LGの商品を購入しようと考えているんですが大丈夫でしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/06/01 10:25:07

回答4件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

何が心配なのでしょうか?

ソニータイマーが設置されてるとか?

他2件のコメントを見る
id:papavolvol

taknt さんの回答に同意の気持ちを投稿させていただきました。

2012/05/25 16:32:31
id:taknt

ああ、そういうこと。

2012/05/25 16:38:10
id:tazikisai-mukou No.2

回答回数281ベストアンサー獲得回数33

先入観だけで、外国物にランクを付けて「国産」と比較する事は多いですが、
あまり賢明ではないように思います。
電化製品をとれば、国産大手メーカーの品質管理、生産技術が軒並み落ちています。
それに較べ、韓国、中国、香港や東南アジアの製品は品質が向上してきています。
LGやサムスンは大手メーカーです。それなりの品質管理、アフターケアは整っています。(国産大手メーカーの品質が落ちているのは、経営者・技術者・研究者の驕りや惰性・怠慢が原因と思います)

回答に賛同します。
私の意見を補足させていただけるなら、

国産大手メーカーの品質が落ちているという点ですが:
かつて「Japan as number one」と言われた時代がありました。その時代はアメリカで普及した商品を5年後に改良して日本の家電6社が一斉に発売していました。その場合には「全体主義」と「カイゼン」が成功の鍵となりました。
今は、地球がフラットになっているので、アメリカで普及した商品を5年後に改良して発売しても遅いのです。日本国内ではそれでも通用するかもしれませんが、世界市場では全く通用しません。
テレビの販売量では日本のメーカーの販売量は韓国のメーカーの販売量に大きく水をあけられています。しかし、日本のメーカーの品質が落ちていて韓国製品の品質よりも劣っている、ということはないと思います。

2012/05/25 16:40:03
id:tazikisai-mukou

papavolvolさんの回答内容「ごもっとも」と感心して読ましていただきました。確かに、どんな優秀な製品で有っても「アフターサービス」を手軽に受けられるかどうかはかなり重要です。
「アメリカなどでは、購入した家電製品に不具合があると、調べもしないですぐに新品と交換してくれます。」この点なのですが、現在では日本メーカーでもかなり浸透しているようです。お客さんは「原因(追求)よりは早く使えるようにしてほしい」が本音でしょうから、得に外国メーカー品となると更にと言うことでしょう、それが充実したサービスと受け取れますが、日本メーカーがそれが最終アクションに終わってしまった事が、技術・営業・経営の低下を招いた原因だと思います。持ち帰り、原因を調べ、次の製品開発等に生かすサイクルに乗せなくなった(使い捨て思想)。で、お客さんは新品に換えて貰ったが正常に使えたのは最初だけ、また同じまたは別の不都合が出る(客の使い方が原因の場合も有るのに)新品交換の時点で、(障害対応終了となっていて)相互のリターンややり取りがなぬなっているので、お互い分からない。
かつては(MorN)社、今はP社の製品はさすがと感じました(壊れたテーブルタップを分解して、これでは2次事故は起こらないなぁと感じました)ところが、今の製品は他の1流と言われるメーカーと較べて、客の使い勝手に立った創意・工夫は見られません。価格だけはいまだに「超一流」を保っています。

2012/06/03 17:27:21
id:papavolvol No.3

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199スマートフォンから投稿

心配が全くないとは言えません。
理由は2つあります。

その前に、LGというブランドについて説明します。購入するものがテレビだとすると、
海外ではテレビのトップブランドは韓国の SAMSUNGです。2位のブランドは韓国の LGです。
アメリカの場合はこの2つに中国製造のアメリカメーカー VIZIOが加わってベスト3になります。その後に日本のSONYが続きます。
台所や白物の家電の場合には、LGはトップブランド入りしていますが、日本製品は圏外です。
世界のブランド力という面では LGは全く心配ありません。
では、2つの心配事を説明します。

1つは初期故障への対応です。
アメリカなどでは、購入した家電製品に不具合があると、調べもしないですぐに新品と交換してくれます。日本の販売店が LG の製品に対してここまでの良い対応をしてくれるかは、未知数です。

2つ目の心配は将来の修理などの対応です。
アメリカなどの年配の人たちは、何十年か前に当時は後進国であった日本からの輸出品が、最初はとても品質が悪かったのに、その後品質が良くなるとすぐに受け入れてどんどん買ってくれました。今は韓国からの輸出品が、かつては品質が悪かったのに、その後品質が良くなるとすぐに受け入れてどんどん買って受け入れています。論理的に「良いものは良い」と判断するのです。
一方の日本では、かつて品質が悪かった韓国の車と家電製品を、世界が高品質だと受け入れるようになった後でもかたくなに受け入れないでここまで来ています。感情的になにかこだわりがあるに違いありません。
今後、日本の市場が今までのように感情的に韓国製品を受け入れないとしたら、韓国のメーカーはさっさと日本市場から撤退するでしょう。韓国メーカーは世界市場ではトップブランドなのですから、日本で採算を度外視して売る理由は何もありません。もしも将来さっさと日本市場から撤退してしまったら、その後の修理部品などが手に入りにくかったり、保障修理が受けにくくならないか、ちょっと心配です。

id:g43556 No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

今私は1年ほどLGの42型のCINEMA3Dを使っています。私も購入時は値段も手頃なので不安はありましたが、使ってみると地デジ、3D共に映像も綺麗だし使い勝手もいいし特に問題はないと思います。この値段でこの機能は他にはないと思います。

他2件のコメントを見る

え?
LGの製品は日本のリサイクル料金制度が適用されないので、リサイクル費用が高いから日本では売れないってことですか?非関税障壁というやつですね?
世界ではサムソンに次いで第二位のトップブランドなのに残念ですね。

2012/05/30 16:50:27
  • id:papavolvol
    最近のはてなで「LGのテレビはどうか」という質問をひとつだけして、他に活動のない人が出没しています。そして「LGのテレビは良いですよ」という回答をひとつだけして、他に活動がない人が出没します。
    はてなで常に活動している多くの人たちが、LGのテレビを売れなくて困っている人が口コミを「やらせ」で捏造しようとしているのではないかと疑います。
    世界のテレビ販売ではサムソンが1位、LGが2位のブランドを築いていて、この2社が世界のテレビのシェアを独占しています。せっかくのすごい立派なブランドなのにもったいないです。
    日本では売れないので手段を選ばずに売り込もうとしているのではないかという評判がネットを駆け巡ります。そして「やらせ」などの不正な手段を使うこともいとわない人たちが販売にかかわっているかもしれないと考える人がネットの世界に増えてしまうのです。

はてなはとても良いコミュニティです。不得意な分野で困った人が質問して、その分野が得意な人が回答する。とても親切な良い人がたくさん居る楽しくて素晴らしいコミュニティです。
    この質問だけのためにはてなに参加するのはもったいないので、これからも自分の不得意分野で活発に質問して、自分の得意分野で活発に活動してくださいね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません