NDS Adaptorについて。

今回、マジコン販売者が逮捕され話題となっていますが、セーブデータを吸い出すことのできるNDS Adaptorは、個人的に使う分(市販のROMのデータの吸出し、書き込み、バックアップなど)には合法なのでしょうか。
回答お願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/06/01 17:05:33
  • 終了:2012/06/06 19:01:08

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/06/02 09:05:59

昨年12月の改正不正競争防止法からマジコンの取締が強くなりましたが、マジコンとNDS Adaptorは用途が違うので一括りにできないのではないかと思います。今のところは「個人的に使う分(市販のROMのデータの吸出し、書き込み、バックアップなど)」では法に問われることはありませんが、今後販売に関しては違法となっていく可能性もあるかと思います。
 
ただし気をつけないといけないのは、NDS Adaptorはセーブデータを吸い出すことでセーブデータを改造することを可能にするツールですので、使い方によっては違法行為となる場合があります。

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/06/01 17:16:48

逮捕された要因が「技術的制限手段回避装置の提供」なので
自分でそれらを作って使う分に おいては 問題ないといえるでしょう。

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/06/02 09:05:59ここでベストアンサー

昨年12月の改正不正競争防止法からマジコンの取締が強くなりましたが、マジコンとNDS Adaptorは用途が違うので一括りにできないのではないかと思います。今のところは「個人的に使う分(市販のROMのデータの吸出し、書き込み、バックアップなど)」では法に問われることはありませんが、今後販売に関しては違法となっていく可能性もあるかと思います。
 
ただし気をつけないといけないのは、NDS Adaptorはセーブデータを吸い出すことでセーブデータを改造することを可能にするツールですので、使い方によっては違法行為となる場合があります。

コメントはまだありません