はてなポイントについて質問です。どんな質問のときに、どれくらいのポイントを付けますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/06/09 13:41:19
  • 終了:2012/06/16 13:45:04

ベストアンサー

id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/06/09 21:43:53

私はチップやオヒネリみたいな感じで全てポイント付きにしてきました。

知らない駅で降りて、ちょっと道を訊ねたとして、
「あっちだよ」で済んだならカバンからアメ玉だして数ポイントから数十ポイント
一緒に少し歩いて導いてくれたなら自販機のお茶で百ポイントほど。
すごく楽しい時間を過ごせたなら喫茶店のコーヒーで数百ポイント・・・

話は変わって・・・
ポイントを付ければ回答が増えるかといえば、実はそれほど差はありません。
無料質問に回答が集まらないのは「そんなのどうでもいいじゃん」で、
大人がまったく相手すらもしないだけです。

有料質問であっても回答者数の少ない人力検索特有の問題がいくつかあります。
・「xxを使ったことのある人」といった限定をしていないか?
 (回答者が少ないので絞り込むと多くの場合該当者ゼロになります)
・時間差で少し早いという理由でベストアンサーを選んだりしてないか?
 (ベストアンサーにこだわるひとは回答しなくなります)
・ポイントを均等配分していないか?
 (いいかげんな人と同じポイントばかりだったら、
  やる気がなくなり、いずれその人の質問は無視するようになります)
・回答に対して、誠実に対応しているか?

途中から話が変わってしまいましたが、こんなので回答になってますか?

id:tsuka115

どーもです。
最初の例え話はわかり易いです。

>ポイントを付ければ回答が増えるかといえば、実はそれほど差はありません。
そんな感じもしてました。人助けでお礼されたり評価されると、少々のポイント貰うより、なんかうれしいもんです。

>ベストアンサーにこだわる人
気持ちはわかりますが、こだわり過ぎるのもちょっと困りものかも。

その他にも、いろいろとためになる情報ありがとうございました。

2012/06/09 22:42:40
id:windofjuly

言葉足らずでしたが、回答文中の「ベストアンサーにこだわる人」は、
質問に対してより良い答えを作ろうと努力する人という意味でとらえてくださいね。

はてなのベストアンサーの数にこだわって、
手抜き回答をスピード勝負でつける人は、
ハッキリ言って、投稿やめてもらいたいほうですしね。

2012/06/09 22:57:44

その他の回答(2件)

id:rein-07 No.1

レイン回答回数65ベストアンサー獲得回数32012/06/09 14:58:30

どんな質問でもつけれます^^
自分がこれは絶対に知りたい何人もの人に回答してほしいという時に付けたらいいとおもいます

id:tsuka115

どーもです。
なるほど、注目度アップと回答数アップということですね。

2012/06/09 15:04:23
id:unma-eo No.2

unma-eo回答回数7ベストアンサー獲得回数02012/06/09 16:02:34

緊急の時とか?全然分からなくて早く知りたいときに使います。ポイントあるとみんながみてくれる可能性が上がるので。

id:tsuka115

どーもです。
なるほど、急ぎの時にも使ったりするんですね。

2012/06/09 16:47:35
id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/06/09 21:43:53ここでベストアンサー

私はチップやオヒネリみたいな感じで全てポイント付きにしてきました。

知らない駅で降りて、ちょっと道を訊ねたとして、
「あっちだよ」で済んだならカバンからアメ玉だして数ポイントから数十ポイント
一緒に少し歩いて導いてくれたなら自販機のお茶で百ポイントほど。
すごく楽しい時間を過ごせたなら喫茶店のコーヒーで数百ポイント・・・

話は変わって・・・
ポイントを付ければ回答が増えるかといえば、実はそれほど差はありません。
無料質問に回答が集まらないのは「そんなのどうでもいいじゃん」で、
大人がまったく相手すらもしないだけです。

有料質問であっても回答者数の少ない人力検索特有の問題がいくつかあります。
・「xxを使ったことのある人」といった限定をしていないか?
 (回答者が少ないので絞り込むと多くの場合該当者ゼロになります)
・時間差で少し早いという理由でベストアンサーを選んだりしてないか?
 (ベストアンサーにこだわるひとは回答しなくなります)
・ポイントを均等配分していないか?
 (いいかげんな人と同じポイントばかりだったら、
  やる気がなくなり、いずれその人の質問は無視するようになります)
・回答に対して、誠実に対応しているか?

途中から話が変わってしまいましたが、こんなので回答になってますか?

id:tsuka115

どーもです。
最初の例え話はわかり易いです。

>ポイントを付ければ回答が増えるかといえば、実はそれほど差はありません。
そんな感じもしてました。人助けでお礼されたり評価されると、少々のポイント貰うより、なんかうれしいもんです。

>ベストアンサーにこだわる人
気持ちはわかりますが、こだわり過ぎるのもちょっと困りものかも。

その他にも、いろいろとためになる情報ありがとうございました。

2012/06/09 22:42:40
id:windofjuly

言葉足らずでしたが、回答文中の「ベストアンサーにこだわる人」は、
質問に対してより良い答えを作ろうと努力する人という意味でとらえてくださいね。

はてなのベストアンサーの数にこだわって、
手抜き回答をスピード勝負でつける人は、
ハッキリ言って、投稿やめてもらいたいほうですしね。

2012/06/09 22:57:44
  • id:MEI-ZA-YU
    知りたい人のidをクリックして質問履歴を見ればよくわかります。
  • id:tsuka115
    まあそれはそうかもしれませんが、ポイントを付ける基準って人それぞれでしょうから、どんな考えで、どんな基準で決めているのか、いろんなご意見をうかがって参考にしたかったんです。