現在、あるCDを作って配布しようとしており、Excel 等で管理しているシリアル番号のようなものを配布するCDそれぞれにつけたいと思っています。

そこで質問があります。

1)CDプレス業者にプレスをお願いする場合、CDごとに異なるシリアル番号をシール等でCDに貼り付けてもらうことはできるものでしょうか?

2)もともとはシリアル番号が書かれたシールを作成して、プレス業者にプレスしてもらったCD1枚1枚に手作業で貼り付けることも考えていました。その場合は、CDにラベル用紙とプリンタなどを使って自前で作りたいですが、よい方法をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?このような目的のための良いラベル用紙や、Excel 等のデータをそのまま印刷するのに使えそうなソフト等があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/04 17:36:00
  • 終了:2012/06/05 19:34:30

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/06/05 19:14:40

ポイント60pt

1)こちらで用意したシールを貼ることは可能であると思います。
調べればプレス業者は無数にありますが、例えばこちらではDISCOVERYではCDケースの組立から放送までやっていますので、別途料金がかかるかもしれませんができると思います。
 
2)こういうのはWordとExcelでラベル印刷をすればできます。
http://hamachan.info/word/atena.html
ラベル部分を任意のシリアルナンバーにするわけです。
 
シリアル番号だけなら以下のような一枚で100個シールが取れる物を使うことになるかと思います。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%92%E3%82%B5%E3%82%B4-OP902-A4%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB-60%E9%9D%A2-%E9%80%A3%E7%B6%9A%E7%B5%A6%E7%B4%99%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-20%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88/pd/100000001000450749/

id:quesit

インターネットでいくつか調べた範囲ではそういうサービスに関する記述がなかったのですが、やってもらえそうな場合もあるということですね。

プレス業者さんの別途料金は確実に高くつきそうですし、1000枚程度の話ですので、教えていただいた方法で一度自前でやってみようと思います。

回答ありがとうございました。

2012/06/05 19:33:53
id:SALINGER

放送→包装でしたねw
自前でできるのなら一番安上がりですね。

2012/06/05 19:41:22

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/06/04 17:42:42

ポイント40pt

http://www.kindmusic.jp/

こちらだと シリアル番号の印刷をしてくれるようです。

CDにシールを貼るのはあまりよくないです。
シールが ドライブの中で はがれた場合、機器の故障の原因となってしまいますから。

id:quesit

回答ありがとうございます。
印刷をして下さる業者さんもあるんですね。

あ、シールを張るのはCDではなくてCDケースという意味でした。

2012/06/04 20:56:18
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/06/05 19:14:40ここでベストアンサー

ポイント60pt

1)こちらで用意したシールを貼ることは可能であると思います。
調べればプレス業者は無数にありますが、例えばこちらではDISCOVERYではCDケースの組立から放送までやっていますので、別途料金がかかるかもしれませんができると思います。
 
2)こういうのはWordとExcelでラベル印刷をすればできます。
http://hamachan.info/word/atena.html
ラベル部分を任意のシリアルナンバーにするわけです。
 
シリアル番号だけなら以下のような一枚で100個シールが取れる物を使うことになるかと思います。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%92%E3%82%B5%E3%82%B4-OP902-A4%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB-60%E9%9D%A2-%E9%80%A3%E7%B6%9A%E7%B5%A6%E7%B4%99%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-20%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88/pd/100000001000450749/

id:quesit

インターネットでいくつか調べた範囲ではそういうサービスに関する記述がなかったのですが、やってもらえそうな場合もあるということですね。

プレス業者さんの別途料金は確実に高くつきそうですし、1000枚程度の話ですので、教えていただいた方法で一度自前でやってみようと思います。

回答ありがとうございました。

2012/06/05 19:33:53
id:SALINGER

放送→包装でしたねw
自前でできるのなら一番安上がりですね。

2012/06/05 19:41:22
  • id:papa-tomo
    何枚くらい作るのでしょうか?
    枚数によって、自分でやる方が安かったり、業者に任せる方が安くなったりしますよ。
  • id:quesit
    コメントありがとうございます。
    とりあえず現時点で1000枚を予定していますが、確定ではない感じですね。
    CDのプレスはもちろん業者さんにお願いすることになると思います。
  • id:maya70828
    せっかく調べたので貼っときます。参考にどうぞ。
    CDラベル印刷
    http://www.labelyasan.com/
    バーコードプリンター(番号が違うシリアル番号が印刷できるか微妙、値段も高い)
    http://xc524.eccart.jp/m572/item_detail/itemCode,%252AWHT210000a/?IndexSESSID=a3e126aba8d1564c09d280441e5b48de66e24455c4a491870dbaef51cd841a0e
    https://www.okadalabel.co.jp/cgi/shop.cgi?r_page=barcodeprinter
    ラベルアプリケーター
    http://mocal.jpn.com/towa/ap65.htm
    CDプレス代行
    http://www.musicjam.jp/service/cdpress/
  • id:quesit
    質問を閉じるタイミングが悪くてすみません!
    他にもまだまだ色々あるんですね…
    回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。