windows のプログラムで監視して何かあったら、連絡がメールで届く仕組みをつくりたいと思っています。そこで質問です。WEB上のURLをクリックするようなプログラムは簡単にかけるのでしょうか? 想定するスクリプトは、WSH,VBSです。ブラウザ起動すればできますが、できるだけ簡単なスクリプトお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/25 11:39:51
  • 終了:2012/05/29 15:04:21

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4559ベストアンサー獲得回数19032012/05/25 13:13:01

ポイント50pt

「URL をクリックする」というのは、「http のリクエストを出す」ということと同じです。
いわゆる Ajax で使われる XmlHttpRequest が VBScriptでも使うことができます。

エラー処理を省きまくりですけど、こんな感じ。

Dim xhr As Object  
Dim url As String  

url = "http://xxx.com/xxx"      ' クリックしたい URL

Set xhr = CreateObject("MSXML.XMLHTTP")  

xhr.Open "GET", url, False      ' 同期モードで、リクエストを出す
xhr.Send  

Set xhr = Nothing  


Google で ”vbs xmlhttp” を検索する と、サンプルにできるソースが山のように見つかります。

id:kaiketsu

これは短くていいですね。

2012/05/29 15:03:35

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4559ベストアンサー獲得回数19032012/05/25 13:13:01ここでベストアンサー

ポイント50pt

「URL をクリックする」というのは、「http のリクエストを出す」ということと同じです。
いわゆる Ajax で使われる XmlHttpRequest が VBScriptでも使うことができます。

エラー処理を省きまくりですけど、こんな感じ。

Dim xhr As Object  
Dim url As String  

url = "http://xxx.com/xxx"      ' クリックしたい URL

Set xhr = CreateObject("MSXML.XMLHTTP")  

xhr.Open "GET", url, False      ' 同期モードで、リクエストを出す
xhr.Send  

Set xhr = Nothing  


Google で ”vbs xmlhttp” を検索する と、サンプルにできるソースが山のように見つかります。

id:kaiketsu

これは短くていいですね。

2012/05/29 15:03:35
id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/05/25 18:37:33

ポイント50pt

HTTP POST 送信する/サイトが有効か確認する
http://www.kanaya440.com/contents/tips/vbs/006.html

id:kaiketsu

少し、長いですが、結果も取得できますね。

2012/05/29 15:04:14
  • id:kaiketsu
    あるURLをクリックするとメールが飛ぶようにしておきます。Windows の監視プログラムはあまり賢くなくてもいいですね。
  • id:gatchan
    クリックさせるってことじゃないかな。
    javascriptであれば、clickメソッドがありました。VBSにもありそうですね。

    話の流れ上、環境的なものはIE限定の話になりますね。WSHとかVBSですから。

    で、今のブラウザではclickメソッドでコード上から"クリックさせる"ということがセキュリティ的に出来なかったように思います。前はできてたと思うけど・・・。(あ、IEでは試したこと無いです)
    あるいは、クリックではなく、ターゲットのURLが情報を持っているaタグのhref属性を取得して、そのURLをlocation.href="そのURL"とすればそのURLに飛びます。この辺はDOM操作となります。
    まあ、hrefを取得する方が健全な気はします。今のVBSがDOMをどこまで手軽に扱えるかは知りませんが。

    が、ここまでの話はブラウザ実装でのJavaScriptでの話なので、もしかすると、JScript(IEなので)では動かない部分があるかもしれませんが・・・。

    コードを試してないので、コメント欄にてw
    ややしてしまったらごめんなさい。御参考までに~。