赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいた時、お母さんの血液が通りますよね?

だったら、血液型は生まれてすぐはお母さんと同じで、それから血液型が変わって行くんですか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/05/31 07:02:28
  • 終了:2012/05/31 21:00:27

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032012/05/31 07:28:04

赤ちゃんとお母さんは、へそのおでつながってますけど、血管までつながってるわけじゃないんです。

http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec22/ch257/ch257c.html
http://merckmanual.jp/media/mmhe2/figures/fg257_2.gif

また、胎芽から出た血管はへその緒(臍帯)を通って胎盤に入り、絨毛内へと伸びていきます。絨毛内を流れる胎芽の血液と、絨毛周囲の空間(絨毛間腔)に流れている母体の血液とは、薄い膜で隔てられています。この膜を介して母体と胎芽の血液間でガスや物質が交換されます。

なんか、こむずかしい説明です ><

こっちは、NHK のサイトにある動画です。こっちのほうが分かりやすいかも。
へその緒の役割|NHK for School

id:kobu9857184

ありがとうございます!

2012/05/31 20:59:32

その他の回答(1件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982012/05/31 07:18:33

 血液は独立しているようですよ。(^_^;
●[PDF] おなかの中の赤ちゃんは独立した存在! 理 科
http://www.sing.co.jp/of/list/file/OFvol07-JR.pdf

id:kobu9857184

ありがとうございます!

2012/05/31 21:01:00
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032012/05/31 07:28:04ここでベストアンサー

赤ちゃんとお母さんは、へそのおでつながってますけど、血管までつながってるわけじゃないんです。

http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec22/ch257/ch257c.html
http://merckmanual.jp/media/mmhe2/figures/fg257_2.gif

また、胎芽から出た血管はへその緒(臍帯)を通って胎盤に入り、絨毛内へと伸びていきます。絨毛内を流れる胎芽の血液と、絨毛周囲の空間(絨毛間腔)に流れている母体の血液とは、薄い膜で隔てられています。この膜を介して母体と胎芽の血液間でガスや物質が交換されます。

なんか、こむずかしい説明です ><

こっちは、NHK のサイトにある動画です。こっちのほうが分かりやすいかも。
へその緒の役割|NHK for School

id:kobu9857184

ありがとうございます!

2012/05/31 20:59:32