サーバ監視ツールの質問です。


いま、オープンソースのサーバ監視ツールを検討していて参考にしたいので、
みなさんが好んで利用しているツール名を教えてください。
(例えばMRTG、Nagios、zabbix、hinemosなどといった回答を期待しています)
また、その理由も簡単でいいので教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/10 20:13:25
  • 終了:2012/06/13 18:06:28

ベストアンサー

id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/06/11 18:04:55

ポイント150pt

Zabbix を使ってます。
Zabbixオフィシャル日本語サイト :: エンタープライズクラスの分散監視オープンソースソリューション
ZABBIX-JP | Japanese Zabbix Community

Nagios - The Industry Standard in IT Infrastructure Monitoring
最初、Nagios を考えたんだけど、敷居が高くて挫折。

Hinemos:コンピュータ、システム、ネットワークの運用管理を実現するオープンソースソフトウェア(OSS)
Hinemos だと、Web ベースでは監視できないんで却下(かれこれ2年ぐらい前の話だけど、今も?)。

インストールも、RHEL/CentOS ならリポジトリを追加するだけで、yum 経由で可能で、とりあえず、それっぽく監視ができるようになって、あまり、ゴリゴリ使っているわけじゃないですが、負荷状況なんかがグラフで見られて、「何時頃から、このサーバの調子が微妙になってきたんだ?」といった解析に役だってます。

id:masashi0316

Zabbix 手軽そうでよさげですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

2012/06/13 18:06:10

その他の回答(1件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252012/06/11 12:07:06

ポイント150pt

サーバリソース状況監視には munin を使ってます。MRTGなどより設定も簡単だし複数サーバのデータを集めるのも監視対象をプラグインで増やすのも簡単だし複数グラフの合成も出来て便利。

サーバの死活監視は仕事とかではnagiosを使ってますが、個人的にはUptimeRobotというWEBサービスが重宝してます。
http://www.uptimerobot.com/
WEBから監視対象のホストとhttp/https/ping/tcpを指定するだけで5分ごとにチェックしてくれて、通知方法はメール/SNS/Twitter/iOSPushが利用できます。
無料で対象50個まで監視できます。

id:y-kawaz

muninは特にバージョン2になってグラフ生成が高速化されたり、ssh経由での情報取得が出来るようになったので嬉しいです。
http://pocketstudio.jp/log3/2012/06/04/new-features-of-munin2/

2012/06/11 12:32:30
id:masashi0316

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

2012/06/13 18:06:12
id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/06/11 18:04:55ここでベストアンサー

ポイント150pt

Zabbix を使ってます。
Zabbixオフィシャル日本語サイト :: エンタープライズクラスの分散監視オープンソースソリューション
ZABBIX-JP | Japanese Zabbix Community

Nagios - The Industry Standard in IT Infrastructure Monitoring
最初、Nagios を考えたんだけど、敷居が高くて挫折。

Hinemos:コンピュータ、システム、ネットワークの運用管理を実現するオープンソースソフトウェア(OSS)
Hinemos だと、Web ベースでは監視できないんで却下(かれこれ2年ぐらい前の話だけど、今も?)。

インストールも、RHEL/CentOS ならリポジトリを追加するだけで、yum 経由で可能で、とりあえず、それっぽく監視ができるようになって、あまり、ゴリゴリ使っているわけじゃないですが、負荷状況なんかがグラフで見られて、「何時頃から、このサーバの調子が微妙になってきたんだ?」といった解析に役だってます。

id:masashi0316

Zabbix 手軽そうでよさげですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

2012/06/13 18:06:10

コメントはまだありません