mixiのサンシャイン牧場、サンシャインワイナリー、というmixiアプリの提供者が、

コンプリートガチャが、景品の法律違反で、
今年の7月から罰則を伴う規制の対象になる違法行為なのに、
今は規制されてないのを良い事に、
明らかに、ガチャと思われるイベントを新規でしていて、大変、迷惑です。
mixi事務局に通報しても、自主的な規制は6月以後で、
何も対応してもらえません。インターネット警察や、マスコミ等で
この問題を取り上げてくれて、何とかしてくれそうな所が有れば教えて下さい。
 相手は、中国の企業で、日本の法律を守らないなら
mixiからだけでなく、日本から追放したいのですが、
個人の力では、何も出来ないので。
ガチャの課金で、毎月、何万円も使い、困ってる人も多いと思うので
何とかしたいので、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/24 07:14:43
  • 終了:2012/05/24 11:54:28

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/05/24 11:05:46

コメントの方で情報番組というのがあったのだけど、グリーやモバゲーなんかのスポンサーがついてる民法ではコンプガチャの問題を取り上げるのは難しいと思うんですよね。それでNHKになるんだけど、クローズアップ現代に取り上げやすい話題なんじゃないかと思いました。

5月5日の消費者庁の動きからタイミング的にもNHKは既に番組作りの情報収集してるかもしれませんので、国内各社は対応の動きをしているけど中国のRekooという会社がMixiを通じて未だコンプガチャを続けている実態を情報提供してみたらいいかもしれません。

クローズアップ現代の情報提供はこちらから。
https://www.nhk.or.jp/gendai/contribute/

id:kazui117

回答有難う御座いました。情報提供しました。助かりました。

2012/05/24 11:54:18
id:SALINGER

民法→民放でした

2012/05/24 12:41:18
  • id:taknt
    >ガチャの課金で、毎月、何万円も使い、困ってる人も多いと思うので

これは そうじゃないかもしれないですね。

しかし、なんで迷惑なのかが わからない。
  • id:kazui117
     他のゲームサイト等は、自主的に規制して、新規で、コンプリートガチャは、
    してないと思うのに、違法を承知の上で、規制される前に
    駆け込みみたいに、ガチャのイベントを新規で実施してる事が
    非常識だし、迷惑です。公式サポートコミュのコメントには、
    何万円も課金したというコメントありましたし、私も、今年の1月に
    魔が差して、生活費に手を付けて、何万円も課金して後悔してます。
    非常識ってのは わかるけど・・・。

>魔が差して、生活費に手を付けて、何万円も課金して後悔してます

自業自得ってやつですね。

その誘いの手が 迷惑ってことですか。

迷惑といえば パチンコ屋。
    未成年は立ち入り禁止なのに 中は 子供の遊び場みたいな雰囲気。
    入りたがる子供を制止するのが大変(笑)
  • id:kazui117
     一昨日、サンシャイン牧場、サンシャインワイナリーも含めて
    同じ提供者の提供するmixiアプリは、抗議する意味で、全部削除したけど
    出来れば、NHKか民放の情報番組で取り上げて欲しいと思って
    この質問したけど、無理かもです。今日のお昼までに
    回答が無い場合は、諦めて、この質問は、キャンセルしますので。
    >ガチャの課金で、毎月、何万円も使い、困ってる人も多いと思うので

おろかな人間が 多いってことですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません