1339210626 MySQLで以下のようなテーブルがあったとします。

id shopId
1 1
2 1
3 2
4 3
5 3

一回のSQLで、以下のような結果を出力する事は出来ないでしょうか。
shopId count(shopId)
1 2
2 1
3 2

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/06/09 11:57:06
  • 終了:2012/06/09 23:42:51

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数664ベストアンサー獲得回数2662012/06/09 12:42:28

ポイント280pt

http://www.abe-tatsuya.com/web_prog/mysql/group_by.php
質問にあわせると

select shopId, count(shopId) from hoge group by shopId;

でしょうか。詳しくはマニュアルを。
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/group-by-functions.html

id:pikab1

oh…普通にgroup by で出来るんですね…頭弱ってますね修行します。ありがとうございました。

2012/06/09 23:41:49

その他の回答(1件)

id:kazutosennsya No.1

kazutosennsya回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/06/09 12:13:45

ポイント20pt

たぶんできると思いますよ!

id:pikab1

いや、そのSQL文が知りたいのです。

2012/06/09 12:31:37
id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数664ベストアンサー獲得回数2662012/06/09 12:42:28ここでベストアンサー

ポイント280pt

http://www.abe-tatsuya.com/web_prog/mysql/group_by.php
質問にあわせると

select shopId, count(shopId) from hoge group by shopId;

でしょうか。詳しくはマニュアルを。
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/group-by-functions.html

id:pikab1

oh…普通にgroup by で出来るんですね…頭弱ってますね修行します。ありがとうございました。

2012/06/09 23:41:49

コメントはまだありません