統合失調症についての質問です。

私には兄が居ます。
彼とは父親が違い彼は2年前の冬に養子縁組を解除しました。
彼は10何年間統合失調症患者なのですが自律神経失調症だと嘘を吐いています。
彼は薬を飲んでいたそうですが最近は渋っているため内緒で味噌汁にいれています。
ここ2年近くは薬が効かなくなっているそうです。

そして質問は
「10何年間薬を飲んでいるのに悪化しているという事は治る見込みはないのでしょうか」
です。

母に暴力を振るおうとしたり、普段は言わない父の悪口を大声で母に怒鳴りつけています。
私が赤ちゃんの時には母に包丁を突きつけたそうです。
もうこの家から出て行ってほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。
問題を起こさせ、強制入院させるように仕組んだらいいのでしょうか。

母は私が生まれてこなかったらお父さんと離婚して○○(兄名前)を殺してたかもね
と言っていました。
家族全員疲れ切ってます。

では、治ったらよいのではないかと聞かれれば私はこう思っています。
自分が統合失調症だと知らないでまた病気が治り昔通りにのうのうと生きるのか
矛盾していてすいません。

回答お待ちしております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/30 18:13:04
  • 終了:2012/06/06 18:15:09

回答(1件)

id:todoneko7 No.1

マイスリー回答回数7ベストアンサー獲得回数02012/06/02 09:07:21スマートフォンから投稿

今は良い薬があるので、きちと服薬すれば症状は治まると思います。
10年間飲んでいたとのことですが、飲んだり飲まなかったりしていたのではないでしょうか?
早急に主治医や福祉に相談し、平穏な生活をお過ごし下さい。

id:samidare-DOLLARS

回答ありがとうございます。
…母の話によるとそうだったらしいです。
なのでお味噌汁に今は入れています。
私が夜混ぜるお薬の用意をしているのを見たら
母がとても悲しそうな表情をしていました。

なるほど…分かりました^^ありがとうございました

2012/06/02 20:57:21
  • id:himawarito
    こんばんは。大変ですね。私は、統合です。現在は、結婚して、子供はいませんが、幸せに主人となかよく、生活できています。

    統合のご兄弟には、入院して、治させたほうがいいとおもいます。
    私もかなり、酷くて、結婚前、親に、無理やりというか、病院に連れていかれ、入院しますにハンコをつきなさいと言われ入院したこともありますし、家の額縁を壊して警察を呼ばれ、強制入院させられましたが、、そのときは、病気なので、自分は悪くないと思っています。ですが、入院するうちに、考えや周りの応対なども、被害妄想なども消えて、自分は病気なんだという自覚がうまれてきます。
    家の親は心配してくれる優しい親なので、物を壊したというより、自殺とかしたらこまるので、入院させたらしいです。

    ですから、暴力などは、病気で、周りが見えなくなっている状態です。みんな、敵に見えています。なるたけ、優しい気持ちで接して、説得するのがいいですが?優しくできませんか?入院すると、今の苦しみから脱出できるよ!とか、入院すると、治って、幸せな普通の生活もできるよ!とか、いつも、わからなくても話してあげてもいいかもです。

    状態がわからないので、このくらいしかアドバイスできません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません