固有名詞 the なんとか

という英語の文法がありますが、これって何と言うのでしょうか?
ちょっと文法のお勉強をしようと思ったのですがうまく検索できなくて困っています。
解説のあるURL教えていただく、とかでもOKです。

たとえば
アンドレ ザ ジャイアント
とか
POLA THE BEAUTY
みたいな。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/05/30 23:53:35
  • 終了:2012/06/02 23:49:59

ベストアンサー

id:sardine No.4

sardine回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/06/01 00:07:23

ポイント44pt

面白い質問だなーと思い、気になって検索してみたら、
Wikipedia にそれらしい記事がありました。

固有名詞に付く決まり文句のことを「形容語句 (ラテン語では epitheton、
英語では epithet)」と言い、中でも "○○ the ××" という形のものは
(ラテン語では) epitheton necessarium と言うようです。

英語版 Wikipedia でも「ラテン語で言うところの epitheton necessarium」
みたいな書き方がしてあったので、英語や日本語ではなんと呼ばれているのかは
わかりませんでした。

id:gm91

そうです。これです!
ありがとうございます。

2012/06/01 00:14:42

その他の回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562012/05/31 00:14:01

ポイント38pt

「研究社リーダーズ英和辞典」の解説

5 [名詞または形容詞と固有名詞とを同格関係に並べるとき] 《名詞または形容詞+固有名詞の前》.
the poet Byron 詩人バイロン.

★このような場合, 特に 固定化したものには固有名詞が the+名詞[形容詞]に先んずることが多い.
Alfred the Great アルフレッド大王.
・Jack the Ripper 切り裂きジャック.

http://tangoya.blog95.fc2.com/category8-5.html

id:gm91

そうです。これです。
解説を探せずに困っていました。
ありがとうございます!

2012/06/01 00:12:38
id:adlib No.2

adlib回答回数2002ベストアンサー獲得回数1292012/05/31 09:52:26

ポイント16pt

 
 定冠詞+固有名詞 ~ THE is THE question ! ~
 
── To be, or not to be:that is the question.(III.I line 56)」
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4003112318
── Shakespeare,W.《The Tragedy of Hamlet, Prince of Denmark 1600-02 England》
 
http://www.youtube.com/watch?v=hLIrS5dtTZI
 Mack the Knife ↑Louis Armstrong ↓Ella Fitzgerald
http://www.youtube.com/watch?v=hRyDB4RWJdw
 
── 名詞に冠詞がつくのではない。冠詞に名詞がつくのだ。
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4004300185
── マーク・ピーターセン《日本人の英語 19880420 岩波新書》
 
── 彼によれば、日本人が書く英語の論文には不要な定冠詞 the が
やたらと目立つんだとか。
http://art2006salt.blog60.fc2.com/blog-entry-898.html
 
「STOP THE KOIZUMI」の"THE"は必要か?(20060415)
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-101.html
  
 小泉 純一郎 3[20050921-20060926]
 美濃部 亮吉 3[19750423-19790422]
 
── A あと、もう一つ。君は「ストップ・ザ・サトウ」という言葉
を知っているかい。
B いいえ、初めて聞きました。だけど、固有名詞に冠詞がつくという
のも奇妙な感じがしますね。
(略)
A 美濃部候補 220 万票、松下正寿候補(立教大学前総長、自民党・
民社党推薦)206 万票で、僅差の勝利だった。このときの「ストップ
・ザ・サトウ」というスローガンは、地方自治体選挙を、国政を変え
ていくための起爆剤として位置付ける、という考え方を象徴していた
ように思う。(地方自治は、なぜ必要か)
www.pref.chiba.lg.jp/snkc/fusanokaze/documents/h13kojin2.pdf
 

id:gm91

ありがとうございます
聞きたいこととはちょっと違いましたが勉強になります。

2012/06/01 00:13:07
id:ryotakamisato No.3

ryotakami回答回数58ベストアンサー獲得回数22012/05/31 20:36:09

ポイント2pt

aはそのあとの名詞によって変化するので不定冠詞と言います。
それに対してtheは定冠詞と呼ばれます。

id:gm91

すみません。それは存じております。

2012/06/01 00:13:28
id:sardine No.4

sardine回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/06/01 00:07:23ここでベストアンサー

ポイント44pt

面白い質問だなーと思い、気になって検索してみたら、
Wikipedia にそれらしい記事がありました。

固有名詞に付く決まり文句のことを「形容語句 (ラテン語では epitheton、
英語では epithet)」と言い、中でも "○○ the ××" という形のものは
(ラテン語では) epitheton necessarium と言うようです。

英語版 Wikipedia でも「ラテン語で言うところの epitheton necessarium」
みたいな書き方がしてあったので、英語や日本語ではなんと呼ばれているのかは
わかりませんでした。

id:gm91

そうです。これです!
ありがとうございます。

2012/06/01 00:14:42

コメントはまだありません