元素記号の覚え方

僕は元素に興味があります。
そこで質問なのですが、何か簡単に覚える方法はないでしょうか?
わざわざ、「水素、ヘリウム、リチ・・・ なんだっけ?」と、1つ1つ覚えたくないので、簡単な覚え方を教えてください! 自己流でも、動画でも、何でもOKです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/06/05 17:40:32
  • 終了:2012/06/12 17:45:03

ベストアンサー

id:zz-z No.1

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362012/06/05 17:47:11

D
D

この歌でぼくは覚えました。
歌詞
スイヘイ リーベ 僕の船
ナナマガル シップス クラークカ?
スイヘイ リーベ 僕の船
全部覚えて ノーベル賞!

水素にヘリウム リチウム ベリリウム
ホウ素 炭素 窒素 酸素 フッ素 ネオン (するっと暗記で)
ナトリウム マグネシウム アルミニウム ケイ素 リン (リン!)
よし!硫黄!塩素 アルゴン(アルゴン!)
カリウム カルシウム (カリッとBONE)

スカンジウム(チタン!) バナジウム(クロム!)
マンガン 鉄 コバルト ニッケル 銅やっても亜鉛!(会いたい!)
ガリウム(ゲルマニウム!)ヒ素 セレン 臭素(かなりスゴイぞー)
クリプトン ルビジウム ストロンチウム(なんか強そう)

スイヘイ リーベ 僕の船
ナナマガル シップス クラークカ?
スイヘイ リーベ 僕の船
魔法の呪文だ 言ってみよう!

何イットリウム? ジルコニウム ニオブ モリブデン?(モリブデン?)
テクネチウム ルテニウム ロジウム パラジウム(うむうむ言いにくい)
銀ちゃんカドミウム インジウム スズ アンチモン(こっちもん!)
テルル ヨウ素 キセノン(キセノン!) セシウム バリウム(検査でごっくん!)

ハフニウム(タンタル!) タングステン(レニウム!)
オスミウム イリジウム プラチナ 金 水銀(体温計!)
タリウム(鉛!) ビスマス ポロニウム(水に溶けないー)
アスチタン ラドン(温泉気持いい) フランシウム ラジウム(キュリー夫人)

スイヘイ リーベ 僕の船
ナナマガル シップス クラークカ?
スイヘイ リーベ 僕の船
魔法の呪文だ 言ってみよう!

はい!間奏!

ラザホージウム(ラザホー!) ドブニウム(ドブニウム!)
シーボーギウム(シーボー!) ボーリウム(ストライク!)
ハッシウム(はっしうむ) マイトネリウム(マイトネリウムー)
ダームスタチウム レントゲニウム

(ランタノイドは?)
La Ce Pr Nd Pm Sm Eu Gd Tb Dy Ho Er Tm Yb Lu(ワイビールー)

(アクチノイドは?)
Ac Th Pa U Np Pu Am Cm Bk cf Es Fm Md No Lr! Lr!(みんな歌おう!)

スイヘイ リーベ 僕の船
ナナマガル シップス クラークカ?
スイヘイ リーベ 僕の船
全部覚えて ノーベル賞!

スイヘイ リーベ 僕の船
ナナマガル シップス クラークカ?

スイヘイ リーベ 僕の船
魔法の呪文だ 言ってみよう!

平和な未来は 元素から

id:saekosuzuroai

私もです!
この曲脳内コピー完了((

2012/06/05 22:26:17

その他の回答(5件)

id:zz-z No.1

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362012/06/05 17:47:11ここでベストアンサー

D
D

この歌でぼくは覚えました。
歌詞
スイヘイ リーベ 僕の船
ナナマガル シップス クラークカ?
スイヘイ リーベ 僕の船
全部覚えて ノーベル賞!

水素にヘリウム リチウム ベリリウム
ホウ素 炭素 窒素 酸素 フッ素 ネオン (するっと暗記で)
ナトリウム マグネシウム アルミニウム ケイ素 リン (リン!)
よし!硫黄!塩素 アルゴン(アルゴン!)
カリウム カルシウム (カリッとBONE)

スカンジウム(チタン!) バナジウム(クロム!)
マンガン 鉄 コバルト ニッケル 銅やっても亜鉛!(会いたい!)
ガリウム(ゲルマニウム!)ヒ素 セレン 臭素(かなりスゴイぞー)
クリプトン ルビジウム ストロンチウム(なんか強そう)

スイヘイ リーベ 僕の船
ナナマガル シップス クラークカ?
スイヘイ リーベ 僕の船
魔法の呪文だ 言ってみよう!

何イットリウム? ジルコニウム ニオブ モリブデン?(モリブデン?)
テクネチウム ルテニウム ロジウム パラジウム(うむうむ言いにくい)
銀ちゃんカドミウム インジウム スズ アンチモン(こっちもん!)
テルル ヨウ素 キセノン(キセノン!) セシウム バリウム(検査でごっくん!)

ハフニウム(タンタル!) タングステン(レニウム!)
オスミウム イリジウム プラチナ 金 水銀(体温計!)
タリウム(鉛!) ビスマス ポロニウム(水に溶けないー)
アスチタン ラドン(温泉気持いい) フランシウム ラジウム(キュリー夫人)

スイヘイ リーベ 僕の船
ナナマガル シップス クラークカ?
スイヘイ リーベ 僕の船
魔法の呪文だ 言ってみよう!

はい!間奏!

ラザホージウム(ラザホー!) ドブニウム(ドブニウム!)
シーボーギウム(シーボー!) ボーリウム(ストライク!)
ハッシウム(はっしうむ) マイトネリウム(マイトネリウムー)
ダームスタチウム レントゲニウム

(ランタノイドは?)
La Ce Pr Nd Pm Sm Eu Gd Tb Dy Ho Er Tm Yb Lu(ワイビールー)

(アクチノイドは?)
Ac Th Pa U Np Pu Am Cm Bk cf Es Fm Md No Lr! Lr!(みんな歌おう!)

スイヘイ リーベ 僕の船
ナナマガル シップス クラークカ?
スイヘイ リーベ 僕の船
全部覚えて ノーベル賞!

スイヘイ リーベ 僕の船
ナナマガル シップス クラークカ?

スイヘイ リーベ 僕の船
魔法の呪文だ 言ってみよう!

平和な未来は 元素から

id:saekosuzuroai

私もです!
この曲脳内コピー完了((

2012/06/05 22:26:17
id:papa-tomo No.2

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/05 17:48:29

私も覚えられません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3957520.html

頑張ってください。

id:MAROMARON No.3

マロン回答回数213ベストアンサー獲得回数322012/06/05 18:44:56

DD
おすすめ↑

id:masaki_0414 No.4

gatsby回答回数9ベストアンサー獲得回数02012/06/05 20:06:05

自分は、前エレメントハンターがNHKで、やていたので
そのエンディングテーマを聞いて覚えました。

id:yutaty1997 No.5

ゆたチュー回答回数81ベストアンサー獲得回数92012/06/05 21:50:23

H・He・Li・Be・B・C・N・O・F・Ne
水・兵・ りー・ベー・ぼ・く・N・O・ふ・ね
りーべーとはどこかの言葉でLOVEということってかいてあった。NOで“の”と読んでください。
Na・Mg・Al・Si・P・S・Cl・Ar・K
七 ・まg・aり・SI・P・S・く ・らー・く
七曲がりSipsクラーク
Sipsは船の複数形です。クラークは船員さんの人でしょう。

Ca・Sc・Ti・V・Cr ・Mn・Fe    ・Co・Ni・Cu・Zu
軽い・姿の・手 ・ぶ・くろが・まて・フェラーリが・ここ・にも・く ・ずほどある。
軽い姿の手袋がまて、ここにもフェラーリがクズほどある。
Ga ・Ge ・As ・Se ・Br   ・Kr
ガキが・原爆で・明日の・世界を・ボロボロの・暗いものにする
ガキが原爆で明日の世界をボロボロの暗いものにする。


とりあえずここまでは友達と考えました。あとは適当にサイトを見てください。
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

id:Harunyan1024

リーベはドイツ語だよー(^○^)

2012/06/05 22:42:18
id:ifpandorabox No.6

ifpandorabox回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/06/10 04:26:10

スイヘイリーベー
僕の船
名前は競輪S号
円ある系か?

コメントはまだありません