iMovie '09 の編集について質問です。音声だけ残して映像の途中に別の映像を割り込ませたいんですが、やり方を教えてください。イメージとしては、ニュース映像のように、キャスターがニュースを読んでいる映像の最中に、事故現場に映像が切り替わりますが、音声はニュースキャスターのまま。しばらくしてまたニュースキャスターの映像に戻る。というような編集がやりたいのです。サンプルとしては、以下の映像がわかりやすいかと。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=AuLLy7j23oo#!
使う映像素材は2つです。
A:ニュースを読んでいる長めの映像、こちらがベースです。
B:ニュースに関わる別の映像。途中に割り込ませたい短めのものです。

A,Bどちらにも音声は入っています。Aの途中にBの音声無し映像を割り込ませたい。という感じです。説明下手ですいません。
文章で図で説明していただいても良いですし、まさにドンピシャの解説があるサイトを教えていただいても良いです。Appleのサイトは見ましたが私がやりたいことの解説は見つけられませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/31 07:52:19
  • 終了:2012/05/31 11:34:09

ベストアンサー

id:fiwa No.2

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532012/05/31 10:41:16

ポイント400pt

iMovieのカットアウェイという機能がこれに当たります。
まずiMovieの「環境設定...」で、「高度なツールを表示」にチェックを入れておきます。
するとすでにブロジェクトにあるクリップの上に、映像のみを挿入させたいクリップを重ね合わせたときに「カットアウェイ」というメニューが出るようになります。
詳しくは以下などをご参考に。
(Appleの資料の方はiMovie’11のものですが、’09でもほぼ同じです)
iMovie’09:全体の長さを変えずに映像を挿入する - クマデジタル
iMovie ’11: カットアウェイクリップを追加する

id:zenhippie

まさにこれです。ありがとうございます!

2012/05/31 11:32:25

その他の回答(1件)

id:maya70828 No.1

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/31 10:30:30

ポイント100pt

ビデオクリップからオーディオ抽出し、動画と音声を分離させ映像を割り込ませるという手順になると思います。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=50222-ja
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3286827.html
http://www.liberalist.ne.jp/penetrate/imovie/edit.html

id:zenhippie

下記の方の説明とリンクの方がわかりやすかったですが、回答ありがとうございます!

2012/05/31 11:33:12
id:fiwa No.2

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532012/05/31 10:41:16ここでベストアンサー

ポイント400pt

iMovieのカットアウェイという機能がこれに当たります。
まずiMovieの「環境設定...」で、「高度なツールを表示」にチェックを入れておきます。
するとすでにブロジェクトにあるクリップの上に、映像のみを挿入させたいクリップを重ね合わせたときに「カットアウェイ」というメニューが出るようになります。
詳しくは以下などをご参考に。
(Appleの資料の方はiMovie’11のものですが、’09でもほぼ同じです)
iMovie’09:全体の長さを変えずに映像を挿入する - クマデジタル
iMovie ’11: カットアウェイクリップを追加する

id:zenhippie

まさにこれです。ありがとうございます!

2012/05/31 11:32:25

コメントはまだありません