うごメモはてな著作権について

まあマリオは社長sからおkになっていますが
ムスカやドナルドや初音ミクは駄目ですよね?(初音ミクはイラストおk
ポケモンを描きたいんですがNGですか?
うごメモに描かれているキャラクター80%商用目的で使われてるキャラクターです
これは営業妨害行為ですよね?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/23 18:54:43
  • 終了:2012/05/26 18:55:05

ベストアンサー

id:TAK_TAK No.2

tak回答回数970ベストアンサー獲得回数792012/05/24 10:13:37

マリオも厳密にはNGです。
厳密には、商用目的で使われていなくても全てNGです。
ポケモンももちろんNGです
http://www.kacho.ne.jp/kacho/hou-top.htm
ちゃんとリンク先読んでくれるでしょうか?


そんな厳しい著作権こそが間違っている!
という主張をするべきなのです。
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2007/03/post_3943.html

id:nizigensaikou

同感

2012/05/24 16:08:56
id:TAK_TAK

ちゃんとリンク先読んでますか?
読まずに思い込みだけで考えてますよね?

2012/05/25 09:54:07

その他の回答(3件)

id:rutetiumu No.1

ルテっち回答回数57ベストアンサー獲得回数102012/05/23 19:18:22

あんまりひどい扱いしなきゃ、基本おkじゃよw

id:rutetiumu

(追加)
うごメモは一応著作権どうのこうのを特別にOKしてもらっているから(音楽などが1分なのもそのためだよん)

2012/05/24 17:10:14
id:TAK_TAK No.2

tak回答回数970ベストアンサー獲得回数792012/05/24 10:13:37ここでベストアンサー

マリオも厳密にはNGです。
厳密には、商用目的で使われていなくても全てNGです。
ポケモンももちろんNGです
http://www.kacho.ne.jp/kacho/hou-top.htm
ちゃんとリンク先読んでくれるでしょうか?


そんな厳しい著作権こそが間違っている!
という主張をするべきなのです。
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2007/03/post_3943.html

id:nizigensaikou

同感

2012/05/24 16:08:56
id:TAK_TAK

ちゃんとリンク先読んでますか?
読まずに思い込みだけで考えてますよね?

2012/05/25 09:54:07
id:nizigensaikou No.3

マスカット回答回数69ベストアンサー獲得回数92012/05/24 16:16:44

べつに良いと思いますよまぁ著作権がどーこーと言われると
少し困るのですが・・・営業妨害にはならないと思いますよむしろ
うごメモで初音ミク等のボカロやアニメ、ゲームなどをうごで知って
そこから好きになるということもぜんぜん珍しくないしむしろ
うごで描いたりして宣伝効果にもなるような気がしますし全然OK
だと思います!

id:muimi-613-T No.4

613回答回数42ベストアンサー獲得回数22012/05/24 19:37:22

うごメモはてなでは、著作権を違法してるものについては、著作権者からの通報があった場合にのみ、作品を非公開にする、などの措置をとっています。

基本的には、ひどい扱い方をしなければOKです。

ただし、権利侵害を訴えられる可能性のことも頭の片隅に置いておいて下さい。

自分、うごメモを一応やっているのですが、棒人間などで活動しているので、通報された事は一度もないです。

オリジナルキャラクターで活動するのが一番だと思います。

コメントはまだありません