家のノートPCは、何故かACアダプタなしで使うことが出来ません。

1日中ACアダプタに繋いでいるのですが、それに問題があるのでしょうか?
解決法が分かる方、どうかアドバイスをお願いします。
ちなみに、VAIOのかなり古いPCです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/06 13:16:17
  • 終了:2012/06/06 13:37:45

ベストアンサー

id:papa-tomo No.2

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/06 13:31:14

バッテリーの寿命が原因だと思います。バッテリーは使い方次第ですが、5年ほどで寿命がつきます。リチウムイオンバッテリーの場合は、ACアダプターに繋ぎっぱなしで使うと1年ももたないかもしれません。

もしアダプタなしで使おうと思うのでしたら、バッテリーを外すと型番が書かれているので、バッテリーの在庫をメーカーに聞いてみると良いと思います。1~2万円ぐらいだと思います。

id:K-Yan

やはり繋ぎっぱなしはよくないのですね・・・
解説、ありがとうございます!

2012/06/06 13:36:58

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/06/06 13:27:44

バッテリーには 寿命があります。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20110301/1030494/?rt=nocnt

寿命がきたら 役に立たなくなります。

id:K-Yan

科学的な根拠がしめされており、とても分かりやすかったです!

2012/06/06 13:37:31
id:papa-tomo No.2

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/06 13:31:14ここでベストアンサー

バッテリーの寿命が原因だと思います。バッテリーは使い方次第ですが、5年ほどで寿命がつきます。リチウムイオンバッテリーの場合は、ACアダプターに繋ぎっぱなしで使うと1年ももたないかもしれません。

もしアダプタなしで使おうと思うのでしたら、バッテリーを外すと型番が書かれているので、バッテリーの在庫をメーカーに聞いてみると良いと思います。1~2万円ぐらいだと思います。

id:K-Yan

やはり繋ぎっぱなしはよくないのですね・・・
解説、ありがとうございます!

2012/06/06 13:36:58

コメントはまだありません