友人のケータイにFacebookからスパムメールがきます。題名は「フェイスブックで一緒にあの頃の思い出を語ろう」「○×さんがFacebookに参加しました」「○×さんがの写真をチェック」など。彼はFacebookのアカウントを持っておらず関心もない。Facebookはどうやって友人のメアドを取得できたのかが不明。あなたの推理をお聞かせください。これはFacebookからのメールではないと考える方はその根拠もあげてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/29 06:47:16
  • 終了:2012/06/05 06:50:13

回答(2件)

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982012/05/29 09:27:55

ポイント50pt

メールの内容から2種類のケースが考えられます。

1. 誰かが友人のメールアドレスを使用してFacebookを使用している
  2. Facebookを装った誰かが、スパムリンクを含むメールを送信している

前者のケースだと

• 誰かがその友人のメールアドレスを使用してFacebookを使用しているので、なりすましという犯罪です。もしかしたら、その友人のメールアドレスとメールのパスワードが誰かに知られてしまったかもしれません。
  • すぐにメールのパスワードを変更してください。
  • 次にFacebookの正しいページを開きます。その友人のメールアドレスでログインを試みます。その画面で「パスワードを忘れた方へ」を開きます。メールアドレスあてにパスワード変更のリンクが届きます。そこでFacebookのパスワードを変更します。
  • これで、なりすましている人は、Facebookにログインできくなり、友人のメールを開いて見られなくなり、Facebookのパスワードを変更できなくなり、成りすませなくなります。

上記のFacebookサイトで「パスワードを忘れた方へ」の処理ができなかった場合は、後者の場合です。

• このメールはスパムですから、メール中のリンクは絶対にクリックしないでください。このメールの差出人を調べてください。
  • 正しいFacebookからのお知らせメールは下記のとおりです。
    • From: notification+xxxxxxxx@facebookmail.com
    • Reply to: noreply@facebookmail.com
  • 「notification+xxxxxxxx@facebookmail.com」に良く似た名前で迷惑メールを送られている場合もあって見分けがつきにくいことがあります。差出人を迷惑メールに登録します。
  • 友人がFacebookを全然使う気が無いならば、「@facebookmail.com」を迷惑メールに登録してしまうのが簡単です。
id:rock1197

送信元は@facebookmail.comですので、Facebook社と思われます。回答ありがとうございました。

2012/06/05 10:11:35
id:papavolvol

@facebookmail.comの場合、Facebook社の場合もありますし、Facebookにアカウントを作った第三者の場合もありえます。
Facebook社が送るメールのメールアドレスに良く似た名前でFacebookのユーザーIDを作成した誰かが SPAMメールを送る可能性があります。
SPAMメールの会社が@gmail.com からメールを送ってきた場合、そのメールはGmail社から送られてくるメールではなく、Gmailにユーザー登録をした第三者であるのと同様です。
@facebookmail.comのメールはfacebook社からのメールの可能性もあるし、Facebookにユーザー登録をした第三者である可能性があります。

私が一番疑っているのは、上記の回答の1番で「誰かが友人のメールアドレスを使用してFacebookを使用している」の可能性が高いと思います。
上記の「前者のケースだと」の解決策を実施されることをお勧めします。

2012/06/05 14:24:42
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/05/30 18:39:15

ポイント50pt

1.誰かが、Aと言うメールアドレスでFacebookに登録。

2.その人がAというメールアドレスにくるFacebookのメールを
 その友人の携帯メールアドレスに転送の設定をする
 転送瀬邸はメールの機能であって、Facebookと関係ない。

このようにすれば、Facebookに登録したことのない友人に質問文のような
メールをおくることが可能です。

Facebookからくるメールの送信先や本文に、登録した人の本名が入ってると思うのですが
その名前に、ご友人の名前がないのなら迷惑メールではじいてもよいかと思います。

もし、ご友人の名前がはいっていたら
1.本人は以前登録して忘れている
2.誰かが悪意をもって登録している
のどちらかだと思います。

Facebookがメールアドレスを取得でできる可能性

Facebookは友人を捜すとかそういうときに、
GoogleアカウントとかYahooアカウント、メッセンジャーのアカウントなどに
勝手に?アクセスしてアドレス帳から情報をえて、友人を捜し出してきます。

Facebookがこのデータを悪用したりすることはないのですが
ご友人のメールアドレスを取得できる可能性はあります。

ご友人以外の人のアドレス帳に、ご友人のメルアドが登録されていて
その人はFacebookに登録している場合です。

しかしこの場合でも、Facebookが質問文のようなメールを送ってくることはありません。

id:rock1197

送信元は@facebookmail.comですので、Facebook社と思われます。回答ありがとうございました。

2012/06/05 10:15:33
  • id:taknt
    Facebookと似たようなメールアドレスでメールがくるときがあるよね。
  • id:papa-tomo
    どういったアドレスからメールが送られてくるかを調べるのが、最初にするべきことだと思います。
    takntさんが指摘されているように、Facebookからのメールを装っているだけかもしれません。

仮に携帯メールを誰にも通知していなくても、携帯にメールを送る方法はあります。
    携帯メアドは意外に推測しやすいので、自動でメアド生成するプログラムは沢山あると思います。
  • id:taknt
    Facebookの使用の仕方によっては そのメアドを登録(知人として)している人から
    漏れる場合もあるようです。

ま、その場合は、いろんな迷惑メールがくると思いますけどね。
  • id:papavolvol
    taknt さんのおっしゃるとおりです。
    FacebookのユーザーIDを作成して、公開設定を変更しなければ、メールアドレスは友人に公開されます。

もしも、質問者のお友達が、FacebookのユーザーIDを作成していなくて、他の人を「友達」として受け入れていなければこのケースにはあてはまりません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません