イニシャルって、「名前.名字」なんでしょうか?それとも、「名字.名前」なんでしょうか?

僕は名前も名字も「K」なので、困ったことはないんですが・・・

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/05/31 17:09:08
  • 終了:2012/06/06 12:49:38

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/05/31 17:12:45

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB

どちらを使うかは混同気味で、一長一短があるが、普通イニシャルというと前記の欧米式の順序で書くのが一般的なようである


[要出典]となってますけど・・・。

id:K-Yan

ほうほう・・・
参考になりました!ありがとうございます!

2012/06/06 12:48:45

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/05/31 17:12:45ここでベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB

どちらを使うかは混同気味で、一長一短があるが、普通イニシャルというと前記の欧米式の順序で書くのが一般的なようである


[要出典]となってますけど・・・。

id:K-Yan

ほうほう・・・
参考になりました!ありがとうございます!

2012/06/06 12:48:45
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372012/05/31 17:53:08

名前全部を書くときに二つの流儀があります。
名前全部をNoda Yosihikoのように「姓→名」と書く人は、「姓→名」でN.Y.
名前全部をYoshihiko Nodaのように「名→姓」と書く人は、「名→姓」でY.N.
とすればよいでしょう。
K.K.ですむ方は良いですね。

id:K-Yan

参考になりました!ありがとうございます!

2012/06/06 12:49:09
id:saekosuzuroai No.3

すずろ☆回答回数182ベストアンサー獲得回数172012/05/31 17:53:58

本来は米国を真似てイニシャルを使い始めたので「名前・名字」の順番です。
しかし最近は日本のルールで「名字・名前」の順番で書くことも多いようです。

id:K-Yan

参考になりました!ありがとうございます!

2012/06/06 12:49:16
id:gm91 No.4

GM91回答回数1025ベストアンサー獲得回数912012/06/01 08:32:36

イニシャルは「どちらもアリ」
というよりも、イニシャルがどうこうではなく、人名の表記にいろんなパターンがあるという話だと思います。
苗字が先にくるのは、中、韓とかハンガリーとかでしょうか。日本はアルファベット表記した際にどっちが先かで揺れますけど、これらの国の人は大概苗字名前の順で書いているように見えます。

id:K-Yan

参考になりました!ありがとうございます!

2012/06/06 12:49:22

コメントはまだありません