「ウルトラQ」(下記リンク参照)のBGMをドレミで表現できませんか?


URL:http://www.youtube.com/watch?v=4esUPlSycTY

ほぼ音感の無い私には、ちょっと聞き取れません。
用途はボーカロイドで利用しようかと思っています。
BGMは最初の文字が動きが終わってから、エレキの音が始まってからで結構です。
繰り返しとかは、(ここからここまで2度繰り返し)とか、わかりやすくしていただけると助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/05/26 22:09:08
  • 終了:2012/05/27 19:06:50

ベストアンサー

id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842012/05/27 16:46:48

ポイント100pt

ウルトラQ ヘ短調(オリジナルキー…だと思うけど違ったらごめん)
|でくくってあるところは2段いっしょに演奏。

|(ドーシー  ドシー    ドー      シー    
|ファbラソbラ ファbラソbラ ファbラソbラ ファbラソbラ

|(bラー   ファー     シー ソー ミー#ドー)
|ファbラソbラ ファbラソbラ ファシー  ドソー

|(ドー    シー     bラソ     ファー)
|ファbラソbラ ファbラソbラ ファbラソbラ ファbラソbラ

|(シーソー bラーファー)
|ファシー  ドファー


・bラソbラーファドシー ・bラソbラーファドシー

ドーーー ・ドbレドbレード ソ#ファーー ドーーー

・ファbラソbラ ・ミ#レミー ・ドシドー ミーーー

・ファbラソbラ ドミ#レミー ・ドシドー

ファ bラ bレ ファ ソソッソソ ソソッソソ ソソソソソ ミーーー


|(ドー    シー      bラー     ファー)
|ファbラソbラ ファbラソbラ ファbラソbラ ファbラソbラ

|(シー ソー ミー#ドー)
|ファシー ドソー

|(ドー    シー     bラー     ファー)
|ファbラソbラ ファbラソbラ ファファbラソbラ ファbラソbラ
↑3番目が「ファファbラソbラ」

|(シー ソー ミー#ドー)
|ファシー ドソー

|(ドー    シー     bラー     ファー)
|ファbラソbラ ファbラソbラ ファファbラソbラ ファbラソbラ
↑3番目が「ファファbラソbラ」

|(シーソー bラーファー)
|ファシー シドファー


とりあえずボーカロイドに歌わせて、これでよさそうだったらポイントの対象にしてください。ダメそうならポイントいりません。

他2件のコメントを見る
id:chinjuh

動画見ました。
ボーカロイドはどれも使ったことがないので設定はよくわかりませんが、
動画ではちゃんと歌えてますね(よかった、実はあんまり耳コピが得意じゃないので)。
ヘ短調は楽譜にしたときト音記号の横にフラットが 4個つくやつです。
回答に書いたドレミにはフラットを省略せずに書いたので、そのままで大丈夫です。

2012/05/27 20:40:47
id:tsuka115

どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

2012/05/27 21:02:57

その他の回答(3件)

id:smile-ANI No.1

smile-ANI回答回数23ベストアンサー獲得回数162012/05/27 14:17:05

ポイント75pt

さすがに1分29秒全てを耳コピするのは厳しいです(^_^;
なので最初のエレキ?部分だけ耳コピしてみました。

♩=138~140:4/4拍子

(ド)(レ♯)(レ)(レ♯)(ド)(レ♯)(レ)(レ♯)
(ド)(レ♯)(レ)(レ♯)(ド)(レ♯)(レ)(レ♯)
(ド)(レ♯)(レ)(レ♯)(ド)(レ♯)(レ)(レ♯)
(ド)(ファ♯)
(ソ)(ド)
(ド)(レ♯)(レ)(レ♯)(ド)(レ♯)(レ)(レ♯)
(ド)(レ♯)(レ)(レ♯)(ド)(レ♯)(レ)(レ♯)
(ド)(ファ♯)
(ソ)(高い(ド))

お役にたてたでしょうか?

耳コピのコツはピアノなど、音をだせる楽器を使う事と
曲の速度を遅くしながら聞く事だと思います。
そして曲を聴きながら「この音かな?」と思った音を楽器で鳴らして
違ったら音階を上げ下げして音を探していけば、
まぁ時間はかかりますが耳コピできると思います。

id:tsuka115

ご親切にどうもありがとうございます。

取り急ぎボーカロイドで作ってみました。
http://www.youtube.com/watch?v=Rc2EGz_w-eI
(ボーカロイド自体もあんまし使い慣れてなくて、ちゃんと使えてるか疑問ですが)

中間当たりの(ソ)(ド)が少し違和感があるように感じますが・・・音の長さが違うのかな?

耳コピのコツまでどうもありがとうございます。
以前試しに耳コピを挑戦してみたんですが、なんかさっぱりわかんなくて・・・
とにかく出だしの音階だけでもまず教えて貰えると、心強いですね
やっぱ才能の違いなんじゃないでしょうか?(笑)

2012/05/27 16:18:36
id:smile-ANI

動画見ました。仕事早いですねww

私の説明不足で申し訳ありません。
違和感を感じる部分は音の長さに問題があります。
(ド)(レ♯)(レ)(レ♯)・・・は8分音符ですが
(ド)(ファ♯)や(ソ)(ド)の部分は
「8分音符」と「付点2分音符」+「8分休符」で1小節です!
上のように直せば、原曲っぽくなるかと思います。
またなにかあればコメで(^_^)

2012/05/27 16:30:27
id:rein-07 No.2

レイン回答回数65ベストアンサー獲得回数32012/05/27 14:28:52

うまく言えませんが繰り返しは楽譜の始めと終わりの線が太いのが繰り返しです。一回楽譜を見てみたらいいと思います
役に立たなかったらすいません

id:tsuka115

説明がわかりにくくてすいません。
楽譜・・・無いんです。

2012/05/27 16:20:45
id:tomoya61 No.3

tomoya61回答回数21ベストアンサー獲得回数02012/05/27 14:57:31

近い音ならたぶん分かると思います。」そこからはじめてみてください。

id:tsuka115

アドバイスどうもありがとうございます。
自分は音楽の成績悪かったので、たぶん才能無いんです(笑)

2012/05/27 16:20:38
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842012/05/27 16:46:48ここでベストアンサー

ポイント100pt

ウルトラQ ヘ短調(オリジナルキー…だと思うけど違ったらごめん)
|でくくってあるところは2段いっしょに演奏。

|(ドーシー  ドシー    ドー      シー    
|ファbラソbラ ファbラソbラ ファbラソbラ ファbラソbラ

|(bラー   ファー     シー ソー ミー#ドー)
|ファbラソbラ ファbラソbラ ファシー  ドソー

|(ドー    シー     bラソ     ファー)
|ファbラソbラ ファbラソbラ ファbラソbラ ファbラソbラ

|(シーソー bラーファー)
|ファシー  ドファー


・bラソbラーファドシー ・bラソbラーファドシー

ドーーー ・ドbレドbレード ソ#ファーー ドーーー

・ファbラソbラ ・ミ#レミー ・ドシドー ミーーー

・ファbラソbラ ドミ#レミー ・ドシドー

ファ bラ bレ ファ ソソッソソ ソソッソソ ソソソソソ ミーーー


|(ドー    シー      bラー     ファー)
|ファbラソbラ ファbラソbラ ファbラソbラ ファbラソbラ

|(シー ソー ミー#ドー)
|ファシー ドソー

|(ドー    シー     bラー     ファー)
|ファbラソbラ ファbラソbラ ファファbラソbラ ファbラソbラ
↑3番目が「ファファbラソbラ」

|(シー ソー ミー#ドー)
|ファシー ドソー

|(ドー    シー     bラー     ファー)
|ファbラソbラ ファbラソbラ ファファbラソbラ ファbラソbラ
↑3番目が「ファファbラソbラ」

|(シーソー bラーファー)
|ファシー シドファー


とりあえずボーカロイドに歌わせて、これでよさそうだったらポイントの対象にしてください。ダメそうならポイントいりません。

他2件のコメントを見る
id:chinjuh

動画見ました。
ボーカロイドはどれも使ったことがないので設定はよくわかりませんが、
動画ではちゃんと歌えてますね(よかった、実はあんまり耳コピが得意じゃないので)。
ヘ短調は楽譜にしたときト音記号の横にフラットが 4個つくやつです。
回答に書いたドレミにはフラットを省略せずに書いたので、そのままで大丈夫です。

2012/05/27 20:40:47
id:tsuka115

どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

2012/05/27 21:02:57

コメントはまだありません