住民税についてです。よく「府中市は競馬場があるから住民税が安い」とか「浦安はTDLがあるから住民税が安い」、とかいい加減なことをいう輩がいますが、本当のところはどういう関係なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/24 22:21:02
  • 終了:2012/05/25 22:56:28

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562012/05/25 01:51:10

ポイント50pt

いい加減な噂が都市伝説化しているようで、
府中市にもそんな質問が多いようですね。(「よくある質問」より)
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/faq/zekin/yokuarukojin/index.html

質問:府中市は個人の市民税が安いの?

回答:
いいえ。市民税は、前年の所得金額に応じて課税される「所得割」と、所得金額にかかわらず定額で課税される「均等割」からなっています。どちらも地方税法の規定によって定めていますので、府中市の個人の市民税が安いということはありません。



浦安市の場合。(あえて逆にしている?)
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu9248.html

Q.浦安市の住民税はほかの役所と比べて高いですか。

A.同額です。住民税は、前年中の所得に応じた所得割と一定の均等割からなります。所得割、均等割の税率は全国的にほぼ一律ですので(均等割は平成16年度から)所得や控除の内容が同じであれば、税額は同じです。

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/05/24 22:30:08

ポイント20pt

住民税の算出の仕方は 全国共通です。

自治体によって違うのは 手当てとかですね。
たとえば 中学生まで医療費がタダになるとか。

http://allabout.co.jp/gm/gc/10253/3/

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562012/05/25 01:51:10ここでベストアンサー

ポイント50pt

いい加減な噂が都市伝説化しているようで、
府中市にもそんな質問が多いようですね。(「よくある質問」より)
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/faq/zekin/yokuarukojin/index.html

質問:府中市は個人の市民税が安いの?

回答:
いいえ。市民税は、前年の所得金額に応じて課税される「所得割」と、所得金額にかかわらず定額で課税される「均等割」からなっています。どちらも地方税法の規定によって定めていますので、府中市の個人の市民税が安いということはありません。



浦安市の場合。(あえて逆にしている?)
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu9248.html

Q.浦安市の住民税はほかの役所と比べて高いですか。

A.同額です。住民税は、前年中の所得に応じた所得割と一定の均等割からなります。所得割、均等割の税率は全国的にほぼ一律ですので(均等割は平成16年度から)所得や控除の内容が同じであれば、税額は同じです。

id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/05/25 16:21:57

ポイント30pt

基本は、同じだと考えて支障がない。
差があっても微々たるものだからという理由。

調整額とかそういうものがあるため。

しかし、夕張市だけは、明らかに違う。

住民税は市町村民税が所得の6%(所得割)プラス3000円(均等割)、都道府県民税が所得の4%(所得割)プラス1000円(均等割)が全国的な基準です。
自治体により所得割の税率をわずかに上げたり、均等割に数百円プラスすることがあります。また、上記以外の名目で定額を徴収することもあります。よく知られたところでは神奈川県の水源環境保全と言うことで、県民税の所得割が4.025%、均等割が1300円があります。
実際には他に条件などにより調整額が減額されることもあります。
ですが、何千円も差が出ることはありません。
夕張市は特別で市町村民税が所得割6.5%、均等割3500円です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231773667


微妙に違うはずですよ。

  • id:seble
    住民税はともかく、医療補助の他、国保税や水道料も結構違ったりします。
    (安いとは限りませんが)
    府中はつい最近までゴミもタダだったし、(本来は住民税がゴミ対策という名目でしたけど)隠れた面では安かったりもしますよ。
  • id:Lhankor_Mhy
    住民税の話ではないですが、地方都市住民税の話ではないですが、地方都市だと下水道普及率なんかで差が出たりしますよね。
     
    地元・茨城の話で恐縮ですが、アサヒビール工場がある守谷市と日立製作所の総本山日立市が98%越えで1位2位なのに対して、県都水戸市は57.8%にとどまっています。原発のある東海村、コカコーラの利根町よりも低いです。
     
    これは、企業城下町だから歳入がどうこうというよりも、職があることによってニュータウン開発が促進されてきたことが大きいかと思います。