【IT系の雑誌】

 あなたが愛読されているIT系の雑誌を教えてください。いわし感覚で気楽にどうぞ。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/25 00:07:06
  • 終了:2012/05/30 06:52:20

ベストアンサー

id:photoshopper No.7

Photoshopper回答回数2ベストアンサー獲得回数12012/05/25 11:41:57

ポイント10pt

日経ソフトウェアとWEB+DB PRESSを購読しています。
この2冊で大体、業界の流行りなどを俯瞰できる感じです。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。日経ソフトウェアいいですよね。

2012/05/25 13:05:49

その他の回答(9件)

id:maya70828 No.1

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/25 00:40:28

ポイント10pt

まじめな所では、「CG WORLD」や「DTP WORLD」とか読んでます。一応IT系とは思います。
ふざけた所では、「Windows100%」や「IP」とかですかね・・・

id:rsc96074

回答ありがとうございます。IPはフリーソフト掲載のお礼に献本してくれるってメールが来たから、返信したけど音沙汰なしです。(^_^;

2012/05/25 12:56:36
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4488ベストアンサー獲得回数18572012/05/25 01:48:48

ポイント10pt

IT系の雑誌なんて、ここのところ、全然、読んでません。
思い出話でも良いですか?


仕事をするようになって、よく読んでたのは、MSDN Magazine と JavaWorld です。
それに、Software Design を絡める感じ。
SNS なんて無かった頃、アンテナを張るのは、雑誌がメイン。
今にして思うと、何に使うか分からないディープな記事が好きだった。


仕事をする前から、よく読んでたのは C Magazine。
未だに捨てられなくて、全部取っておいてます。
C (or C++) のプログラムなんて、年間で数本しか書かないですけど。
多分、一番長い間、購読を続けた雑誌です。
もちろん、付属のフロッピーディスクの内容も、全部、残してあります。
# さすがに媒体は捨てました。


それと同じくらい買ってたのは、月刊アスキーです。
「南青山アドベンチャー」を、辞書を片手にやってたのを思い出します。
解けなかったんですけどね ><
# 古過ぎ?

id:rsc96074

回答ありがとうございます。C Magazineと月刊アスキー懐かしい。

2012/05/25 12:57:27
id:JULY No.3

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/05/25 09:11:59

ポイント10pt

二人目の子供が生まれてから、じっくり雑誌を読む時間も取りづらくなってきたのと、家計的なこともあって、すっかり読まなくなりました。

最後まで読んでいたのは、Software Design で、その次が UNIX Magazine でした。特に UNIX Magazine は、雑誌と学会誌の中間のような硬派な雑誌で、貴重な存在でした。もっとも、自分のレベルが、ようやく背中が見えるレベルになったら、廃刊になってしまいましたが。

更に遡ると、通称、ざべと呼ばれた The BASIC(といっても、プログラミング言語としての BASIC とは全く無関係な内容だった)や日経バイト、Super ASCII(現在、週刊誌として残っている ASCII が月刊の総合コンピュータ雑誌だったころの姉妹誌)といった、総合的で硬派な雑誌をよく読んでいました。みんな無くなったけど...。

もし、今ある雑誌で読むとしたら、Software Design かなぁ。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。ざべ、懐かしいです。(^_^;

2012/05/25 12:58:17
id:JULY

お互い、歳がバレますね(^^;

2012/05/25 13:09:02
id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/05/25 09:17:45

ポイント10pt

えぇ、この雑誌もあるんだ!
というような雑誌も、図書館で見かけるようになりましたね。

思い出的には、a-kuma3さんのC Magazine、月刊アスキーもよく見ていました。
MAC POWER、MAC WORLDとかも。

日経ソフトウエアは、ずっと見ていた。でも、ここ数年見ていない。
日経コンピュ-タ、日経SYSTEMSは職場でよく見る。

Webデザイン系は毎月見る。
MdN、Web Designing、少し前まではweb creatorsも。

最近、自宅の雑誌のほとんどを、スキャナーで自炊しました。
思った以上の満足感でした。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。自炊って何か最近流行ってるみたいですね。(^_^;

2012/05/25 12:59:37
id:web500 No.5

Web500回答回数60ベストアンサー獲得回数252012/05/25 10:57:53

ポイント10pt

雑誌…ではないですが、1年くらい前から「東京IT新聞」を読むようになりました。
http://itnp.net/

id:rsc96074

回答ありがとうございます。そういうのもあるんですね。(^_^;

2012/05/25 13:00:57
id:kuromaru646 No.6

kuromaru646回答回数50ベストアンサー獲得回数72012/05/25 11:19:42

ポイント10pt

週刊アスキーは本屋で見かけるとついつい見てしまいます。

あとはIT系と言えるか分かりませんけど、
ネットの副収入についていっぱい書いてあるビッグトゥモローは読んでます
試してみても全然成功しないんですけどね……

id:rsc96074

回答ありがとうございます。アスキーの雑誌や本は昔からいいの多いですよね。

2012/05/25 13:08:56
id:photoshopper No.7

Photoshopper回答回数2ベストアンサー獲得回数12012/05/25 11:41:57ここでベストアンサー

ポイント10pt

日経ソフトウェアとWEB+DB PRESSを購読しています。
この2冊で大体、業界の流行りなどを俯瞰できる感じです。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。日経ソフトウェアいいですよね。

2012/05/25 13:05:49
id:sukeken No.8

すけけん回答回数10ベストアンサー獲得回数12012/05/25 16:36:12

ポイント10pt

こんにちは。

『日経SYSTEMS』読んでいます。
システム開発を行う上でのノウハウを、いろいろ教えてくれます。

少し前まで『日経ソフトウエア』を読んでいましたけど、飽きてきたのでやめてしまいました。年ってことなのかも…。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。日経のもいいのが多いですね。

2012/05/25 23:17:13
id:mishika53 No.9

みしか回答回数116ベストアンサー獲得回数92012/05/26 05:15:48

ポイント10pt

日経PC、これだけです。時々週刊アスキーに浮気します。特集記事に釣られてなんですが、失敗します。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。浮気もたまにはいいものです。(^_^;

2012/05/26 19:07:55
id:fmht7 No.10

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642012/05/26 08:58:39

ポイント10pt

日経コミュニケーションを読んでましたが、最近はごぶさたです。
職場にあるものを手にとるとページ数が減ったのと紙質が落とされたのに時代を感じます。

確か月二回発行だった日経コンピュータですら、今やあの薄さ…

自分の人生に一番影響があったのはUNIX Magazineですね。
「ワークステーションのおと」が「の音」なのか「ノート」なのかいまだ謎でしたが
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070921/282713/ に書いてありました。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。確かに昔の雑誌は厚い重い感じでした。(^_^;
URLも付けていただきありがとうございます。

2012/05/26 19:12:14
  • id:rsc96074
     皆さん、回答ありがとうございました。自動終了する前に終わらせるとこにしました。いわし感覚ということでポイントは均等割りにしました。(^_^;
     いるか(BA)は、応援の意を込めて、初回答の方にしました。o(^-^)o