「話題になったが全然売れなかった製品(サービス)」かつ「今でも売れていない製品(サービス)」を挙げていってください。


ここで、「今でも売れていない製品」としたのは、
http://q.hatena.ne.jp/1314708244
の「今では人気」とは異なるという意味です。

個人的に気に入っていた・期待していたものであれば、その理由など書いていただけると嬉しいです。

※「今では人気」で上記リンクにないもので「コレは!」というものがあれば挙げていただいても、うれしいかもしれません。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/05/31 09:56:18
  • 終了:2012/06/07 10:00:04

ベストアンサー

id:kuromaru646 No.3

kuromaru646回答回数50ベストアンサー獲得回数72012/05/31 11:40:01

ポイント9pt

 セカンドライフです。
 学生時分にウルティマオンラインの話を聞いていた私はネットゲームに憧れを持っていました。冒険だけではなく生活の匂いがあるという地に足がついている、そんなイメージを持っていました。
 自分のパソコンを持つことが出来た折には様々なネットゲームに手を出しました。そこにあったのはマニュアルに則ったプレイをこなしていくといったものです。全くもって期待していたものとは違いました。寝る間を惜しんでプレイしたところで自分が遊んでいるのは先人が見つけたものをなぞっているだけではないのかと思ってしまったら冷めてしまい徐々に疎遠になって遊ばなくなりました。
 セカンドライフのことを知ったときに私のイメージしていたウルティマに近い匂いを感じました。
 海外では流行っているとの触れ込みでしたが、過剰な宣伝に違和感を感じていたら案の定こけました。失敗したにも関わらずそれを認めることはなく宣伝し続け、気づいたらなかったことかのようにされていました。

id:tnarihi

自分だけの体験ができる、という点が足りなかったのですかね。
VRは可能性が大いにありそうですね。
ありがとうございます。

2012/06/07 14:17:13

その他の回答(10件)

id:maya70828 No.1

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/31 11:23:39

ポイント10pt

こういうのはどうですか?
http://bit.ly/KKb6AS

他1件のコメントを見る
id:papavolvol

面白いですが、もともと売れるはずのない値段を付けていると思いませんか?
もともと高いのか、輸入業者が強気なのか?

2012/06/01 09:22:22
id:tnarihi

高いのは、このランキングありきで話題作りのために設定したのでしょうかね。

あと、
売れていないといわれると、
自分だけしか持っていない掘り出し物のような気がして欲しくなる
という心理が働きそうです。

実はそんなに売れていないわけではないものをランキングにいれている可能性もありそうですね。

2012/06/07 14:54:42
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342012/05/31 11:25:29

ポイント9pt

「売れている」というよりは「流通している」ですが、
2000円札。下記は流通量の変遷:
http://starsh2000.fc2web.com/page010.html

他2件のコメントを見る
id:papavolvol

二千円札、よくおぼえています。
ATMでお金を出したら、二千円札が出てくるんです。
縁起が悪いのですぐに使えと言われていました。
自動販売機では使えません。電車の券売機でも使えません。バスの両替機でもはじかれます。
しかたなくお店で使うんですが、お店の人にいやな顔されるんです。

2012/06/01 12:55:10
id:tnarihi

いっとき、ATMから2千円札ばかりでてくる時期がありましたね。
逆に最近はあまりみないので、もしわたしが店員だったら、思わずテンションがあがってしまいそうです。

2012/06/07 14:56:28
id:kuromaru646 No.3

kuromaru646回答回数50ベストアンサー獲得回数72012/05/31 11:40:01ここでベストアンサー

ポイント9pt

 セカンドライフです。
 学生時分にウルティマオンラインの話を聞いていた私はネットゲームに憧れを持っていました。冒険だけではなく生活の匂いがあるという地に足がついている、そんなイメージを持っていました。
 自分のパソコンを持つことが出来た折には様々なネットゲームに手を出しました。そこにあったのはマニュアルに則ったプレイをこなしていくといったものです。全くもって期待していたものとは違いました。寝る間を惜しんでプレイしたところで自分が遊んでいるのは先人が見つけたものをなぞっているだけではないのかと思ってしまったら冷めてしまい徐々に疎遠になって遊ばなくなりました。
 セカンドライフのことを知ったときに私のイメージしていたウルティマに近い匂いを感じました。
 海外では流行っているとの触れ込みでしたが、過剰な宣伝に違和感を感じていたら案の定こけました。失敗したにも関わらずそれを認めることはなく宣伝し続け、気づいたらなかったことかのようにされていました。

id:tnarihi

自分だけの体験ができる、という点が足りなかったのですかね。
VRは可能性が大いにありそうですね。
ありがとうございます。

2012/06/07 14:17:13
id:kurupira No.4

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102012/05/31 12:10:12

ポイント9pt

立ち乗り自動車のたしかセグウェイという名前の商品です。
元首相が乗っていた記憶があります。

他1件のコメントを見る
id:papavolvol

セグウェイは発明者がセグウェイの事故で死んじゃったからイメージダウンですね。

2012/06/01 03:06:39
id:tnarihi

インフラの問題が大きいですよね。時期が来たらヒットするかもしれませんね。
ありがとうございます。

2012/06/07 14:18:16
id:nobu99991 No.5

のぶひで回答回数19ベストアンサー獲得回数02012/05/31 17:08:20

ポイント9pt

セカンドライフだと思います

id:a-kuma3 No.6

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012012/06/01 01:50:20

ポイント9pt

ゲームキューブをあげておきます。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120504/wec12050407010000-n2.htm

 「ニンテンドーゲームキューブ」「バーチャルボーイ」「ファミリーコンピュータディスクシステム」…発表してきたゲーム機の中には、岩田社長が「失敗作」と認める商品もあるが、



話題になったか、というと微妙ですが、メンタンタンドンも晒しておきます。
http://unkar.org/r/morningcoffee/1282111381/2
D

id:tnarihi

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F%E6%88%A6%E4%BA%89
ゲームのことはだいたいここで、わかりました。GCよりもDCが印象的ですね。モデムを付けるには時代が早すぎたのでしょうか。

メンタンタンドンしらなかったです。

ありがとうございます。

2012/06/07 14:29:06
id:fe26 No.7

回答回数19ベストアンサー獲得回数02012/06/01 10:17:39

ポイント9pt

バーチャルボーイですね。
発売前まではあれだけ騒がれてたのに、発売直後に完全に沈黙したのが印象的でした。

バーチャルボーイ (本体) 【バーチャルボーイ】

バーチャルボーイ (本体) 【バーチャルボーイ】

id:tnarihi

これは質問内のリンクにもありますね。
今ではソニーのヘッドマウントディスプレイが静かなブームになっていて手に入らない状態なので、もう火が付き始めていると思います。わたしも見ましたが、その画質、没入感に驚きです。これは体験しないとわからないと思うので、老若男女に手元に届くには時間がかかりそうです。
バーチャルボーイはよく覚えています。当時宣伝などを見て、ワクワクした気持ちになりました。見たことはないですが、まぁ、恐らく、画質はあまりよくないでしょう。

ありがとうございました。

2012/06/07 14:35:40
id:MAROMARON No.8

マロン回答回数213ベストアンサー獲得回数322012/06/01 15:42:32

ポイント9pt

http://www.idee-online.com/shop/g/g101857/
肺皿って・・・
http://www.idee-online.com/shop/g/g101813/
サボテンの形をしているが、真っ白

id:haheha No.9

すてれお回答回数18ベストアンサー獲得回数02012/06/01 22:26:05

ポイント9pt

テレビ電話じゃないでしょうかね。登場した当時は、すべての電話はテレビ電話に切り替わる!的な煽りがあったものの、大して普及していない気が。今も一応製品としては存在していますが売れているようには思えません。skypeが十分流行っているじゃないかという反論もあるでしょうが、映像付きで使っているのはある程度気心の知れた人同士くらいで、見知らぬ郵便やさんとかに映像付きで会話することは今後もないような気がしますねー。

id:tnarihi

知らない人と顔を見て話そうとは、日本人だったらあまり思わないかもしれませんね。
若い人達の中には、友達同士や恋人同士で、数時間ずーっとSkypeをつなぎっぱなしで、さも一緒にいる気分を味わっている人もいるようです。そういう点では、もう十分流行っていると言って良いですね。
Googleのハングアウトの機能では、テレビ電話をしながら一緒にドキュメントを編集したり、プレゼンテーションをしたりできます。次世代のテレビ電話の使い方に向かっている気がします。
https://sites.google.com/site/howtousegplus/hangout/apli

2012/06/07 14:44:14
id:yam3104 No.10

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252012/06/05 17:04:42

ポイント9pt

上ではゲームキューブやバーチャルボーイと、任天堂のゲーム機が取り上げられていますが、私が挙げたいのはセガサターン後継機ドリームキャスト(ドリキャス)です。
湯川専務のアピールも虚しく、ソニーのプレステ2に敗れてしまい、セガはゲーム機市場から撤退しました。

id:tnarihi

セガは相当先進的なようですね。(いきすぎ)
SSやDCもそうですが、
http://www.kotaku.jp/2012/05/segas_first_hologram_game.html
http://www.youtube.com/watch?v=sgSKiuShKqM
http://toylets.sega.jp/contents.html
この辺なんかはかなりやばいです。

ありがとうございました。

2012/06/07 14:49:28
id:ruirui01231 No.11

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/06/06 13:55:57

ポイント9pt

発表前は世界を変えるといわれた(?)セグウェイ

  • id:taknt
    なんか ニンテンドー3DSって そんなに売れてないらしいですね。
  • id:sibazyun
    「だけど、今でも売っている」ですね。
    売れなくて消えていったものはいっぱいあるので。
  • id:tnarihi
    もう売っていない死んでいったものでも全然OKです!質問が悪くてすみません。
    むしろ、こんなんあったなぁ!くらい忘れられているものの方が良いです!
    よろしくお願いします。
  • id:sibazyun
    3DSは普通のテレビもそうでないですか。
    確かな情報にあたってないので、コメントにしておきますが。
  • id:taknt
    今、売ってないものは すべて 死んでいったもの・・・。

    たとえば ビデオデッキとか カセットテープとか・・・。

    ま、売れたのは 売れたと思うけど。