大至急質問です。

 明日札幌ではくもりや、雨と出ていますが・・・

 まさか・・・人生に一度しか見られないと思われる金星の太陽面通過を見ることができないのですか?せっかく買った日食グラスもやくにたたないんですか?

 あした晴れることはまずないのでしょうか?誰か教えてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/06/05 17:45:12
  • 終了:2012/06/06 14:04:49

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/06/05 18:09:52

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012060590161556.html
金星が太陽面を通過する時間は6時間半もありますから、ある程度天気が悪くても雲が晴れる時間帯があると思われます。
 
6日の札幌の天気は
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/306.html

南東の風 日中 やや強く くもり 昼過ぎ から 雨 所により 夜のはじめ頃 まで 雷 を伴う
波 1メートル
00-06 20%
06-12 40%
12-18 50%
18-24 50%


午後に従って降水確率が上がってますから、早い時間帯7時半くらいが見れる可能性が高いかと思います。

id:marcy-marcy-marcy

 とても役に立ちました。ありがとうございました。朝は天気が良くて、見ることができました。

2012/06/06 14:03:53
id:SALINGER

金星は明けの明星、宵の明星と言って朝夕にも見れることがありますから、今度は望遠鏡で見てみるといいかもしれませんね。

2012/06/06 14:05:04

その他の回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/06/05 18:09:52ここでベストアンサー

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012060590161556.html
金星が太陽面を通過する時間は6時間半もありますから、ある程度天気が悪くても雲が晴れる時間帯があると思われます。
 
6日の札幌の天気は
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/306.html

南東の風 日中 やや強く くもり 昼過ぎ から 雨 所により 夜のはじめ頃 まで 雷 を伴う
波 1メートル
00-06 20%
06-12 40%
12-18 50%
18-24 50%


午後に従って降水確率が上がってますから、早い時間帯7時半くらいが見れる可能性が高いかと思います。

id:marcy-marcy-marcy

 とても役に立ちました。ありがとうございました。朝は天気が良くて、見ることができました。

2012/06/06 14:03:53
id:SALINGER

金星は明けの明星、宵の明星と言って朝夕にも見れることがありますから、今度は望遠鏡で見てみるといいかもしれませんね。

2012/06/06 14:05:04
id:tsuka115 No.2

tsuka115回答回数96ベストアンサー獲得回数112012/06/05 20:21:08

自然の動きを変えることは人間には無理です。
晴れを祈って、もし見れなければ潔く諦めましょう。

id:marcy-marcy-marcy

 奇跡的に朝だけ晴れました。ありがとうございました。

2012/06/06 14:04:19
id:tsuka115

いいな~ こっちは雨でした

次は100年以上後とか・・・無理ですねw

2012/06/06 15:48:30
id:k7k5h6y2-naiki No.3

n回答回数434ベストアンサー獲得回数652012/06/05 21:13:24

金星が太陽の前を通過しきるには時間がかかるので、もし雲のあいだから太陽がでたら、チャンスかもしれません。
しかし、微妙ですね。明日は曇りだそうです。

ちなみに、札幌では、外蝕の始めは朝の7時10分からで外蝕の終わりは13時47分です。

id:marcy-marcy-marcy

 朝きれいに見ることができました。ありがとうございました。

2012/06/06 14:04:43
id:k7k5h6y2-naiki

よかったですね^^

2012/06/06 15:45:18

コメントはまだありません