こんにちは。過去数年以上、憂鬱な感情や思考に苦しんできています。(常にではなく

よいときもありますがほとんどの場合 憂鬱な気持ちで、生活を楽しめることが困難です)自分を責めたり、いろんなことに恐怖を抱いたり、(他の人は恐怖しないようなことでも)します。自分の力でなんとかしようとしてきましたが、専門の医師のサポートを
もらうべきと考えます。1)このような場合、何科で診療を受けるのがいいでしょうか?2)精神的なことが原因で仕事を辞めたり、休職する場合、何か国からサポートをもらえるような制度は
ありますか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/02 16:07:32
  • 終了:2012/06/05 20:53:24

ベストアンサー

id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/02 17:28:57

ポイント16pt

1)心療内科
2)病気の重さによって障害者と認定される場合があります。
具体的に統合失調症の場合ですが、公共交通機関や診察代、薬代の割引になり、障害者手当てとして、いくらかお金がもらえたと思います。症状が軽ければ、障害者職業訓練施設のような所を紹介されると思います。
申請はできますが、手続きが面倒ですし、認定されるまでに時間がかかりますよ。
http://syogainenkin119.com/seisin.html#3

その他の回答(5件)

id:standard_one No.1

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232012/06/02 16:14:40

ポイント20pt

1)心療内科
2)休職の場合サポートしてくれるのは会社、離職の場合はハローワーク行って手続きすれば失業保険(俗称)が少しの間だけもらえる

働けないほどの疾患なら障害者認定してもらうのがいいんじゃないかと思いますが、実際どのくらい生活に支障をきたしているんですか?

id:beherenowlove

ありがとうございます。

2012/06/02 21:16:07
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/02 17:28:57ここでベストアンサー

ポイント16pt

1)心療内科
2)病気の重さによって障害者と認定される場合があります。
具体的に統合失調症の場合ですが、公共交通機関や診察代、薬代の割引になり、障害者手当てとして、いくらかお金がもらえたと思います。症状が軽ければ、障害者職業訓練施設のような所を紹介されると思います。
申請はできますが、手続きが面倒ですし、認定されるまでに時間がかかりますよ。
http://syogainenkin119.com/seisin.html#3

id:todoneko7 No.3

マイスリー回答回数7ベストアンサー獲得回数02012/06/03 02:41:26

ポイント16pt

精神科か心療内科ですね。
障害者認定は、初診時から数年経ってから申請出来ます。
都道府県によって違うかもしれないので、医師に相談して下さい。
因みに鬱病では年金の申請が出来ません。
無理なさらず、疲れた時はゆっくり休んで下さい。

id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/06/03 15:51:56

ポイント16pt

誰にも相談できずに、自分の力でなんとかしようと、思えば思うほど、
苦悩は増していき、奈落の底に落ちていく。といった感じでしょうか。
もうダメかもしれない。限界まできて、もうこれは専門医に相談する
しかないな。似た体験があります。

(1)診療科?
・一般の病院よりも、労災病院がいいです。
また、メンタル面なら、2つがお勧めです。
初台関谷クリニック
メディカルケア虎ノ門

(2)メンタル面で、退職、休職。国のサポートは?
東京都労働相談情報センター、ここでも相談できます。
・病院にもパンフがけっこうあります。

(3)参考
・日本の闘病記(TOBYO

メンタル系は、多彩な新薬もあり、病院の治療にも幅があると感じます。
医師との相性も大切だなと感じます。

id:kepikapi No.5

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122012/06/03 19:10:11

ポイント16pt

心療内科でも精神科でもOK
お近くの自分で判断して感じ(印象)が良いと思えるところがいいです。
感じが悪いと思えるところへは無理していく必要はない。
なおさら悪くなります。
数件ハシゴしてから決めるのもいいでしょう。
相性の会う医者でないと、とくにこういう場合の自分のことはあずけれないものでしょ?


だって自分だってえ、同じなんだよ。
いつでも憂鬱・・・


ひどい場合は、行き先の病院とかのケースワーカに世話になります。
そういう道筋で生活保護とかになりますね。
それなりに(病状)に応じて援助が決まるわけです。

id:vontline No.6

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162012/06/05 17:41:03

ポイント16pt

1)まずはかかりつけの内科でもいいと思います。
一月のうちに何件もはしごしなければ合わないと思ったら先生を替えても大丈夫。
知合いは内科に処方された漢方でかなりよくなりました。
http://kusuriya.com/kanpou/kan10.html

2)診療費の上限が設けられていたり、障害年金を受け取れる場合もありますが、会社を辞めず療養できる方法を産業医などと相談してからでも遅くは無いと思います。
http://www.doctor-trust.jp/mental/mental2a.html

コメントはまだありません