部活の友だちに困っています。


最近、友だちが塾だの塾の宿題だので部活に全く来ません。
しかも誰にも言わずそそくさと帰ってしまうのです。
本来ならば先生と先輩に分けを言ってから帰らなければいけないのですが…

塾に行っていない私がいうのもなんですが、塾の宿題なんて1日1時間やればすぐに終わると思うんです。(その友だちと同じ塾に行っている知り合いが言ってました。)
来年から受験生だからといっても毎日毎日部活を休むのはどうかとも思うんです。
確かに部活は内申点には今年から関係ないですが。
部活も内申に関係あればいいのに…


どうすればいいですか…?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/25 19:58:28
  • 終了:2012/06/01 15:26:27

回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/05/26 01:25:56

それは友達の自由なんじゃないかな。
自分の時間を部活に使うのも、塾で勉強に使うのも。
勉強っていうの1時間やればそれで終わりってことでもなくてたくさん勉強することはある。
部活の練習も一緒だと思うよ。1時間やればいいってことでもない。
部活を休んで他の人に迷惑がかかるようなら部活を辞めなくっちゃいけないかもしれないけど、それは友達の問題じゃないかと思うよ。
ただ、子供の頃から勉強ばかりというよりはやっぱり部活とかで汗を流したり、文化系ならセンスを磨くことの方が絶対いいと思う。

id:saekosuzuroai

自由すぎるんですよ…
それならみんな勉強したいに決まってます…
でも理由がないため部活に行くしかないみたいな人がほとんどです。
その子は理由もなく普通に帰ってしまいます。
…(-。-;

2012/05/28 21:55:17
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1365ベストアンサー獲得回数2902012/05/28 15:54:24

 おおむねSALINGERさんの回答と同じ意見です。
 
 ただ、「幽霊部員」として困るというのであれば、その友達に部活を正式に辞めるように考えて欲しいと話してみてはどうでしょうか。
 とはいえ、学校によっては、なんらかの部活に所属していなければならないという所もあり、そういう学校であるなら、仕方なく所属しているということなのかもしれません。
 
 友達にはそういう話を、それでもだらだらと幽霊部員状態であれば、部活の顧問の先生とご相談されてはどうでしょうか。

id:saekosuzuroai

ほとんど幽霊部員です。
でもやめると内申点に影響があると考えてるみたいなので辞める気はさらさらないです。部活の先生も気にしてないんですよね…

2012/05/28 21:57:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません