病院をどのようにして選んでいますか?


持病の治療でかかりつけのクリニックがあるのですが、症状がよくなる兆しがないので病院を変えようかと考えています。
・・・が、どのようにして「よい病院」を探せばいいのかが分かりません。病院の口コミサイトもあるにはありますが、明らかなサクラ投稿もあってどこまで信頼していいか・・・。
皆さんはどのようにして病院を選んでいるでしょうか。ご教授ください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/06/10 22:57:43
  • 終了:2012/06/12 12:02:21

ベストアンサー

id:papa-tomo No.7

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/11 17:03:34

ポイント150pt

改善の兆しが無いときには、医大付属の病院か、国公立の病院に直接行って診療を申し込んでいます。

こうした病院は本来、紹介状が必要ですが、無くても門前払いはありません。ただ紹介状が無い場合には2000円~5000円(病院によって違います)の初診料が必要ですが、病気が直る方が重要なので紹介状無しで何度か診断してもらった事があります。診察の結果次第で、以前の病院に戻るか、大病院での診察を続けるか考えることにしています。

一度は腎機能低下でそうろう苦しんだ事がありましたが、おかげで完治しています。皮膚病のときは、単に私が先生の指示通りに薬を塗布していなかったことが原因だった事もありますが、塗布の説明が先生によって分かりにくいこともあるので、別の病院に行ってよかったと思います。

セカンドオピニオンの場合、これまでの処方箋(薬手帳など)や経緯を整理してから行った方が、先生も診断しやすいと思います。

その他の回答(8件)

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962012/06/10 23:09:27

ポイント100pt

そういう事に詳しい知り合いがいるので、そこで聞いています。
先生自体が異動するので、その時その時で詳しい情報を知っていないとダメだし、病院によって得意・不得意がありすぎるので、ある分野でいい病院だったとしても他の病気であれば別の病院の方がよかったりするので、結局「その道に詳しい人」が一番、というわけです。
僕の知り合いの詳しい人というのは、視力の弱い鍼灸の先生で、毎日たくさん患者が来るのと、医療関係の知り合いが多いので知っているとの事です。
貴方自身の病気が書かれていないので、どの病気にいい病院なのか教えようが無いですが、そういった人は結構いるので探してみてはいかがでしょうか。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492012/06/10 23:21:26

症状と診療科で先ず振り分けます。
 
具体的には内科は何でも屋のように思われているけど、専門は胃腸が中心です。
つまり、風邪引きでは耳鼻科が専門です。
内臓でも難しい病気だと循環器科とかありますし、神経外科などが必要な場合もあります。
先生によって得意分野はあるし、あなたの治療では無能だった医師が少ししか違わないと思える症状で良好な治療結果を残しているかもしれません。
 
あなたの現状では転院するべきだと思います。
ただ、自分の病気や症状を調べて、自分の病気の治療が得意な医師を見つける努力をするべきだと思います。
 
http://www.gokinjo.co.jp/

id:s0726 No.3

shimoemon回答回数23ベストアンサー獲得回数22012/06/11 09:08:56

基本は自分が生まれた病院ですね・・・

id:s0726

何か字がでっかくなっちゃった。
すいません

2012/06/11 09:09:41
id:nanaTigers No.4

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/06/11 09:42:23

注射や風邪で、医者に診てもらった方がいいかな?と思ったときには近所の内科
スポーツなどで怪我したときはチャリで15分くらいの整形外科
が基本です

この2つで手が負えないときは、同じくチャリ15分くらいにある日赤に行きます
基本形態はこんなもんですね
3年前ノロにかかったときは、近所の内科、親が普段行く内科、日赤と移動していきましたが

id:riceeightz No.5

サワのっチ回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/06/11 10:18:33DSから投稿

最初は、有名な病院や行き着けの病院か友人に聞いたりしています。

id:kou-tarou No.6

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/06/11 11:04:21

ポイント50pt

>病院(初診)どう選んでる?
(1)風邪、軽症
<病院>
・診療科目、通院時間、診察時間、待ち時間
・個人医以外
・通院者の情報
<医師>
・経歴、通院者の情報

(2)長期・専門治療
新聞記事から検索。ネット、専門書で確認。
<病院>
・規模、専門科、医療機器
・通院時間、診察時間
・ネット、通院者の情報
<医師>
・専門医、経歴、病院の方針
・通院者の情報

なお、通院してみて、この病院・医師はNGとなるときもある。
例えば
大学病院で、明らかに治験・データ収集を行っていると感じられるとき。風邪でセキがひどいときに、咳止めのフスコデを2錠しか出さない医師のとき。フスコデは3錠じゃないと全く効かない。他の病院、薬剤師に教えてもらった。通院回数を増やす意図があるのか。など。

通院してみて、はじめて分かることも、多いのではないかと思います。有名な病院・医師ならば、患者が殺到しているでしょう。しかし、有名な病院・医師ではなくても、名医はいるものだなと体験から思います。

id:papa-tomo No.7

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/11 17:03:34ここでベストアンサー

ポイント150pt

改善の兆しが無いときには、医大付属の病院か、国公立の病院に直接行って診療を申し込んでいます。

こうした病院は本来、紹介状が必要ですが、無くても門前払いはありません。ただ紹介状が無い場合には2000円~5000円(病院によって違います)の初診料が必要ですが、病気が直る方が重要なので紹介状無しで何度か診断してもらった事があります。診察の結果次第で、以前の病院に戻るか、大病院での診察を続けるか考えることにしています。

一度は腎機能低下でそうろう苦しんだ事がありましたが、おかげで完治しています。皮膚病のときは、単に私が先生の指示通りに薬を塗布していなかったことが原因だった事もありますが、塗布の説明が先生によって分かりにくいこともあるので、別の病院に行ってよかったと思います。

セカンドオピニオンの場合、これまでの処方箋(薬手帳など)や経緯を整理してから行った方が、先生も診断しやすいと思います。

id:nobu99991 No.8

のぶひで回答回数19ベストアンサー獲得回数02012/06/11 17:05:06

夜遅くまでやってるかとか、先生がちゃんとしているかとか。

id:kumasyun No.9

ホワイトキュレム回答回数114ベストアンサー獲得回数02012/06/11 23:44:29

僕は普通はいつも行っている病院に行っています。
変えるなら親戚や知人に聞いてみるのもいいと思います。