自作小説の感想を聞かせてください。

容赦なく指摘をお願いします。
文章力、ストーリー性、キャラ設定、世界観。その他諸々。

URLはこちらです。
 
「小説家になろう」
『THe sPeLl ~ザ・スペル~』
http://ncode.syosetu.com/n4312bf/


あらすじ

  舞台はスペルと呼ばれる『超能力』が普通に存在している未来の世界。  主人公、梅桃郷(ゆすらうめきょう)の前に、突然現れた国際指名手配犯。後ヶ原蒐(えどがはらしゅう)。――――――謎の美少年と出会ってから、巷である意味有名な悪徳集団『マジック・ギャング』や国際行政組織『日本支部魔法騎士団』etc.に関わっていき、平凡な日常が波瀾万丈な日常へと早変わり……!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2012/05/28 18:36:34
  • 終了:2012/06/04 18:40:08

ベストアンサー

id:gm91 No.2

GM91回答回数1017ベストアンサー獲得回数912012/05/30 02:19:59

気になった箇所


>日本支部魔法騎士団特攻部隊トウキョウ本部』である。
>魔法騎士団の本部はイギリスに存在しているので、日本は支部という扱いだった。
>そして、日本支部の魔法騎士団本部はこのトウキョウに存在している。

ごめん、本部は結局どっちなんでしょう?
魔法騎士団 日本支部 特攻部隊 東京小隊 
とか
日本魔法騎士団 東京支局 特攻部隊
とかならわかる。

固有名詞がメロメロだと一気に安っぽくなるので損。
あと、難読というか珍名さんばっかりでつらい。
例えば、冬杜さんじゃなくて冬社さんなの?
拘りは必要だけれど、読者が付いて行けない気がする。

 
>当初は、よくあるごく希に存在する超能力者だと思われがち
どっち?

>さらに何かから逃げるように。少年は逃走中だった。
重複

>最後の言葉をわざとらしく強調する。実際、わざとだ。
レトリックになってない。

>“特殊な人類”が増えただけの話であって、俺達は決して“特別”じゃない
論旨が通ってない

>おすすめだ。どうでもいい。そんなこと。
全くその通り。

文章はなかなか頑張ってる感じがしますが、全体的に推敲というより校正が不足しています。
そして文が「酔っぱらっている」感じ。

折角の力作なので、もうちょっと読み直した方が良いですよ。

id:kyouourou

詳しく感想を書いていただいてありがとうございました。
今後はこれを参考にして、少しずつ校正していきたいと思います。

2012/06/07 18:38:02
id:gm91

がんばってください!

2012/06/07 23:28:21

その他の回答(1件)

id:smile-is-the-best302 No.1

桃腐回答回数66ベストアンサー獲得回数12012/05/29 21:06:32

なかなかおもしろいですよ

id:gm91 No.2

GM91回答回数1017ベストアンサー獲得回数912012/05/30 02:19:59ここでベストアンサー

気になった箇所


>日本支部魔法騎士団特攻部隊トウキョウ本部』である。
>魔法騎士団の本部はイギリスに存在しているので、日本は支部という扱いだった。
>そして、日本支部の魔法騎士団本部はこのトウキョウに存在している。

ごめん、本部は結局どっちなんでしょう?
魔法騎士団 日本支部 特攻部隊 東京小隊 
とか
日本魔法騎士団 東京支局 特攻部隊
とかならわかる。

固有名詞がメロメロだと一気に安っぽくなるので損。
あと、難読というか珍名さんばっかりでつらい。
例えば、冬杜さんじゃなくて冬社さんなの?
拘りは必要だけれど、読者が付いて行けない気がする。

 
>当初は、よくあるごく希に存在する超能力者だと思われがち
どっち?

>さらに何かから逃げるように。少年は逃走中だった。
重複

>最後の言葉をわざとらしく強調する。実際、わざとだ。
レトリックになってない。

>“特殊な人類”が増えただけの話であって、俺達は決して“特別”じゃない
論旨が通ってない

>おすすめだ。どうでもいい。そんなこと。
全くその通り。

文章はなかなか頑張ってる感じがしますが、全体的に推敲というより校正が不足しています。
そして文が「酔っぱらっている」感じ。

折角の力作なので、もうちょっと読み直した方が良いですよ。

id:kyouourou

詳しく感想を書いていただいてありがとうございました。
今後はこれを参考にして、少しずつ校正していきたいと思います。

2012/06/07 18:38:02
id:gm91

がんばってください!

2012/06/07 23:28:21
  • id:takejin
    これ、長いの?
    最初のあらすじで躓いてるんだけど…
    あらすじなんだよね、#01とか02とかって・・
  • id:ai-2757
    名前が読めない。
    普通の読み方にすればいいと思う。
  • id:uml
    まず、「必読」と書かれた設定資料は読みませんでした。設定資料を読まないと読めないとしたら小説ではありません。
    #01-1 The opening is the midnight ~はじまりは真夜中~
    から読み始めましたが、説明が多すぎると思います。
    いかに説明を減らして、描写で説明するか、これを考えて見てください。
    説明だけでは読むだけで読者は疲れてしまいます。ある程度意味不明(説明不足)でも、描写がしっかりしていれば読者はついていきます。

    例えば、映画が始まって、いきなり説明の文字ばかりのスクロールが延々と流れたら、見ている人は飽きてしまうと思いませんか?
    少しくらい意味不明な所は引きとして読者に謎(次を読もうとする興味)を与えます。(謎ばかりでは読者もついてこれなくなりますが。
    ワトソン役(読者より少しその世界について知らない人)を出してその人との質疑で説明するという方法もあります。
  • id:gm91
    わたしはとりあえず設定から読みましたけど、まあ飛ばしても問題なさげかと。
    いわゆる「設定病」に陥ってる気がします。

    >設定資料を読まないと読めないとしたら小説ではありません。
    禿同