設備管理の仕事をしています。


某施設のトイレのセンサーが故障しました。

①一つは、センサーがついているが、用を足した後、水が流れない。
②一つは、センサーが消えている。当然、動作しない。
これは、それぞれ、どこが故障しているのでしょうか。また、どのような修理をしたらよいのでしょうか。

実際に現場で、仕事をされている方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。



回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/02 20:41:35
  • 終了:2012/06/05 20:52:23

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4498ベストアンサー獲得回数5572012/06/03 00:37:22

ポイント70pt

先ず、一番に疑えるのが taknt さんが言っている電池切れです。
センサーライトが点灯していても、電圧が下がっていれば作動が不完全になります。
ちなみに最近の機種では単三電池一本のものが多い。
たいてい+ドライバーがあればカバーが外せます。
電池を替えてみて作動確認します。
また、電池交換の前に電圧のチェックをした方が無難です。
買い置きの電池は時々電圧が下がっている事があります。
長期間放置する電池ですから。
ryouko5252さんが言われるような症状だと、ほぼ間違いなく電池切れでしょう。
 
もし、電池を替えても作動しなかった場合は給水に問題がある場合があります。
この手の自動水洗にはフィルターが付いているのですが、長期間の使用ではフィルターが目詰まりする場合があります。
音はするのに水が流れない場合がそうです。
こうなると、ちょっと厄介です。
部品交換が必要なのですが、部品が製造中止になっている場合がある。
プロに頼むしかない状態です。
部品の注文はプロ用のパーツリストからになります。
慣れていれば型番を調べてメーカーサイトのパーツリストから注文できますが、自己責任でお願いします。
違う部品が送られてきても返品不可の場合がほとんどです。
もの凄くたくさん種類があって、共通部品もありますが、専用部品がめっちゃくちゃ多い。
 
電池を替えてもうんともすんとも言わない場合。
センサーが逝ってる場合が多い。
回路が跳んでる事もある。
これも、部品があれば修理可能ですが、部品が無ければ本体ごと取り替えになる可能性があります。
自動水栓ってけっこう高い。
便座ごと取り替えにはならないと思いますが、かなりの出費になります。
http://www.toto.co.jp/webcatalog/cat2012/book1/index.html#709

他1件のコメントを見る
id:miharaseihyou

公共施設などでよくある形式ですが、そうなると部品交換が必要になります。
電池式ではなく、100Vの配線から電源をとっているので、電池は関係ありません。
こういうトイレですと、工事業者の方に製品の型式の記録が残っていると思います。
また、簡単な部品交換の工事ですが、施工には電気工事士の免許が必要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%A3%AB
工事業者なら、例えばセンサーが製造中止になっていて部品の流通在庫さえなくなっていた場合、違う型のセンサーを施工できます。
条件の合う型を探してきて付け替えるわけです。
かなり複雑な工事になるので、施工当時の業者に頼まれるのが筋です。

2012/06/03 21:01:13
id:ryouko5252

ありがとうございました。参考にします。

2012/06/03 23:37:46

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/06/02 23:05:10

ポイント30pt

トイレのセンサーは 電池式ものが多いので 電池を交換できないか 確認してみたらいいでしょう。

http://macs.eshizuoka.jp/

矢印(赤)の部分が、センサーの基盤で中に乾電池2本が入っています。
センサー感知範囲は、カバー前面より下方へ10°が感知角度であり、
カバー前面より感知距離は40cmです。
便器を使用しなくても40cm位前を通るとセンサーが感知しますので
試して見て下さい。

id:ryouko5252

返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます。

電池交換、了解しました。

ですが、電池をとりかえるにも、センサーが、小便器前の壁に埋め込み式のものです。下記アドレスのようなものです。

http://302030.txt-nifty.com/biog1/2008/11/post-da5e.html

実際に、中をあけて確認しましたが、電池のようなものはありませんでした。

よければご教授お願いします。

2012/06/03 12:49:15
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4498ベストアンサー獲得回数5572012/06/03 00:37:22ここでベストアンサー

ポイント70pt

先ず、一番に疑えるのが taknt さんが言っている電池切れです。
センサーライトが点灯していても、電圧が下がっていれば作動が不完全になります。
ちなみに最近の機種では単三電池一本のものが多い。
たいてい+ドライバーがあればカバーが外せます。
電池を替えてみて作動確認します。
また、電池交換の前に電圧のチェックをした方が無難です。
買い置きの電池は時々電圧が下がっている事があります。
長期間放置する電池ですから。
ryouko5252さんが言われるような症状だと、ほぼ間違いなく電池切れでしょう。
 
もし、電池を替えても作動しなかった場合は給水に問題がある場合があります。
この手の自動水洗にはフィルターが付いているのですが、長期間の使用ではフィルターが目詰まりする場合があります。
音はするのに水が流れない場合がそうです。
こうなると、ちょっと厄介です。
部品交換が必要なのですが、部品が製造中止になっている場合がある。
プロに頼むしかない状態です。
部品の注文はプロ用のパーツリストからになります。
慣れていれば型番を調べてメーカーサイトのパーツリストから注文できますが、自己責任でお願いします。
違う部品が送られてきても返品不可の場合がほとんどです。
もの凄くたくさん種類があって、共通部品もありますが、専用部品がめっちゃくちゃ多い。
 
電池を替えてもうんともすんとも言わない場合。
センサーが逝ってる場合が多い。
回路が跳んでる事もある。
これも、部品があれば修理可能ですが、部品が無ければ本体ごと取り替えになる可能性があります。
自動水栓ってけっこう高い。
便座ごと取り替えにはならないと思いますが、かなりの出費になります。
http://www.toto.co.jp/webcatalog/cat2012/book1/index.html#709

他1件のコメントを見る
id:miharaseihyou

公共施設などでよくある形式ですが、そうなると部品交換が必要になります。
電池式ではなく、100Vの配線から電源をとっているので、電池は関係ありません。
こういうトイレですと、工事業者の方に製品の型式の記録が残っていると思います。
また、簡単な部品交換の工事ですが、施工には電気工事士の免許が必要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%A3%AB
工事業者なら、例えばセンサーが製造中止になっていて部品の流通在庫さえなくなっていた場合、違う型のセンサーを施工できます。
条件の合う型を探してきて付け替えるわけです。
かなり複雑な工事になるので、施工当時の業者に頼まれるのが筋です。

2012/06/03 21:01:13
id:ryouko5252

ありがとうございました。参考にします。

2012/06/03 23:37:46

コメントはまだありません