1338644208 【お嬢様が多すぎる】ゲーム参加者募集

人力検索を使ったゲーム【お嬢様が多すぎる】の参加者を募集します。募集人数は6人です。
ゲームのルールは以下のリンク先を参照してください。
http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%8A%E5%AC%A2%E6%A7%98%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B

参加について年齢等の制限はありません。
ただし、6月3日(日)朝7時半ごろにコメント欄に掲載予定のクイズに正解した、先着6名のみがゲーム参加可能とします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/06/02 22:36:48
  • 終了:2012/06/03 15:51:22

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.8

a-kuma3回答回数4502ベストアンサー獲得回数18692012/06/03 11:39:47

ポイント20pt

Q3.名前についている色と服の色が同じ人は何人いるか。

A: 一人

# まだ、ルールがよく分かってないけど、参加してしまえ!

id:hokuraku

6/3 12:02 a-kuma3さん、Q3…正解!
これで6問すべて正解が集まりましたので参加者募集を締め切ります。

2012/06/03 12:03:52

その他の回答(7件)

id:smile-is-the-best302 No.1

桃腐回答回数66ベストアンサー獲得回数12012/06/02 22:49:32

ポイント1pt

やりたいにゃ

id:hokuraku

明日の朝、ぜひ少し早起きしてクイズに正解してくださいね。

2012/06/02 22:55:26
id:nanaTigers No.2

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/06/02 22:54:01

ポイント1pt

答えの回答はどこに書けばいいのかを教えてください
誰かが答えた後だと、コピーで正解になりそうな気もする

id:hokuraku

回答は回答欄ですよー。
クイズの答えはコピーできないように考えてありますのでご安心くださいませ。
(あと、質問はコメント欄使ってくださいね。)

2012/06/02 23:12:43
id:ryou01 No.3

ryou01回答回数134ベストアンサー獲得回数52012/06/02 23:42:49

ポイント20pt

おもしろそうですね!

Q1.B美は何色の服を着ているか。

A.赤

他1件のコメントを見る
id:ryou01

あ、すいません、理解していませんでした<m(__)m>
ここに参加したい意思を表明して、次の質問に問題が出されるのかと...。すいません!

回答を編集しました。

2012/06/03 08:50:35
id:hokuraku

了解です。
6/3 9:01 ryou1さん、Q1 警備員萌え

2012/06/03 09:02:16
id:alpinix No.4

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972012/06/03 07:38:25

ポイント20pt

Q5.名前についている色とアクセサリーの色が同じ人は何人いるか。

A:一人

id:hokuraku

メモ
6/3 7:40 あるぴにっくすさん、Q5 アメリカ

2012/06/03 07:40:39
id:u_u-zzz No.5

u_u-zzz回答回数93ベストアンサー獲得回数92012/06/03 07:53:45

ポイント20pt

Q6.青いワンピースを着ているのはだれか。

A:白井A子

id:hokuraku

6/3 8:15 u_u-zzzさん、Q6 潮干狩り

2012/06/03 08:15:41
id:SALINGER No.6

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/06/03 08:02:56

ポイント20pt

Q4 .赤い帽子の人は何色の服を着ているか。

A:白

id:hokuraku

6/3 8:15 SALINGERさん、Q4 食い倒れ人形

2012/06/03 08:16:41
id:yam3104 No.7

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252012/06/03 10:55:04

ポイント20pt

Q2.D代はどのアクセサリーをつけているか

A:青いリボン

id:hokuraku

6/3 11:00 松本達之(仮名)さん、Q2 コンドロイチン倉庫

2012/06/03 11:02:15
id:a-kuma3 No.8

a-kuma3回答回数4502ベストアンサー獲得回数18692012/06/03 11:39:47ここでベストアンサー

ポイント20pt

Q3.名前についている色と服の色が同じ人は何人いるか。

A: 一人

# まだ、ルールがよく分かってないけど、参加してしまえ!

id:hokuraku

6/3 12:02 a-kuma3さん、Q3…正解!
これで6問すべて正解が集まりましたので参加者募集を締め切ります。

2012/06/03 12:03:52
  • id:hokuraku
    それではクイズです。以下のQ1~Q6のうち、どれかひとつだけについて、回答欄で回答してください。2つ以上回答した場合は失格です。また、すでに誰かが答えている質問を答えても、正解とはしません。
    なお、回答があっているかどうかは、答えが出揃った時点でお知らせします。当方で回答確認時間のメモのため、意味不明な返信を回答に対してすると思いますが、気にしないで下さい。

    ========
    白井A子、青田B美、赤沢C菜、黒木D代の4人がいる。
    白い帽子、青いリボン、赤い帽子、黒いブローチのアクセサリーどれかを1つずつ
    身に着けている。
    服は白か赤のドレス、または青か黒のワンピースで、同じものを着ている人はいな
    い。
    以下の情報をもとに、Q1~Q6のいずれか一つだけを回答してください。

    ・ブローチをしているのは青い服の人である。
    ・D代は黒いワンピースを着ている。
    ・B美は白いアクセサリーをつけている。
    ・A子はドレスを着ていない。
    ・アクセサリーと服が同じ色の人はいない。
    ・C菜は何かしら赤いものを身に着けている。


    Q1.B美は何色の服を着ているか。
    Q2.D代はどのアクセサリーをつけているか。
    Q3.名前についている色と服の色が同じ人は何人いるか。
    Q4.赤い帽子の人は何色の服を着ているか。
    Q5.名前についている色とアクセサリーの色が同じ人は何人いるか。
    Q6.青いワンピースを着ているのはだれか。

  • id:lionfan2
    すごく凝ったゲームですね。ルールがとてもよくできていると思います。
    またオープン制度なのに、回答者を6名に絞る方法も、よく練られていてすごい!!
  • id:hokuraku
    みなさま、参加ご応募ありがとうございます。
    あるぴにっくすさん、u_u-zzzさん、SALINGERさん、ryou1さん、松本達之(仮名)さん、a-kuma3さんの6名の方、皆様クイズは正解です。明日から本編の質問を立てる予定ですのでよろしくお願いします。

    なお、なぞの各回答へのコメントですが、もし間違っている方がいた場合は「カメルーン」「キャンドルナイト」「スーパーマンフィギュア」「銭湯マニア」「ソラニン売り場」あたりのキーワードを書く予定でした。法則が分かった方、先着1名にいるか賞(ベストアンサー)差し上げます。(コメント欄に回答をどうぞ)
  • id:SALINGER
    「かきくけこさしすせそ」で始まるてきとーな言葉?
    でもアメリカがおかしいか。
  • id:hokuraku
    残念、違います。まぁ、分かりにくいのであたっても「なんだよそれー」と言われそうなくらいですが。

    正解の場合
    アメリカ、潮干狩り、食い倒れ人形、警備員萌え、コンドロイチン倉庫
    不正解の場合
    カメルーン、キャンドルナイト、スーパーマンフィギュア、銭湯マニア、ソラニン売り場

    追加で出すなら、
    正解の場合
    はてなアイデア、ミイラ取り、不安解消、瞑想サンデー、ぽっくり貞夫
    不正解の場合
    はてなハイク、ミイラ男、不安だらけ、黙想サタデー、おいそれ八兵衛
    あたりでどうでしょう。なお、順番は関係ありません。
  • id:yam3104
    >なぞの各回答へのコメント

    それぞれ、右が正解の場合、左が不正解の場合

    Q1:警備員萌え/銭湯マニア(趣味)
    Q2:コンドロイチン倉庫/ソラニン売り場(成分+場所?)
    Q3:…正解!/…残念!(クイズミリオネアでのみのもんたのセリフ)
    Q4:食い倒れ人形/スーパーマンフィギュア(架空の人物の造形)
    Q5:アメリカ/カメルーン(国名)
    Q6:潮干狩り/キャンドルナイト(季節の?イベント)

    この6つの組み合わせに法則があるのかまでは分かりませんでした。
  • id:a-kuma3
    分かったかも。
    あり、なしクイズの系統ですよね。

    正解の場合は、「あり」の方で、単語の一文字目と最後の文字の母音が同じ、かな。
  • id:hokuraku
    お、a-kuma3さん正解ですっ!
    声に出して読むと少し分かりやすいですかね。
    自分が分かればいいだけのメモ暗号だったので親切な問題ではなかったですが、お見事です。
  • id:yam3104
    【お嬢様の名前に誤り?】
    それぞれの苗字は京都市内の通りから取ったものだと思いますが、だとしたら一人目は「丸田町 アリス」ではなく「丸太町 アリス」になるかと思います。
  • id:hokuraku
    #おおっと#
    ご指摘ありがとうございます、ご賢察の通りです!しらばっくれて直しておきますね。
  • id:ryou01
    3つ目のコメントなんですが、
    僕の名前は「ryou1」ではなく「ryou01」です。

    まあ、支障はないのですが
    なんとなく気になったので。。。
  • id:hokuraku
    っと、大変失礼いたしました!
    (質問を締め切るのにあわてていました、ごめんなさい)

    先ほどお送りしたポイントメールは(たぶん)ちゃんとしたお名前で届いていると思います。
    明日から、よろしくお願いします!
  • id:NAPORIN
    ほくらくさんのクイズに乗り遅れたくやしさ!
  • id:alpinix
    質問なのですが、いいでしょうか?
     
    ターン最初の"ご機嫌"の初期値は全員ゼロ値でスタートなのでしょうか?
    それともランダムなパラメータなのでしょうか?
     
    またターンをまたいで値を引き継ぎしたりしますか?
  • id:hokuraku
    >なぽさん
    今回は残念でした。本編始まりましたので、ぜひウォッチしてくださいね。

    >あるぴにっくすさん
    早速ありがとうございます。
    初期値はゼロです。また、ターンをまたいで値は引き継ぎます。
  • id:SALINGER
    処理順序について質問です。
     
    2の誘うというのは口説くことだと思うのですが、2誘うで退場が決まったお嬢様を3言い当てるで言い当てた場合はどうなりますか?
  • id:SALINGER
    たぶんそれは、4の退場判定の前なので言い当てるが有効になるということでいいのかな。
     
    更に、同じ人の退場判定が重なる場合どちらが有効になりますか?それともどちらも有効になりますか?細かいけど特別賞に関係すると思うので。
     
    もう一つ、特別賞は主を当てなくても貰えますか?
  • id:hokuraku
    処理順序についてはご推察のとおりです。口説き落とすのと言い当てるのが両方出た場合、言い当てるのほうが先に処理されますのでセーフです。

    退場判定はすべての人に有効になります。たとえば、6人がかりで口説いて成功した場合、6人とも口説きポイント(?)が1点入ります。
    ただし、口説くのが成功するかどうかの判定は2の開始時点での機嫌によります。つまり、機嫌-2のお嬢様に3人がかりで口説いたとしても、機嫌が-2→+4(+3)になるだけで、一人分成功するわけではありません。

    また、特別賞はお嬢様を言い当てなくとももらえます。