友人に頼まれたのですが、


友人に結婚式の2次会の幹事を頼まれたのですが時間がなく
7月の半ばだというのに手配が全然できていません
今更『やっぱりできない』なんて言えません。

時間がないけど最高のものにしたいです。
というわがままな感じですが
まず何からすればいいでしょうか?
(会場は仮で抑えてます。)



回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/05 11:58:43
  • 終了:2012/06/08 11:01:26

ベストアンサー

id:nemotyan13 No.4

nemotyan13回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/06/06 13:56:06

幹事お疲れ様です。

他の方が素晴らしいアドバイスをしているので
別の視点からアドバイスです。

幹事代行というのを知っていますか??
結婚式2次会に以前参加したとき、司会や裏方?の人が進行やゲームをしきってました。
友人の新婦に聞いたら『時間なかったから業者に頼んだ』と言ってました。

ですのでもし新郎新婦さんが嫌じゃなければ業者に頼むのもひとつの手かもしれませんね。

いくつか探したので紹介です。

HORU
http://www.bhf-4u.com/ 

2次会マイスター
http://www.joyest.net/

2次会ちゃんねる

http://www.nizikai-ch.com/

良い2次会になるといいね。

id:katomo_pp

ありがとうございます!新郎さんと新婦とお話しして代行業者に多分頼むことになりました。

他のサイトをみて2次会チャンネルさんの口コミが良かったので一度お話を聞いてきます。

素敵な2次会になるよう頑張りますびっうり

2012/06/08 11:00:51

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/06/05 12:18:57

>まず何からすればいいでしょうか?

新郎新婦と相談です。
どのようにして やっていくのかということを 一緒に決めたらいいと思いますよ。

id:katomo_pp

ありがとうございます。新婦と新郎さんと話してみます。

2012/06/08 10:50:35
id:takejin No.2

たけじん回答回数1475ベストアンサー獲得回数1902012/06/06 00:45:07

結婚式の二次会って、50%集団お見合いでしょう?
新郎新婦の友人が男女ほぼ同数集う場。大半は未婚で、それなりにいいかっこし
てる。そうなると、二次会の優先順位は、参加した若い男女の交流→新郎新婦を祝福と
なる。
時間は2時間程度だから、参加者に特別な特技(本職まがいの大道芸人とか、イ
ンディーズバンドとか、ストリートコンサートしてる人とか)の人がい ない限
り、余興というかゲームのようなものを2から3やって、互いの交流を深めると
いうのが王道でしょう。
ゲームは、全員参加の生き残りゲーム、選抜メンバーと新郎が答える「新婦の真
実」クイズ、全員参加の椅子(じゃなくてもいいけど)取りゲーム。こ んなと
ころでは?
席の移動を強制するゲームをして、人をシャッフルすることも重要です。
変わった賞品を探すことも重要です。絶対普通じゃ買わないものがあると受けまます。

新婦の真実クイズは、新郎新婦の付き合っていたころのエピソードが盛り込まれているといいですね。ぶっちぎりで新郎に勝ってもらえるように問題は新婦マニアックで。さいごに、目隠しした新婦と、新郎の友人たち&新郎とが握手して、誰が新郎か
新婦に当ててもらう。めでたく新郎がわかれば、夫婦円満。二次会も ばっちり好感度アップで終了。クイズの選抜メンバーは、テーブル代表にして、テーブルへの配置はシャッフル後。テーブルごとに代表者を応援する形 式にすると、知らない同士でも話しやすくなるでしょう。
まずは、参加人数の把握と、独身者の割合の計算です。予算、会場でできることとできないことの確認、準備時間と終了後の処理などの打ち合わせを。
できれば、三次会の会場が探しやすいところとか、駅との距離とか。新郎新婦との披露宴からの時間経過とか、披露宴に参加した人も二次会に参加する 人もいることも考慮しましょう。(披露宴終了から1時間+移動時間:二次会参加者)

頭で考えていてもなかなか進みません。関係者と相談をしましょう。新郎新婦と打ち合わせ。新郎から頼まれたのであれば、新婦の友人にも幹事候補を 選んでもらって、新婦友人側の調整をした方がいいです。会場の方とも打ち合わせ。会場の人からもアイデアもらえるかも。

id:katomo_pp

素敵なアイディアありがとうございます。交流を深める場ですか、その配慮はあまりありませんでした。参考にさせて頂きますね。

2012/06/08 10:53:40
id:kyabana No.3

kyabana回答回数155ベストアンサー獲得回数432012/06/06 13:26:38

  1. まず落ち着きましょう!
  2. 二次会当日までにどういう準備が必要か、見通しましょう
  3. 二次会当日にどういう事をするか、オーソドックスなものでいいのでザックリ把握しましょう
  4. 二次会当日までと当日に必要なことを把握した上で、主役の新郎新婦の要望を引き出し把握しましょう
    • 予算や出席者の人数や年齢層、会の雰囲気、してみたいイベント等々
  5. 出来ること出来ないことを選別しましょう
    • できるだけ新郎新婦の要望すべてを叶えたいのですが、予算や準備期間、出席者、年齢層等々と照らし合わせ、出来ること出来ない事を新郎新婦交えて選別しましょう。選別したものを新郎新婦に提案してもいいですね。
  6. やることが決まれば当日に向けて準備するのみ!
  7. (当日うまくいくイメージトレーニングをする)
  8. 当日うまくいかせる、うまくいく

時間がないけど最高のものにしたいです。

と、思っていらっしゃるので、きっとうまくいきますよ!

id:katomo_pp

拝見させていただきました。ありがとうございます!励ましも嬉しかったです。
ただ自分には…と思い代行業者さんにお願いしてしまいました。
貴重なアドバイス本当にありがとうございました!
良い2次会にします!

2012/06/08 10:56:37
id:nemotyan13 No.4

nemotyan13回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/06/06 13:56:06ここでベストアンサー

幹事お疲れ様です。

他の方が素晴らしいアドバイスをしているので
別の視点からアドバイスです。

幹事代行というのを知っていますか??
結婚式2次会に以前参加したとき、司会や裏方?の人が進行やゲームをしきってました。
友人の新婦に聞いたら『時間なかったから業者に頼んだ』と言ってました。

ですのでもし新郎新婦さんが嫌じゃなければ業者に頼むのもひとつの手かもしれませんね。

いくつか探したので紹介です。

HORU
http://www.bhf-4u.com/ 

2次会マイスター
http://www.joyest.net/

2次会ちゃんねる

http://www.nizikai-ch.com/

良い2次会になるといいね。

id:katomo_pp

ありがとうございます!新郎さんと新婦とお話しして代行業者に多分頼むことになりました。

他のサイトをみて2次会チャンネルさんの口コミが良かったので一度お話を聞いてきます。

素敵な2次会になるよう頑張りますびっうり

2012/06/08 11:00:51
  • id:skinny_rip
    ベストアンサーで選ばれている2次会チャンネルは本当によかったですよ!
    たまたま通りかかっただけで時期外れのコメですけど、わたしもこちらの代行のパーティーに参加したので知ってる人みたいでうれしくなりました(笑)
    こういう便利なサービスは使うべきですね!