魚や貝の煮干しを自作したいのですが、従来の方法は、乾燥させるのに時間がかかってしまうので、もっと短時間で乾燥させることができる別の方法を探しています。


従来の方法と比べ、多少味が落ちても構わないので、短時間で煮干しを作る方法ががあれば教えてください。
(例えば電子レンジを使ったり、ドライヤーで乾かしたり?)

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/30 16:56:15
  • 終了:2012/06/06 17:00:06

回答(4件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702012/05/30 17:13:14

ポイント25pt

http://nisyros.exblog.jp/16269360/
塩水で茹でた後、低温のオーブンで乾燥させているみたいです。

80℃くらいのオーブンで2時間ほど乾燥させる
  ...
オーブンだけで仕上げてもいいですし、天日干しだけで仕上げてもいいと思いますよ。

オーブンから出した状態だと、しっとりしてておつまみには最高でした。

オーブンだけでカラッとさせるなら、もうちょっと時間を長くするか、フィニッシュだけ温度を高くするか、でしょうか。

id:nobu55

「低温のオーブンで焼く」
早速試してみます。
回答ありがとうございました。
ドライヤーで乾かすってのは、どうなんでしょう?

2012/05/30 17:20:20
id:a-kuma3

ドライヤーで乾かすってのは、どうなんでしょう?

中に水分を持った状態のものをドライヤーで乾かすのには、無理があると思います。
分量にもよりますが、オーブンで焼いた半乾きのものを、大型の送風機の風にさらすと、
天日干しにかかる時間を多少短縮できるかな、という気もしました。

2012/05/30 17:49:27
id:ryotakamisato No.2

ryotakami回答回数58ベストアンサー獲得回数22012/05/31 20:48:07

ポイント25pt

味が落ちても構わないのであれば、電子レンジを使いましょう。
電子レンジのアルファ線は、水分だけを温めるので、
短時間で乾燥させられると思います。

id:jackal3 No.3

jackal3回答回数79ベストアンサー獲得回数82012/06/01 14:54:29

ポイント25pt

通気性のある袋に入れて、シリカゲルの粉末の中に入れます。
シリカゲルは粒状ではなく、押し花用に粉末になっているものがよいかと。

押し花をそれを用いてしたことはあるのですが、魚には使用したことがないので、責任持てません。

しかし、シリカゲルは毒性はないので、たぶん大丈夫かと思います。

  • id:miharaseihyou
    安価な業務用の製品はズバリ「乾燥機」で乾燥させます。
    要するにドライヤーです。
    ただし、風味が飛ぶのであまりお勧めではありません。
    それに、乾燥機を使うのは一度に大量に処理して効率を上げるためです。
    量が少ないのであれば、焼いてから天日干しというのは理にかなっていると思います。
    時間も少なくて済むし、ネコやカラスを心配する時間が少なくて済む。
    焼く事によって臭みもとぶ。
  • id:nobu55
    乾燥機ですかぁ。
    乾燥機って洗濯用の乾燥機ですよね?
    一度ドライヤーで試してみて、上手くできるようなら、乾燥機の購入を検討してみたいと思います。ありがとうございます。
  • id:a-kuma3
    miharaseihyou さんが「乾燥機」と言われているのは、多分、こういうタイプのやつだと思います。
    http://cell-diagnostics.co.jp/SHOP/DSJ-7.html
    http://www.taikisangyo.co.jp/product_all/product_index.html

    ヘアドライヤーだけだと、温度が低すぎると思うんですよね。
  • id:miharaseihyou
    業務で使うのは洗濯用のものではありません。
    例えばイリコを乾燥させる専用の大型業務用乾燥機です。
    a-kuma3さんのコメントにあるようなのです。
    専用に乾燥温度や送風量などを設定できます。
    ・・が乾燥した温風を当て続ける事になるので風味が飛んでしまいます。
    安価な&生きの悪い原料を使う場合はその方がマシな場合もあるようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません