はそんなこんなで、人力検索内でも長くて有名らしいのです。
それは、質問者の考えていることや、最も重要な点を見抜くことができないからです。

しかし、その分、誤解を誤解のまま終わらせたり、後から問題になる可能性は少なくなっているはずだと、思ってます。
それはわたしの性格がそうだから、ごく自然にできていることです。
そして、できればもっと端的に、相手の真意を見抜くことができたらとも思っています。
しかし、変に間違った解釈をしたまま突っ走るよりかはいいかと割り切ってもいます。

まとめ。
普段の会話に、神経を使う覚悟があるのなら、
相手の言葉を聞いてすぐに返答しない。
言葉の真意を数パターンは想定する。
その中から最も適切であろうことを絞り込み、それに対して返答する。
返答内容は省略せずに、少々説明過剰でも、自分の解釈を説明した上で行う。
とかいうのが、対応策になると存じます。

会話が成り立たないのは、
相手の真意をこれだと思い込むことが一番の原因だと思うのです。
一度思い込んだら、2~3会話のやりとりをする中でも修正しずらく、
どんどんおかしな会話になっていくのだと思うのです。
だから、可能性の枠を広げつつ、こちらの思いを120%伝える努力が必要だと
思う次第です。

長文失礼しました。

id:nakun310

ここまで私の質問に真剣に答えていただきありがとうございました
すぐに返答せずに真意をいくつか考えて返答するべきだということですか・・・
回答感謝します!

2012/05/29 09:57:18
id:yossiy7 No.2

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962012/05/22 23:37:29

いちいち全部聞き直せばいいと思います。
例の話でいくと
母「わらびもちのきな粉を全部かけたの?」
自分「何で?」
母「後で食べたいからね」
という感じです。
とにかく「何で?」と聞く。実はこれ、仕事でもかなり使う術です。

id:nakun310

よく言われる「何で」にはそういう意味があったのですか・・・
これから使ってみますね、回答ありがとうございました!

2012/05/29 09:58:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません