高1男子です。

今日体育祭でした。
俺は、障害物リレーに出る予定ではなかったのですが、欠席者が出て、出る種目が少なかった俺が欠席者の代役で障害物リレーに出ることになりました。
全く出るつもりもなくて、緊急だったので、準備してませんでした・・・
出たのですが、最初の障害物(ネットの上にボールを投げて、落ちてくるボールを地面に落とさずにとるというやつ)で、俺が何回もボールがとれなくて、結局最下位になってしまいました・・・
終わった後、一部の男子が「代役で出てくれたんだろ?ありがとな」と慰めてくれたのですが・・・

①クラス全員の俺に対しての印象が悪くなりましたよね?
②好きな人も障害物リレーに出ていたのですが、その好きな人が俺が走り終わる直前に「○○(俺の名字)くん、頑張れ」と言っていたのですが、好きな人の印象も悪くなりましたよね?
③印象を良くするためにはどうしたらいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/08 17:26:46
  • 終了:2012/06/15 17:30:11

回答(2件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902012/06/09 05:34:20

急な代役だったんです。eri1997さんなりにがんばったのではないでしょうか。
 あまりネガティブに物事を考えすぎでは? 結果が全てではないでしょう。慰めてくれたりした方もいらっしゃいますし、応援してくれた人もいますよね?

体育祭が終わった後、普通の学校生活に戻る訳ですが、くよくよといつまでも落ち込んでいるよりも、普通に振る舞えば善いかと思います。もし体育祭のそのときの話題がでたなら、「うっわー、急過ぎてあせりまくったよー、がんばったけど、ごめんね」ってな感じでクラスメイトに接すればよろしいのではないでしょうか。

クラスメイト全て、いや、あなたが出会う人全てに好かれるということはまず無理です。あなたのことを理解してくれる人はいると思います。その方々が分かって下さっているのなら、それで良いのではと思いますよ?

大人になれば、こういうことは沢山起きます。そのたびに「嫌われる、きっと嫌われてしまう!」と独りでクヨクヨしていたら、仕事になりません。失敗や上手くいかなかったりしたら「あのときはすみませんでした」と周囲に謝り、先輩や上司からアドバイスをもらうなどするということが大切になってきます。

完璧人間なんていないんです。 だから、安心してください。深呼吸して、できれば笑顔で。
 がんばってください。

id:yoko813 No.2

yoko813回答回数9ベストアンサー獲得回数22012/06/09 11:52:46

気にしなくて良いと思いますよ。急な代役で練習もしてないんじゃ無理もありません。まあご自身が真剣にやらなくて、そのせいでビリだったと思っているなら別ですが、自分なりの精一杯ならそれで仕方ありません。

とはいえビリはさすがに気になるし出来れば好きな子の前では一番を取りたかったというのなら、こればっかりは普段から体を鍛えたりして、緊急時に即座に対応できるスキルを持っておくしかありません。また普段と違うことをしても冷静にこなすには人と出来るだけ会話するようにして、人の喜ぶネタや流行ものを知るなどの努力も有効です。人の目が気になるから緊張するので、人の目を気にしないには対人関係を得意にしていくことです。それ専用の本を読んだりするのも結構為になりますよ。

あと、今回の件の結果はもうすんだことなので仕方がありません。それが今のあなたの実力だと諦めるほかありません。肝心なのはそれを引き摺ってウジウジすることではなく、同じ失敗をしたくないと思い努力することです。また一芸に秀でた人間というのはもてます。あんまり運動で努力するのが苦手なら勉強に秀でれば運動は自分の得意分野じゃないと切っても良いと思います。要はこれだけは負けないと言うぐらい自信を持てるものを自分で作り、何かをちゃんと努力することでクラスでのイメージもよくなるでしょう。何よりあなた自身も自信を持って生きることが出来ます。

ここまで頑張るのは無理という場合はくよくよせずに明るく笑顔でいることですね。明るい場所には人が寄ってきます。それだけでもイメージもあがるし結構もてますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません