フランスの高速鉄道「TGV」について、路線や所要時間、平均時速ついて教えてください


1)TGVの 営業最高速度は、350km/h.でよいでしょうか?
2)TGVは、ブリュッセルとロンドン間を走行していますか?
3)TGVの ブリュッセルとロンドン間の、走行距離と所要時間を教えてください
4)そこから割り算すると、実際の平均速度は、どのくらいになりますでしょうか?
5)なぜ最高速度をキープして走行できないのでしょうか?
  (駅で停止・徐行する時間は除外して、その他の理由ななぜでしょうか?
   感覚的には当たり前なのですが、実際にはどう説明すればよいか、知りたいのです)
6)TGVの主要な路線図が見えるサイトを教えてください
  検索したのですが、ユーロスターとの違いがわからなくて・・・。
  TGVだけの路線が知りたいのですが)

どうぞよろしくお願いいたします。
  

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/06/06 21:14:02
  • 終了:2012/06/13 21:15:02

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552012/06/07 02:07:49

1)TGVの 営業最高速度は、350km/h.でよいでしょうか?
いいえ。320km/hです。
http://pari.u-tokyo.ac.jp/event/policy_discussion/pari110610_rail.pdf

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

2)TGVは、ブリュッセルとロンドン間を走行していますか?
していません。

3)TGVの ブリュッセルとロンドン間の、走行距離と所要時間を教えてください
EUROSTARならブリュッセルとロンドン間を走行しています。
所要時間は最速1時間51分。
http://kaigaitrain.com/train_eurostar.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

6)TGVの主要な路線図が見えるサイトを教えてください。
http://kaigaitrain.com/train_tgv.html

id:risa3621

ありがとうございました。一番に回答いただいたのでBAにさせていただきます

2012/06/08 15:58:29

その他の回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552012/06/07 02:07:49ここでベストアンサー

1)TGVの 営業最高速度は、350km/h.でよいでしょうか?
いいえ。320km/hです。
http://pari.u-tokyo.ac.jp/event/policy_discussion/pari110610_rail.pdf

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

2)TGVは、ブリュッセルとロンドン間を走行していますか?
していません。

3)TGVの ブリュッセルとロンドン間の、走行距離と所要時間を教えてください
EUROSTARならブリュッセルとロンドン間を走行しています。
所要時間は最速1時間51分。
http://kaigaitrain.com/train_eurostar.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

6)TGVの主要な路線図が見えるサイトを教えてください。
http://kaigaitrain.com/train_tgv.html

id:risa3621

ありがとうございました。一番に回答いただいたのでBAにさせていただきます

2012/06/08 15:58:29
id:gm91 No.2

GM91回答回数1024ベストアンサー獲得回数912012/06/07 23:55:21

5)なぜ最高速度をキープして走行できないのでしょうか?

区間ごとに最高速度が決まっているので、いつも車両の最高速度を出せるわけではありません。
特にTGVは、秋田新幹線みたいに新幹線区間と在来線区間があり、在来線区間はその基準に応じた速度での運転となります。

id:risa3621

ありがとうございました

2012/06/08 15:58:34
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/13 20:49:10

ポイント100pt

(4)平均速度
下記サイトに一部ですがグラフで載っていました。
http://bat-nat.blogspot.jp/2012/03/2.html

コメントはまだありません