1337787788 Microsoft Wordに、こんなテキストを貼り付けたとします。

(本当は質問は Q001~Q100まで100問、あります)

--------------------------------------------
Q001. 好きな果物は?
りんごです。
おいしいと思います。

Q002. 嫌いな果物は?
ぶどうです。種がいや。

Q003. いま1000円あったら、何を買いますか?
アップルパイとコーヒー。
シナモンが効いているのが好きですね。
コーヒーはブラックで。
--------------------------------------------

そして、質問文だけを太字にするマクロを作りたいのです。
マクロ実行後のイメージを、この質問の画像に示します。

どのようなコードを書けばいいか、VBAに強い方、ご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/24 00:43:08
  • 終了:2012/05/24 02:14:35

ベストアンサー

id:cx20 No.2

cx20回答回数607ベストアンサー獲得回数1082012/05/24 02:00:21

ポイント350pt

サンプルの内容であれば、VBAでコードを書かなくても、「検索と置換」ダイアログで置換できそうです。

検索する文字列:[Q[0-9]{3}.*^13               ]
オプション:    ワイルドカード
書式:

置換後の文字列:[                             ]
書式:          フォント:太字

<参考情報>
■ Regular Expression(Zaco's Page)
http://homepage2.nifty.com/zaco/rexp/rexp02.html

他1件のコメントを見る
id:lionfan2

すばらしい!! 最初の「検索と置換」でできました!!
ただ、改行コードが ^13 でなく、自分の場合は ^11 でしたので、

 Q[0-9]{3}.*^11

でした。正規表現的なことがWordでできるとは素晴らしい!! ポイントはずまさせていただきます。
VBAのコードもありがとうございます!!

2012/05/24 02:13:54
id:lionfan2

cx20様、いやー、素晴らしい。ハマりました!!
土日にうんざりしつつやろうと思っていた仕事が、いま終わりました!!

今後も、同様の仕事が一瞬で片付くのもうれしいですし、あさっての授業で、学生に教えることもできそうです。大感謝!!

2012/05/24 02:42:36

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4561ベストアンサー獲得回数19052012/05/24 01:50:34

ポイント150pt

VBA じゃなく、vim を使って、html なファイルを作る方法です。


まず、テキストを貼り付けます。

Q001. 好きな果物は?
りんごです。
おいしいと思います。

Q002. 嫌いな果物は?
ぶどうです。種がいや。

Q003. いま1000円あったら、何を買いますか?
アップルパイとコーヒー。
シナモンが効いているのが好きですね。
コーヒーはブラックで。

次に、以下のコマンドを打ちます。

:%s/$/<br>/

続けて、次のコマンドを打ちます。

:g/^Q/s/.*/<b>&</b>/

vim 上では、こんな感じになってるはずです。

<b>Q001. 好きな果物は?<br></b>
りんごです。<br>
おいしいと思います。<br>
<br>
<b>Q002. 嫌いな果物は?<br></b>
ぶどうです。種がいや。<br>
<br>
<b>Q003. いま1000円あったら、何を買いますか?<br></b>
アップルパイとコーヒー。<br>
シナモンが効いているのが好きですね。<br>
コーヒーはブラックで。<br>

文書の先頭と末尾を、<html><body>~</body></html>で、くくります。

<html>
<body>
<b>Q001. 好きな果物は?<br></b>
りんごです。<br>
おいしいと思います。<br>
<br>
<b>Q002. 嫌いな果物は?<br></b>
ぶどうです。種がいや。<br>
<br>
<b>Q003. いま1000円あったら、何を買いますか?<br></b>
アップルパイとコーヒー。<br>
シナモンが効いているのが好きですね。<br>
コーヒーはブラックで。<br>
</body>
</html>

この状態で、ファイル名を *.html で保存します。
そのファイルを、Word で開くと、こんな感じになってると思います。
f:id:a-kuma3:20120524014253p:image

これを「名前を付けて保存」で Word 文書として保存すると、期待してる Word 文書になってると思うんですが。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

そうか、もう Word の文書ができているんでしたよね orz

2012/05/24 02:12:20
id:lionfan2

先日はたいへんお世話になりました (^o^)

2012/05/24 02:16:42
id:cx20 No.2

cx20回答回数607ベストアンサー獲得回数1082012/05/24 02:00:21ここでベストアンサー

ポイント350pt

サンプルの内容であれば、VBAでコードを書かなくても、「検索と置換」ダイアログで置換できそうです。

検索する文字列:[Q[0-9]{3}.*^13               ]
オプション:    ワイルドカード
書式:

置換後の文字列:[                             ]
書式:          フォント:太字

<参考情報>
■ Regular Expression(Zaco's Page)
http://homepage2.nifty.com/zaco/rexp/rexp02.html

他1件のコメントを見る
id:lionfan2

すばらしい!! 最初の「検索と置換」でできました!!
ただ、改行コードが ^13 でなく、自分の場合は ^11 でしたので、

 Q[0-9]{3}.*^11

でした。正規表現的なことがWordでできるとは素晴らしい!! ポイントはずまさせていただきます。
VBAのコードもありがとうございます!!

2012/05/24 02:13:54
id:lionfan2

cx20様、いやー、素晴らしい。ハマりました!!
土日にうんざりしつつやろうと思っていた仕事が、いま終わりました!!

今後も、同様の仕事が一瞬で片付くのもうれしいですし、あさっての授業で、学生に教えることもできそうです。大感謝!!

2012/05/24 02:42:36

コメントはまだありません