家の母は何日もうんちが出ません。そこで、下剤を2日飲んだんですが、うんちが全く出ません。一体どうすればいいんでしょうか。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/06 22:13:01
  • 終了:2012/06/09 15:59:34

ベストアンサー

id:gunny73 No.3

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632012/06/07 00:28:18

個人差が有りますが便秘とは3日以上も便が出ない場合に言います。
普段から水分を摂らない人は、若くても便秘がちです。

下剤を2日服用したそうですが、すぐには効果は現れる場合もありますが、普段から水分摂取を抑制している場合は、直ぐに効果が現れるとは限りません。
なるべく多くの水分(2リットル以上)を摂って下さい。

明日の朝までに何も変化が無いようでしたら、念の為医療機関で受診して下さい。

排便が出来ない為に、腸内に食べ物が長期滞在【一般的に20時間以上】して腐敗が起こり、有毒なガスが発生し、小腸や大腸より吸収され体内を巡り、それが原因で意識障害に陥ることもありますので、充分に注意されて下さい。

その他の回答(2件)

id:zodazoda519 No.1

小沢回答回数196ベストアンサー獲得回数92012/06/06 22:16:02スマートフォンから投稿

野菜やバナナ、ヨーグルトなどを食べればいいと思います。

id:tazikisai-mukou No.2

多食斎友好=世田介回答回数266ベストアンサー獲得回数332012/06/06 22:28:23

軽い便秘段階ならば、「浣腸」なども考えられますが、既にその状態では無い様に思われます。
そのような状態で、下剤を使って無理に便を出す行為は「危険」な可能性がありますので、一刻も早く、専門の医療機関(内科でも)へ行く事をお勧めします。
私は医療関係者ではありませんが、下剤で無理に出そうとすると、肛門、内臓(直腸、大腸、小腸、十二指腸、胃など)に障害を発生させたり、内容物が胃や食道を逆流して、窒息する事も考えられます。
少なくとも、気分が大変悪くなり意識障害を起こす可能性も考えられます。

id:tazikisai-mukou

miharaseihyouさんエコ(グリーン)スターありがとうございます。大事に「飾っておきます」
医学関係は、迂闊なアドバイスをして不安にさせてもいけないとは思いますし、かと言って見過ごしも出来ないも名ですね。(専門家でない者は、想像でなく、これまでの経験(近くに起こった事くらい)を生かせるか?と言うことでしょうね。)

2012/06/11 12:01:26
id:gunny73 No.3

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632012/06/07 00:28:18ここでベストアンサー

個人差が有りますが便秘とは3日以上も便が出ない場合に言います。
普段から水分を摂らない人は、若くても便秘がちです。

下剤を2日服用したそうですが、すぐには効果は現れる場合もありますが、普段から水分摂取を抑制している場合は、直ぐに効果が現れるとは限りません。
なるべく多くの水分(2リットル以上)を摂って下さい。

明日の朝までに何も変化が無いようでしたら、念の為医療機関で受診して下さい。

排便が出来ない為に、腸内に食べ物が長期滞在【一般的に20時間以上】して腐敗が起こり、有毒なガスが発生し、小腸や大腸より吸収され体内を巡り、それが原因で意識障害に陥ることもありますので、充分に注意されて下さい。

コメントはまだありません