postfixのメール転送について

さくらVPSにyumでpostfixをインストールしました。
test@sample.jp宛のメールをyahooに転送したくて
/etc/aliasesに
test : test@yahoo.co.jpと記述し
newaliasesをしましたがtest@sample.jp宛のメールは転送されません。

.forwardに記述しようとしてもfind / -name testで探してもディレクトリが存在せず.forwardが見当たりません。
useradd testでメールアカウントを作ったつもりなのですが、方法が異なりますでしょうか?

今までpleskのあるvpsしか使ったことがなかったためtest@へ送信されたメールをどうやってwebメールで見るのかもわかりません。
転送設定と送られて来たメールの見方をご教示頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/03 21:53:37
  • 終了:2012/06/10 21:55:10

回答(1件)

id:papa-tomo No.1

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/03 23:06:46

ポイント100pt

main.cfファイル内のalias_mapsが指定されていないか、/etc/aliasesではない別のファイルを指定しているのではないでしょうか。

まず最初に、main.cfファイルを確認してみてください。
ファイルを開いたら、alias_mapsを検索して、

alias_maps=/etc/aliases

となっているか確認してみてください。記述がコメントアウトされていれば、#を削除してください。記述が無ければ、記述してください。パスが違っているなら、指定されているパスのファイルを開いて、/etc/aliases同様に記述してください。

main.cfファイルの記述を変更したら、postfixを再起動してから、テストしてください。

もしそれでも上手くいかないなら、次にログを確認してみてください。
ログに何か記録されているのではないでしょうか。

他2件のコメントを見る
id:xptree

ご返信ありがとうございます。

空白抜いてみたのですが、駄目でした。

また何かわかりましたらお願い致します。

2012/06/05 02:14:21
id:papa-tomo

ログに何か残っていませんか?

2012/06/05 21:44:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません