解決した場合は1000ポイント贈呈。

http://ryu669.sakura.ne.jp/qes1
上記にhtmlファイルがあります。ソースにtest1.htmlとtest2.phpがあります。
このtest1.htmlとtest2.phpをサーバーにアップしデータベースにnameとcomment、日時の登録をしようとしますが、日時は入りますが、nemeとcommentが登録
されません。文字化けも考慮して入力は半角英数で行いました。
nameはvarchar(40) , commentはtext 日時はtimestampのデータ型です。
作成PHPのバージョンはPHP4、データベースはPostgresql8.1, PHP5.3です。
文字コードはPostgresqlはUTF-8、PHP、htmlファイルはUTF-8にしました。携帯電話でも入力可能にしたいです。
今回データ表示用のphpファイルは省いてあります。確認はデータベースを直接見て確認しています。
どなたか原因のわかる方お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/01 17:27:08
  • 終了:2012/06/02 19:34:32

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/06/01 17:35:17

<html>
<head>
<title>insert</title>
</head>
<body bgcolor="#ffffff" text="#555555">
<?php
$db_con = pg_connect("dbname=bbs1 port=5432 host=localhost user=       password=        ");	
if ($db_con == false){
print("接続できませんでした。");       
exit;                      
}

	$name = pg_escape_string($_POST['name']); //追加
	$comment = pg_escape_string($_POST['comment']); //追加
	$sql = "insert into bbs_01 (name, comment, w_time) values ('$name', '$comment',  '".date("Y/m/d h:i:s")."')";
                                       //sql文を$sqlにセット
	$rs = pg_exec($db_con, $sql);  //$sqlの実行結果を$rsにセット

if ($rs == false){
print("実行に失敗しました。");      
exit;                        
}
print("<tt>書き込みを入力しました。</tt>");
pg_freeresult($rs);           
pg_close($db_con);            
?>
</body>
</html>

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/06/01 17:35:17ここでベストアンサー

<html>
<head>
<title>insert</title>
</head>
<body bgcolor="#ffffff" text="#555555">
<?php
$db_con = pg_connect("dbname=bbs1 port=5432 host=localhost user=       password=        ");	
if ($db_con == false){
print("接続できませんでした。");       
exit;                      
}

	$name = pg_escape_string($_POST['name']); //追加
	$comment = pg_escape_string($_POST['comment']); //追加
	$sql = "insert into bbs_01 (name, comment, w_time) values ('$name', '$comment',  '".date("Y/m/d h:i:s")."')";
                                       //sql文を$sqlにセット
	$rs = pg_exec($db_con, $sql);  //$sqlの実行結果を$rsにセット

if ($rs == false){
print("実行に失敗しました。");      
exit;                        
}
print("<tt>書き込みを入力しました。</tt>");
pg_freeresult($rs);           
pg_close($db_con);            
?>
</body>
</html>
id:ku__ra__ge No.2

ku__ra__ge回答回数118ベストアンサー獲得回数402012/06/01 19:18:27

おそらくregister_globalsがOffになっていることが御希望の動作とならない原因です。
http://www.php.net/manual/ja/ini.core.php#ini.register-globals

php.ini に register_globals=On を設定することで解決すると思われます。

ただし、register_globalsを有効にするのはセキュリティ上好ましくないので、$_POST等を利用してコードを書きなおした方がよりベターでしょう。

  • id:lonly777
    すみません。質問二重登録だったみたいです。ここではポイント配分できません。
    もうひとつ別の質問にレス書いてください。