今ITベンチャーを立ち上げ、

健康保険への加入をしたいと思っています。
協会けんぽに入りたいのですが、
その際の手続きはどのようにしたらよいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/28 10:38:23
  • 終了:2012/05/29 04:00:49

ベストアンサー

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/05/28 11:04:23

ポイント75pt

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1966

健康保険への加入や保険料の納付等に関する手続は、年金事務所で行います。会社の所在地や名称変更の届出、従業員を健康保険へ加入させるための届出又は保険料を納付する口座振替の金融機関を変更する申出等の手続先は、年金事務所(郵送の場合は事務センターでも受け付けます。)となります。


まずは、こういった届けを提出することになると思います。
管轄内の年金事務所へお問い合わせして、直接話を聞くのがいいと思います。


事業内容や規模によって手続きが変わってくるようです。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2011

その他の回答(3件)

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/05/28 11:04:23ここでベストアンサー

ポイント75pt

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1966

健康保険への加入や保険料の納付等に関する手続は、年金事務所で行います。会社の所在地や名称変更の届出、従業員を健康保険へ加入させるための届出又は保険料を納付する口座振替の金融機関を変更する申出等の手続先は、年金事務所(郵送の場合は事務センターでも受け付けます。)となります。


まずは、こういった届けを提出することになると思います。
管轄内の年金事務所へお問い合わせして、直接話を聞くのがいいと思います。


事業内容や規模によって手続きが変わってくるようです。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2011

id:papa-tomo No.2

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/05/28 11:04:43

ポイント75pt

加入手続きは年金事務所で行います。
実務は、下記ページが参考になると思います。

http://shakaihoken-jimu.com/kigyou/shapo-new-kanyuu/

頑張ってください!

id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/05/28 19:32:39

ポイント75pt

「健康保険・厚生年金保険 新規適用届」を、事業所の所在地を管轄する年金事務所に郵送します。
詳しい手続きは下記サイトをご覧ください。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2013

id:pretaroe No.4

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/05/29 03:56:02

ポイント75pt

社会保険(健康保険)、雇用保険、厚生年金はワンセットで加入になります。
このどこの窓口で相談しても、加入要件とかは教えてくれますよ。

ただ、従業員でないとだめなので、社長は入れないはずで、国民健康保険になる可能性があります。

ハローワークが一番聞きやすいかもしれません。

コメントはまだありません