auのiPhone 4Sを使っているのですが、Cメールが届かないことが頻繁にあり困っています。


相手がCメールを送ろうとすると、「Cメールセンターに蓄積しますか」と表示されるそうです。そのときに「蓄積する」にしても、当方には全く届きません。iPhoneでは、Cメールセンターに蓄積されたCメールを受け取れないのでしょうか?

なお、正常に届く場合もあります。当方の回線が3Gではなく「○」になっているときに届かず、「Cメールセンターに蓄積しますか」になるような気がします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/05/23 18:45:48
  • 終了:2012/05/30 18:50:07

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702012/05/23 22:34:44

ここが参考になりませんか?
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10099160?start=0&tstart=0

AUの販売員に聞いてきました。

WiFiをオフ(3G経由にするため)
モバイルデータ通信はオンでもオフでもよい。
メッセージ.appを起動
宛先に
#5000
を入力し、
内容に
1234
を入力して送信。
返事に応答
とのことでした。


http://iphone.f-tools.net/QandA/au-ezweb-iPhone.html
こっちを見ると、普通にやる操作のようなので、既にされているのかもしれませんが。


# 実機が無いので、推測だけで、ごめんなさい

他6件のコメントを見る
id:a-kuma3

むずいですねえ。
機種が違いますが、こんなのを見つけました。
http://www.studio-wiz.com/blog/2011/05/is04c.html

こっちも機種違いですが、
http://k-tai.hitachi.jp/faq/w22h/cmail06.html
https://docs.google.com/viewer?url=http://procat.digital-book.jp/data/au03_sweets_pure_torisetu/120.pdf

※2 蓄積件数の制限はありません。
ただし、受信されるお客様のご利用状況、また、送信されるお客様の電話機の種類により、Cメールセンターでお預かりできない場合があります。

何でしょう、「電話機の種類により」って...

2012/05/24 00:00:43
id:xnissy

http://www.studio-wiz.com/blog/2011/05/is04c.htmlは症状としては似てますね。このページを参考に、留守番電話センターに電話してみたのですが、蓄積されているはずのCメールは届きませんでした。iPhoneはSIMが違うので、ガラケーにSIMを差すというのはできません。うーん……

「電話機の種類により」という可能性もありますが、それならもっと話題になってもいいと思うんですよね……

2012/05/24 00:33:36
  • id:xnissy
    id:a-kuma3さん、どうもありがとうございました。

    月曜日にauショップに行ってきました。
    ショップの携帯からCメールを送ってテストした限りでは、
    ・Cメールはちゃんと届く
    ・iPhone側を機内モードにしてCメールを送ると「センターに蓄積しました」になるが、機内モードをオフにすれば、ちゃんとCメールが送られてくる
    ということで、問題が再現しませんでした。

    可能性として、「Cメールは『最大72時間センターに保存される』ということになっているが、あくまで「最大」であってもっと短い時間で期限が切れているかもしれない」と言われましたが、普段の使い方ではせいぜい数十分で電波が回復していると思われるため、保存期限がそんな短時間で切れるとは思えません。

    また、「Cメールが溜まりすぎる」ということが原因としても、最大72時間しか保存されないので、少なくとも私の受信頻度では溜まりすぎることはない(ときどきゼロになっている)と思われます。ためしにサーバーにたまったメールを消してもらえないかとお願いしたのですが、ユーザー側でもショップ側でも手動で消去することはできないそうです。

    結局auショップでは原因がわからず、iPhone本体やメッセージアプリの問題の可能性があるので、Appleのテクニカルサポートに問い合わせて、と言われました。しかし、無料電話サポートの期限が切れているようなので、電話はしていません。
  • id:a-kuma3
    なんか、解決につながってないのに、BA つけてもらって恐縮です。

    iPhone4 の SIM (micro SIM って言うんですね) を、通常の SIM に変換するアダプターが
    売ってるみたいなのですが、それで解決する感じじゃなさそうですよね。

    iPhone に限らず、Cメールから、本当の SMS に切り替えたことで、いろいろ不具合がありそうな
    感じなのは、幾つか検索できました。
    Android でも、Cメールというか、SMS の不具合がありそうですし、
    スマホに切り替えた時点で、パケット従量制の契約をしてる人は、まず、いないでしょうし、
    SMS を使う理由が無くなってきているのかも。
    ぼくの周りで、iPhone に切り替えたのが結構いますけど、まず SMS 使わないですもん。

    au の SMS でいうと、この四月末とかにも、なにかいじってるらしいので、
    もしかしたら、しばらく経つとましになるかもしれませんね。

    # ほんとに、回答になって無くて、すみません ><

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません