有料アンケート質問のいい加減さについて・・・

今日有料アンケートと無料アンケートで比較してみると、有料アンケートの方がかなりいい加減なことに気づきました。何とかなりまませんか?
有料アンケートする気が一気に失せました。二度としたくない・・・
http://q.hatena.ne.jp/1338470490
http://q.hatena.ne.jp/1338472990

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2012/05/31 23:16:45
  • 終了:2012/06/07 23:20:11

ベストアンサー

id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/05/31 23:36:48

どうしょうもないですね。
誰も買ったことのないようなサプリメントとか行ったことのないエステサロンとかの
実際に使って、行ってどうだった? みたいなアンケートの洪水に同じ数だけ回答が
増えていくのが実情ですから。
たった数ポイントとは言え、よいカモにされてしまうのです。

だから、無料アンケートのほうがアイコン表示されるので、信頼性は高いです。
が、回答が集まりにくい。
抽選で10名様に10ポイントずつ送信とかしたら集まりよくなるかもしれませんし。
それか、10人しかできないですけど、回答リクエストという機能もあります。
10人以上の場合はコメント欄でリクエスト送信者を募集するとか。
(ひとり10人で、自分の質問でなくてもリクエストできるので)

まあ、かきつばたアンケートの場合は、読んでるけどウォッチもしてないし参加も
したことない人への回答要求はできませんね。

かくいうわたしも、ショッピングモールなんかで、アンケートに答えたら抽選が出来て……みたいな企画がある時は、適当に答えちゃいます。光回線導入とかマンションの購入意欲とかみたいなやつ。

id:maya70828

ありがとうございます。
>抽選でポイント送信
参考になります。次回アンケート開催は当分先ですが・・・
次回開催まで何かいいアイデアがないか考えてみます。
痛い勉強料だと思います。

2012/06/01 12:41:34

その他の回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982012/05/31 23:35:49

ならないです。

せいぜい宣伝用のデータを集める程度でしょう。

ただし、選択肢が選びやすいものだと 正確な値が集まると思いますね。

全作品を読まないと 選べないような 非常に面倒なアンケートは
正確性が 落ちます。
無料のアンケートの結果のとおり だと思います。


有料で 正確なアンケートをとるなら そのアンケートをみた瞬間
間違えずに 選べるアンケートじゃないと ダメということです。
そういう アンケートにすれば なんとかなりますよ。

id:maya70828

ありがとうございます。あまりにもショックで昨日は、やる気が起きませんでした。痛い勉強料だと思います。
>間違えずに 選べるアンケート~
どんなに答えられやすいアンケートでもいい加減に回答する人はするので二度と有料アンケートはしないでしょう。

2012/06/01 12:33:37
id:taknt

いい加減な回答を減らす工夫ぐらいしかできないですよね。

それに まじめに答えても いい加減な場合もありますし。

2012/06/01 12:52:09
id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/05/31 23:36:48ここでベストアンサー

どうしょうもないですね。
誰も買ったことのないようなサプリメントとか行ったことのないエステサロンとかの
実際に使って、行ってどうだった? みたいなアンケートの洪水に同じ数だけ回答が
増えていくのが実情ですから。
たった数ポイントとは言え、よいカモにされてしまうのです。

だから、無料アンケートのほうがアイコン表示されるので、信頼性は高いです。
が、回答が集まりにくい。
抽選で10名様に10ポイントずつ送信とかしたら集まりよくなるかもしれませんし。
それか、10人しかできないですけど、回答リクエストという機能もあります。
10人以上の場合はコメント欄でリクエスト送信者を募集するとか。
(ひとり10人で、自分の質問でなくてもリクエストできるので)

まあ、かきつばたアンケートの場合は、読んでるけどウォッチもしてないし参加も
したことない人への回答要求はできませんね。

かくいうわたしも、ショッピングモールなんかで、アンケートに答えたら抽選が出来て……みたいな企画がある時は、適当に答えちゃいます。光回線導入とかマンションの購入意欲とかみたいなやつ。

id:maya70828

ありがとうございます。
>抽選でポイント送信
参考になります。次回アンケート開催は当分先ですが・・・
次回開催まで何かいいアイデアがないか考えてみます。
痛い勉強料だと思います。

2012/06/01 12:41:34
id:TAK_TAK No.3

tak回答回数972ベストアンサー獲得回数792012/06/01 09:08:47

すくなくとも、
http://q.hatena.ne.jp/1338470490
http://q.hatena.ne.jp/1338472990

この質問では正確に答えようという気になる人は少ないと思います。


有料アンケート質問のいい加減さ
というよりは、単に、質問と、答えやすさの問題だと思いますが

id:maya70828

ありがとうございます。
冷静になって考えたら、ポイント狙いでアンケートする人間には、どんなに回答しやすいものでも無駄ということに気づきました。というわけでかなりいい加減です。takさんも有料アンケートする時は気をつけてください。

2012/06/01 12:46:53
id:TAK_TAK

質問内容が、リンク先を全部見ろ
だから、いちいちクリックしないでしょう
ってことですよ

2012/06/01 13:17:29
id:gm91 No.4

GM91回答回数977ベストアンサー獲得回数842012/06/01 09:12:33

各々特性が違うので、目的に応じて使い分けするのが吉

有料→精度は気にしない、とにかく母数を稼ぎたい場合
無料→精度が悪いと困る場合

今回のケースでは、「全部読んでるのが前提」というなかなかキビシめ条件なので、アンケートの手軽さが死んじゃってる気がするんですよね。設問も分割しないといけないし。
ポイントで集客するならば殿下の言うとおり、抽選を仄めかすのが最適だと思いますが、まあ焼け石に水でしょうね。熱意がある人はどのみち回答するだろうし、ポイント狙いのゴミが増えるだけの予感。

単なる誤解なんですけど、現状はかきつばたって「一部の人の集まり」感があるので、有益な集計を取るには時期尚早ではないかな、と思います。
個人的には、過去にあったように「感想文募集」にしちゃう方がいいかも。

id:gm91

もっと言えば、各回をまたいでベストを決めないといけないか?という疑問もある。
どうしても、ならば「あなたが好きな作品を1つだけ挙げろ」という言い方にするとまだ意見が集まるかも。
あるいは「ベストオブ開催」とか。「あの回は盛り上がったねえ」的なやつとか。

2012/06/01 09:18:36
id:maya70828

ありがとうございます。
確かに焼け石かもしれません。
まぁこれで少しは知名度は上がったのかなとは思います。
テレビで「ベスト・オブ・ベスト」みたいのがやっていておもしろそうだなと思ったので実行しましたが、読みが浅かった・・・

2012/06/01 12:53:10
id:adlib No.5

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052012/06/01 09:29:18

 
 1.設問作法 ~ はてなアンケート心得 ~
 
── 誰もが答えられる設問を、有料(100回答100ポイント)で募る。
 選択肢を、最大12項目に分割し、なだらかな数値になるよう配列する。
 途中経過を非公開として、回答者の関心を最終結果に誘導する。
http://q.hatena.ne.jp/1334458651#a1142434
 設問前後 ~ はてなアンケート考 ~ (20120415)
 
── はてなアンケートは、通りすがりの閲覧者が、ふと立ちどまって
一票投じる目安箱のようなもので、世論を集計したものではありません。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070219
 右顧左眄 ~ はてなアンケートの虚実 ~
 
 2.疑心暗鬼 ~ 有料か無料か嫌悪か ~
 
http://q.hatena.ne.jp/1309828298 (20110705)有料(100/100件)
 ややこしや ~ 長幼の序 or 一日の長 ~
http://q.hatena.ne.jp/1309825205 (20110705)無料(2/50件)
 
── 興味深い質問の組み合わせ(質問の中味ではない)。by alpinix
http://h.hatena.ne.jp/alpinix/243600069764070309 (20110705)
 
── 質問の意図に違和感や嫌悪を感じて避けられてしまった結果が
アンケートの回答数にも表れているのではないかと思いますが。
http://q.hatena.ne.jp/1309264776#c206326 (20110629)by goldwell
 
 3.奇々怪々 ~ 検索ロボットはプライベートモードも看破 ~
 
── いつも人力検索はてなをご利用いただき、誠に有難うございます。
はてなでは、サービスの質の向上を目指して、ユーザーの皆さまの満足
度調査を実施しております。2012/05/23にアンケートへのご協力をお願
いいたしましたが、明日2012/05/30をご回答期限とさせていただいてお
ります。お忙しいところ大変恐縮ですが、下記リンクからアンケートに
ご回答お願いいたします。アンケートにお答えいただいた皆さまには、
ささやかではございますが、はてなポイント 50pt をプレゼントさせて
いただきます。(この日記は、プライベートモードに設定されています)
http://d.hatena.ne.jp/doraiso/20100907/1283868986
 

id:maya70828

ありがとうございます。
参考になります。

2012/06/01 12:55:04
id:adlib

 
 どっちの味方か? ~ あなたは誰に共感しますか? ~ (択一)
http://q.hatena.ne.jp/1338757416
 国論二分 ~ 河本の涙か、片山の肩か?
 

2012/06/04 06:19:48
id:taisei-m No.6

taisei-m回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/06/01 17:15:06

たっ確かに

id:taroe No.7

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/06/02 12:05:38

アンケートは手軽にポイントを得られるチャンスだと昔から思われていて
もともと精度がよくないんですね。

過去に見かけた方法を書いておきます。


(1)
選択肢の一番上に、
「ポイントがほしいだけです」と言う類のものを追加する

(2)
本来の選択肢が5つなら、3つぐらいダミーの選択肢を上に追加する
統計を取る場合は、上の3つを捨てる

(3)
年齢制限や、地域制限、性別制限をする。

条件さえあえば、精度はよくなる。
ポイントがほしいだけの回答者層と一致する場合は、だめですが
そうでない場合は、マシになります。

女性層とか、年齢層が40代以上とかそういうのなら。

id:maya70828

ありがとうございます。
参考になります。

2012/06/03 11:56:01
  • id:maya70828
    訂正
    何とかなりまませんか?→何とかなりませんか?