フォルダ同期のツールを探しています。よろしくお願いいたします。


MacでYahooボックスを手軽に見るために、Win7でNASにフォルダ同期するツールを探しています。有料可。
条件としては同期が永遠に続かないことです。

Yahooボックスではアップロード/ダウンロード確認用の管理ファイル(以降、Y管理ファイルと記述)が同期対象のファイルごとに作られます。ファイルが更新されれば、フォルダ同期ツールが動作します。このとき、フォルダ同期ツールの管理ファイル(以降、F管理ファイルと記述)が同期対象のどこかに作られると、YahooボックスではそのF管理ファイル用のY管理ファイルを更新します。するとフォルダ同期ツールがまた動作して、同期が永遠に続きます。

またファイルをNASにコピーするとファイル更新日時が2秒単位に丸められます。このことでファイルが違うと判断され、何度もバックアップするようなツールも論外です。

NASのフォルダをYahooボックスのフォルダに指定するという解答はなしでお願いします。

ご紹介いただく際には、使用感などもかならずお書きください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/09 07:56:13
  • 終了:2012/06/16 08:00:03

回答(2件)

id:tsuka115 No.1

tsuka115回答回数96ベストアンサー獲得回数112012/06/09 10:53:34

ポイント100pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se019003.html

こんなんでよいのかわかりませんが、xp時代から使ってて、win7(64bit)でもでちゃんと動いてます。

何日以降だけのファイルとか、特定のフォルダ内だけとか、ミラーリングする・しないを選択できたり、いろいろ設定できてとても便利です。
自分は常時自動作動ではなく、都合の良い日時に作動させてます。

id:drill256

回答ありがとうございます。MacでNASに書き込んだ際にもYahooボックスに反映してほしいので、コピーは双方向が望ましいです。
ただ、削除もするバックアップツールというのは珍しいコンセプトですので、別の用途で使ってみたいと思いました。貴重な情報、ありがとうございました。

2012/06/09 23:43:41
id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数665ベストアンサー獲得回数2672012/06/09 12:31:23

ポイント100pt

定時同期じゃなくてリアルタイムかそれに近い同期でしょうか?

id:drill256

ありがとうございます。RichCopyは質問の直前によさそうだなと思っていたのですが、詳細がいまいちわからなかったので使ってみるところまでいってませんでした。おすすめということですので、試してみます。Allway Syncは初めて聞く名前です。こちらも調べてみます。

2012/06/09 23:39:58
  • id:taknt
    http://ovamac.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
  • id:drill256
    コメントありがとうございます。こちらの記事は以前読んだことがあります。常時起動のWindowsでNASのフォルダをYahooボックスのフォルダに指定すると、MacでNASのファイルを更新すれば、常時起動のWindowsがYahooボックスにアップロードしてくれるということだと思います。

    難点は他のPCでローカルにYahooボックスフォルダを作成した場合、常時起動のWindowsでYahooボックスからダウンロードしまくりになる可能性があることです。
    NASはタイムスタンプが2秒単位に丸められるので、何度ダウンロードしてもタイムスタンプが同じにならないという現象が起きます。
    Yahooボックスに、2秒以内は同一ファイルと見なしてくれる機能が追加されればよいのですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません