私の会社で新しい勤怠管理が始まります。非接触型のICカードをタッチするタイプなのですが、

そのカードがパスモでもスイカでも良いと言うらしいのですが、これってカードを事業所が用意することと、個人持ちの物をそのまま使用することとどちらが一般的なのでしょうか?うちは、個人持ちのものを使用する方向です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/06 18:04:16
  • 終了:2012/06/13 18:05:04

回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/06/06 18:09:57

普通に考えると 会社側で管理するものなので 会社側が 用意したらいいと思われますが、一般的には 定期の購入等は 個人で行うことが多いので 個人となりますね。

ただし、会社側が 定期を 用意してくれるところもあります。

id:blocken

早速の回答ありがとうございます。
車通勤が多いので定期所持者は少ない現状です。
多くはデポジットなので、こちらで用意して貸し出すでもいいのかなぁなんて思うのですが、だったら個人で…とも思えるし、悩みます。

2012/06/07 09:31:45
id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982012/06/09 09:34:01

社員にICカードを用意させるというのは聞いたことがありません。
多くは会社が用意するのでは?

会社が用意するとそれは企業の所有物なので
取り上げる又貸しの禁止などの行為が企業の自由ですが。
個人の物を使わしてもらうと企業の自由にならない。
企業にとってマイナスでは。
セキュリティを厳しくしたいのなら
会社が用意するべきでは?

id:blocken

ご回答ありがとうございます。

2012/06/11 00:41:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません