ワードパットについて、私始めて六ヶ月です。

今送信しているように横向きに印字はできますが、例えば単行本や国語の教科書のように用紙を横にして縦に印字が出来ないでしょうか。
老人ホームで俳句や短歌を作りながら話相手のボランティアをしています。用紙を縦にして横書きでは俳句などはうまくありません。
いい方法があったら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/06/07 11:00:10
  • 終了:2012/06/07 14:34:48

ベストアンサー

id:master-3rd No.2

master-3rd回答回数293ベストアンサー獲得回数212012/06/07 11:49:57

ワードパットじゃなくても良く、ソフトをインストールしても大丈夫な環境なら専用のソフトを利用することもお勧めします。

ちょっと古い記事ですが、こんなのがあります。

縦書きエディタでGo!
http://homepage3.nifty.com/acts-labo/freesoft/tategaki.htm

こちらでは、「VerticalEditor」という無料のソフトをお勧めしています。
このようなソフトを利用してみてはどうでしょうか?

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/06/07 11:02:58

文字列を 全部選択して フォントの変更をすればいいです。

フォントの頭に @ がついてるのが 縦書き用のフォントです。

id:master-3rd No.2

master-3rd回答回数293ベストアンサー獲得回数212012/06/07 11:49:57ここでベストアンサー

ワードパットじゃなくても良く、ソフトをインストールしても大丈夫な環境なら専用のソフトを利用することもお勧めします。

ちょっと古い記事ですが、こんなのがあります。

縦書きエディタでGo!
http://homepage3.nifty.com/acts-labo/freesoft/tategaki.htm

こちらでは、「VerticalEditor」という無料のソフトをお勧めしています。
このようなソフトを利用してみてはどうでしょうか?

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/06/07 11:51:32

単に縦書き程度の事なら、フリーのopenofficeで充分間に合います。
http://www.openoffice.org/ja/
http://www.ne.jp/asahi/pa/sta/openoffice.html#2-4-6
もしくは、10年落ちぐらいの中古のワープロソフトなら2、3千円で楽勝ですし、機能的には何の遜色もありません。

コメントはまだありません