猫背首の治し方を教えて下さい。

私は猫背、猫背首、お腹を突き出す姿勢で20年程度過ごしてきました。
よく写真を撮る時に
「顎を引いて」「背筋を伸ばして」「胸を張って」と言われます。
顎を引いていると首の後の筋が引っ張られて非常に疲れますし
胸を張る(肩甲骨を寄せる)ことはその瞬間はできても気がつくとすぐ元に戻ってしまいます。
見た目で一番酷いのが猫背首なので治したいのですが
良い方法(ストレッチ、筋肉トレーニング)などありましたら
教えてください。
非常に困っています。
もしくはおすすめの整体師さんなどでも良いです。(関東在住)

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/09 00:26:45
  • 終了:2012/06/14 23:28:25

ベストアンサー

id:tsuka115 No.2

tsuka115回答回数96ベストアンサー獲得回数112012/06/09 10:59:05

ポイント50pt

NHKの番組の情報です。
ここらへんが参考になるかもです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20070523.html

id:hatekazu0909

一番わかり易い猫背首の負担の仕組みが理解できました。
首の筋肉をつけてみたいと思います。
ありがとうございます。

2012/06/09 13:41:55

その他の回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4486ベストアンサー獲得回数5532012/06/09 01:02:57

ポイント50pt

猫背の矯正ですが、結論として短期間では無理です。
あなたが意識できない全身の筋肉が短くなっています。
表面に現れている症状が猫背だと言うだけで、原因は全身の筋肉にあります。
特に股関節から腹筋、それも深腹筋と言われる深い部分の腹筋が縮んでいます。
お腹の容積が少なくなって腹の肉が突き出しちゃうんです。
背中が曲がっているのではなく、胸が縮んで結果として背中が曲がって見えるのです。
手足や首や顎まで関係します。
 
何で断言できるかというと、珍しい症例ではないからです。
ほとんど全ての人が程度の違いはありますが、同様の問題を抱え、肩こりや腰痛などに悩まされています。
全身の筋肉は全身に影響を与えます。
全ての筋肉はつながっているので、文字通り頭の先から足の先までストレッチしてやる必要があります。
 
学校ではそおいう事は教えていないので、知らない人の方が多い。
筋肉は使えば使うほど少しずつ太く短くなります。
一度に少しずつ伸ばしてやらなければ全身の骨格が歪みます。
ストレッチは全ての人が行うべき全身のメンテナンスなのです。
 
スタティックで、一つ一つのポーズに一定の時間を掛けて、自然呼吸で・・これらが基本です。意識できた筋肉は伸ばす事ができます。
全身の筋肉と対話するようにメンテナンスしてください。
教科書を紹介します。
気長に取り組んで下さい。
 

id:hatekazu0909

ありがとうございます。
安かったので買ってみました!
腹筋辺りは必要だと思っていましたが全身なのですね。
勉強してみたいと思います!

2012/06/09 13:43:44
id:tsuka115 No.2

tsuka115回答回数96ベストアンサー獲得回数112012/06/09 10:59:05ここでベストアンサー

ポイント50pt

NHKの番組の情報です。
ここらへんが参考になるかもです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20070523.html

id:hatekazu0909

一番わかり易い猫背首の負担の仕組みが理解できました。
首の筋肉をつけてみたいと思います。
ありがとうございます。

2012/06/09 13:41:55
id:mako102 No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数02012/06/12 17:40:51

部屋に大きな鏡(姿見等)をおいてみてはどうでしょうか?
鏡にうつったとき猫背になっていれば姿勢を正す、を繰り返せば少しは改善されると思いますよ。
ヨガがいい、と聞いたことあるので機会があったらチャレンジしてみてください。

id:hatekazu0909

ありがとうございます。
webカメラを使ってすでにやっています!

2012/06/13 14:48:12

コメントはまだありません