ダイアル式の黒電話ってありますよね。

あれを今の固定端末に置き換える事ってできるでしょうか?
黒電話はレトロな雰囲気も、余計なお世話機能が付かない通話だけに限定された機能も、必要充分で使い勝手が良かった。
かなり安く買えるのも魅力。
何かのアダプターを介してジャックを差し替えれば使えるかな?
詳しい人、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/31 20:28:48
  • 終了:2012/06/01 23:27:15

ベストアンサー

id:papa-tomo No.2

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/05/31 20:41:10

ポイント40pt

うちは光電話ですが黒電話です。

ルーターがアナログ機器対応なら黒電話が使えます。

他10件のコメントを見る
id:miharaseihyou

たぶん、ルーターは電源が必要なタイプなので、出力が充分にあると思います。
昔の黒電話は音質や機能を犠牲にして、効率だけは良かったはずですから。
インピーダンスや電圧の標準規格は当時のままのはず。
ただし、ルーター無しでは小さい音でしか鳴らないかもしれません。
黒電話にするならひかりに契約替えする必要がありそうです。
ありがとうございました。

2012/06/01 23:18:51
id:miharaseihyou

・・と思ったら、自己責任で転んでも泣くなとか書いてる人がいるな。
専用のアンプを準備するにはオーダーメイドになってしまいそう。
やっぱりかなり微妙かもしれませんね。
黒電話は置物に良さそうだけど。
機能が単機能なのが一番なんだけど。

2012/06/01 23:24:40

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982012/05/31 20:33:08

ポイント34pt

http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-1005.html

回線がアナログ回線でしたら 置き換えれば使えるはずです。

他8件のコメントを見る
id:papa-tomo

いいえ、昔の黒電話ですよ。
NTTの光ルーターは、アナログ信号を受けてデジタルに変換します。
たぶん、昔からのユーザーを逃さないための使用だと思います。
アナログ機器が使えるのが謳い文句。

http://2.suk2.tok2.com/user/sprintergt/
http://flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html

2012/05/31 23:44:52
id:papa-tomo

そうそう、娘がジーコジーコできないので、いたずら防止にも一役買ってます(笑)

2012/06/01 15:36:02
id:papa-tomo No.2

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/05/31 20:41:10ここでベストアンサー

ポイント40pt

うちは光電話ですが黒電話です。

ルーターがアナログ機器対応なら黒電話が使えます。

他10件のコメントを見る
id:miharaseihyou

たぶん、ルーターは電源が必要なタイプなので、出力が充分にあると思います。
昔の黒電話は音質や機能を犠牲にして、効率だけは良かったはずですから。
インピーダンスや電圧の標準規格は当時のままのはず。
ただし、ルーター無しでは小さい音でしか鳴らないかもしれません。
黒電話にするならひかりに契約替えする必要がありそうです。
ありがとうございました。

2012/06/01 23:18:51
id:miharaseihyou

・・と思ったら、自己責任で転んでも泣くなとか書いてる人がいるな。
専用のアンプを準備するにはオーダーメイドになってしまいそう。
やっぱりかなり微妙かもしれませんね。
黒電話は置物に良さそうだけど。
機能が単機能なのが一番なんだけど。

2012/06/01 23:24:40
id:JULY No.3

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/06/01 15:59:20

ポイント34pt

ちょっと混乱気味なので、少し整理します。

まず、回線の種別として、

  • アナログ回線(一般の加入電話)
  • デジタル回線(ISDN)
  • IP 電話(ひかり電話や 050 IP 電話)

があります。おそらく、今時 ISDN 回線を使っている人はかなり少ないとは思いますし、ISDN に直接、専用のデジタル電話をつなげて使っている人は皆無に近いでしょう。

で、ISDN 専用のデジタル電話を除けば、一般の電話機自体はアナログです。

アナログ電話機の場合、ダイアルを発信する方式に、

  • プッシュトーン方式(ピ・ポ・パ となるやつ)
  • ダイアルパルス方式(ブッ・ブッ・ブッ となるやつ)

の2つがあります。黒電話はダイアルパルス方式になります。ダイアル式でない電話機であれば、両方の方式に対応している事が多いです。

で、電話機から見て、つながっている先がどこか、というのが、最初に書いた回線種別で異なってきます。

アナログ回線であれば、直接、壁の差し込み口に線をつなぐイメージになります。

それ以外は、何らかの機器に電話機をつなぎます。ISDN であればターミナルアダプタ。ひかり電話や 050 IP 電話であれば、VoIP 機能付きのルータ、ということになります。

アナログ回線であれば、ダイアルトーン方式を使う「プッシュ回線」の契約をしているかどうか、という話になります。もし、プッシュ回線になっているのであれば、契約を変更する必要があります(たぶん)。

他の回線でれば、利用する機器次第、とうことになりますが、おおむね対応しているようです。

ただ、パパトモさんの回答のコメントにも書きましたが、機器から電話機に対する給電能力が足りないケースはあるかもしれません。

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。
私の頭の中では今でも黒電話が生きているのに、色々な方式があるんですね。
たぶん、昔ソフトの認証を電話でやろうとしてできなかったので、うちのはプッシュ回線ではないと思います。
ただし、そのままでは出力が不足するかもしれませんね。
かなり地方ですから。
結局ひかり電話にした方が簡単な気がします。
契約代えが鬱陶しい・・・。
ありがとうございました。

2012/06/01 23:11:10
  • id:miharaseihyou
    みなさまありがとうございました。
    結局、かなり冒険なのは確かですね。
    最近の電話機のような余計なお世話機能が盛りだくさんな機械は好みではないのですが、黒電話が使えるかどうかは微妙ですね。
    買ったが使えなかったでは置物が一つ増えてしまう。
    パパトモさんは、良いルーターと良い電話機に巡り会えたようですね。
     
    正直、やってみるかどうか、かなり迷う状況です。
    いま、うちの電話機にfax用紙は入っていません。
    入れたらスグにダイレクトメールのfaxを印刷し始めるのが分かっているから。
    受信したfaxを削除する事もできない装置なんで、捨てたくなります。