親が借金かかえてたら、

子供が払わないといけない義務があるんですか?

未成年でないですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/05/26 02:58:47
  • 終了:2012/05/26 21:20:16

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172012/05/26 07:52:18

微妙なところです。
民法877条の扶養義務を考えれば、借金によって親の生活が成り立たなければ子にも扶養義務がありますから、何らかの負担がある場合も有り得ます。一応、家裁は扶養義務を負わせる事ができるとなっています。(強制力はほとんど無い様ですが、、)
現実的には、連帯保証人にならない、ないし相続時に相続放棄すれば法的な支払い義務は発生しないと思います。

id:nandeyoi

詳しい回答ありがとうございます。

ちょっと難しかったですが、
義務的なことはないということですかね。

2012/05/26 21:19:48

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/05/26 06:39:35

払う義務はないです。

ただし、その借金を相続した場合は、払う義務が生じます。

id:nandeyoi

回答ありがとうございます。

なるほど、義務的なのはないんですね。

2012/05/26 21:17:23
id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172012/05/26 07:52:18ここでベストアンサー

微妙なところです。
民法877条の扶養義務を考えれば、借金によって親の生活が成り立たなければ子にも扶養義務がありますから、何らかの負担がある場合も有り得ます。一応、家裁は扶養義務を負わせる事ができるとなっています。(強制力はほとんど無い様ですが、、)
現実的には、連帯保証人にならない、ないし相続時に相続放棄すれば法的な支払い義務は発生しないと思います。

id:nandeyoi

詳しい回答ありがとうございます。

ちょっと難しかったですが、
義務的なことはないということですかね。

2012/05/26 21:19:48

コメントはまだありません